スポンサーサイト

--.--.--.--:--


セカンドオピニオンって大事③

2012.03.02.10:28

今回もセカンドオピニオンのつづき~。
興味の無い方、ごめんなさいね。今回で終わります~。たぶん。。。笑
これまでのお話はこちらです→


アレックスの病気がわかって、不安で怖くてたまらなかった私・・・
正月明けにいつものかかりつけの病院に行ってから手術の日までの間、
何度も何度も涙が溢れてきそうになったけど
『絶対大丈夫!絶対泣かない!』ってその度にどーにかこーにか堪えてました。。

でも手術の前の日の夜、とうとう我慢しきれなくなって泣いちゃった(*_*)
病気や手術が怖いってのはもちろんなんだけど・・・
それよりも2年間もシコリがあったのにガンだと気付いてあげられなかったこと、
今まで9年間も私はなんて病院に連れて行ってしまっていたんだろうってこと、
なんでもっと早くに病院を変えなかったのかということ、
もう、本当に申し訳なくて情けなくて・・・

ゴメンねゴメンねと言いながらわんわん泣いてしまいました。。。
心配そうに私を見上げて顔を舐めてくれるジャックとアレックス・・
本当は泣いちゃいけないのに、泣いたらアレジャを不安にさせるだけなのに。
ダメな飼い主だなぁ・・弱いオカーサンだなぁ・・反省ですo(_ _;)o 。。。






手術当日・・・

アレックスは朝ご飯を食べられないので私とジャックもお付き合い。
でも病院から帰ってきてからジャックには遅めの朝ご飯あげましたよー。
お昼過ぎてたけど(^_^;)。。


手術は午後だけど、手術の前に検査があるので朝10時までに病院に行きました。

血液、レントゲン検査の結果、(超音波もやったけどそれは私が帰った後でした)
ガンの転移は認められず、その他諸々の血液の数値も問題無かったし
心臓の状態も大丈夫ということで無事手術が受けられることになりました。

まず第一にやるべきことは肥満細胞腫の摘出、次に目の下のシコリの摘出、
そしてあまり長い時間麻酔をかけていたくないので時間があったら去勢手術
をするという順番になりました。

私は術前検査の結果を聞き、再度手術の説明を受けて病院を後にしたんだけど
家で待ってる間、気が気じゃなかったー(@□@;)

夕方、無事手術が終了したと電話をもらい面会に来てもいいと言うので急いで病院へ・・
まだ意識もはっきりしていなくて、お腹の傷は包帯をしていて見れなかったけど
目の下の傷は痛々しく、我が子のこんな姿を見るのは辛いです。

腫瘍の周りをどのくらい切除したか?とか、
目の下、お腹、それぞれどんなふうに縫ったか?
病理検査の結果はいつ出るか?などの説明を受けて
腫瘍が周りに癒着していなかったし、
マージンも十分にとったので取り残しも無いでしょう。
今まで2年間何もなかったことや腫瘍の感じからしても
グレードはⅠかⅡでそんなに悪いものではないと思います。といった話をしてくれました。
  (マージン→肥満細胞腫はシコリの周りに根を張るように広がる傾向があるので
        癌細胞の取り残しがないようにシコリの周りを大きく切除すること)

少し血圧が低く心配もしたそうですがアレックスの頑張りと先生たちのおかげで
問題無く手術を終えることができました。


退院は翌朝の様子をみてみないと、1泊になるか2泊になるか
わからないと言われていたのですが1泊の入院で退院することができました(^^)




今回、こちらの病院でアレックスの病気をみつけてもらい、
手術をしてもらい、本当によかったと思っています。

もし、病院を変えずガンだと気付かずにこのまま放置していたら?・・・
もし、前の病院で麻酔をかけて目の下のシコリをとるってなっていたとして、
あの病院で受けていたら麻酔に耐えられていただろうか?・・・
もし、前の病院で目の下のシコリと一緒に脇腹のシコリもとりましょうってなって、
ガンだと思っていなかったのでマージンをとらずに最小限の摘出をしていたら?・・・

もう、考えただけで恐ろしいです(>へ<)


それと今回、他にも「えっ!?」ってことがありました。
こっちの えっ!? は結果的に嬉しい えっ!? だったんだけどね。


今までの病院ではアレックスの僧帽弁閉鎖不全症は
大分進行しているようなことを言われていました。
最初にレントゲンを撮った段階で、心臓が大きくなってきていると言われていたし、
年末に診てもらったときも「この子の心臓はパフパフだね」とか言われてたし、
薬を増やそうか・・なんて話も出ていたし・・・

でもね、今回こちらでレントゲンを撮ってもらったら・・・
僧帽弁が少し厚くなっているので僧帽弁閉鎖不全症であることは
間違いなかったんだけど
心臓は大きくなっていませんでしたーーー\(^o^)/!!!

『アレックスのレントゲン写真と他の子のレントゲン写真を見比べて
いくら間違い探しをしてみても間違いが見つからないんだよね~。
心臓の大きさは正常で大きくなってるなんてことないんだよね~。。。』だって!?

ただ、先生は今までのアレックスのレントゲン写真を診たことが無いので
大きくなっていたけどずっと薬を飲んでいたので正常の大きさに戻ったのか?
それとも、もともと大きくなっていなかったのか?はわからないそうです。

でもね、超音波や聴診から診ても今まで言われてたほど悪くなってないそうです♪

今までの病院に行って
「病院変えるので今までのレントゲンとカルテ全部くださーい!」
って言ったらもらえるのかなぁ??
もらえたとしても気持ちよくは帰してくれないよね(^_^;)。。。
その前に・・・言えないなぁ。。。私。。。


それでね、
以前の病院では心雑音が出たらすぐに薬を飲んだほうがいいって言われていたけど
こちらの先生には咳などの症状が出ていない今の状態なら薬を飲まないって
選択肢もあるって言われてちょっと悩んでしまいました。。

薬を止めるか、少しの間薬を休んで心臓の様子を診てからまた決めるか、
このまま薬を続けるか・・3つの選択肢があったんだけど・・・

薬が必要ないのに飲み続けるのも不安だし・・・
薬を止めたことで悪化してしまうのは絶対避けたいし・・・
少しの間薬を休んで様子をみて・・・もし悪化してしまったら
薬を再開することでその悪化した分は取り返せるのか?・・・
とか、色々不安や疑問に思うことを質問してそれでも決めかねていたので
先生に『じっくり悩んだほうがいいですよ』と言われて
答えをお持ち帰りで考えることに(^Δ^;)。。。

で、薬を飲むことで体に与えるマイナスな影響は無いってことと
薬を続けていることで病気の進行を少しでも遅らせているという私の安心感
からやっぱり続けることにしましたー。

今までアレジャが飲んでいた薬はこちらの病院では扱っていない薬だったので
同じ薬がよかったら取り寄せることもできますよ って言ってくれたんだけど・・
こちらの病院で扱っている薬に変えても問題は無いそうなので先月(2月)から
アレジャさんたち、お薬が変わりました!
しかもね、今の心臓の状態ならジェネリックでも問題ないってことで
ジェネリックのお薬になりましたー!
動物医療の世界にもあるのね、ジェネリック薬品!!知らなかったーー(@0@;)


048kusuri.jpg

右上のボトルが今まで飲んでいたバソトップP1.25(1日1錠)
シートのやつが今飲んでるAPI25(1日1/4錠)

なんとね、バソトップは28日分×2ワン分で9408円だったのが
APIは32日分×2ワン分で3200円!!
思わず会計のときに耳を疑ってしまったわ(笑)





それとね、最近我が家の3ワンさんが飲んでるサプリもちょこっとご紹介。

017kakusan.jpg

左から、関節のサプリ、核酸のサプリ、天然酵素です。
これらをご飯に混ぜて食べてもらってます。

関節のサプリはアレックスが膝蓋骨脱臼なので
悪化しないように前々から飲ませてたし、酵素も飲ませてたんだけどね
ワンコご飯の本にガンの子は核酸のサプリを摂った方がいいと
書いてあったのでネットで調べてみたんです。

そしたら核酸ってガン予防や老化防止など他にもいろんなパワーがあるそう!
(↑興味があったガン予防と老化防止以外覚えてない(-_-;)。。
あ、あとハ〇予防にも!アレジャの剃られたお毛毛、早く生えてこないかなぁ 笑)


でもね、好転作用で血液の量が増えて一時的に血圧が上がることもあるそうなんです。

ガン予防はものすごーーーく魅力的なんだけど
血圧が上がることで心臓に負担がかかってしまうのであれば
アレジャには飲ませたくないし・・で悩んでたんだけど
悩んでもわからんかったので先生にお聞きしました(^∇^;)

そしたら、心臓に負担がかかるほど血液が増えるってことは無いと思うから
飲んでみてもいいんじゃない?ってことだったので始めてみました(^^)

どーか、アレックスの肥満細胞腫が再発しませんよーにっ!!
核酸ちゃん、高い分 それなりの働きしてくださいね!!(笑)















【おまけ】



前回のアレジャ検定の答え

①アレックス、②ジャックでしたー!


答えを断言してくれた方も、悩んでくれた方も、
わからないと正直に言ってくれた方も、ありがとうございまーす(*^∇^*)

みなさんの答えを見ながら「くふふ(^m^♪」と喜ばせてもらいました♪
今回はちょっと難しいかなぁ?って思ってたのに
初っ端で答えを断言されたときはビビったけど(爆)

042ikemen.jpg














最近さつま芋を毎日のように食べていたアレックス・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
体重が増えちゃったよ~(;_:)
・・・ってことで今朝からご飯減らされてます(^_^;)。。。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.03.02.22:42

おぉ~\(◎o◎)/!ジェネリック!
そんなに金額の差があるとは驚きです。

アレくんは、絶対もう大丈夫(*^^)v
再発なんか しないしない!!


私も今日ジョイフル行きましたよ。
子ヤギいました~~♪
ずーっと、お口モグモグしてて可愛いかったぁ(*^_^*)
前の子はお買い上げされたのでしょうか・・・
どんな方がどんな目的でどうやって連れて帰るのでしょうか・・・
不思議。

管理人のみ閲覧できます

2012.03.03.14:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

2012.03.05.14:07

v-318さくらんぼ母サマv-318

ジェネリックとはいえ、初めてもらうお薬だったので念のため銀行でお金を下ろしてから行ったのですが、お会計のときに金額を聞いてビックリしました!!こんなに違うとは思わなかったー!?
でも、これからもずっとお世話になるお薬なのでお財布の負担が軽くなるのはありがたいです(^O^)

ありがとーーー!!!
アレックスは再発なんかしないよーーー!
させてたまるもんですかっ!!

ヤギ、可愛かったでしょ~(*^0^*)
あそこって、結構頻繁にヤギさんが入れ替わってますよねぇ?
そんなにヤギを飼う人っているもんなのかしら??
不思議だわーーーヾ(?。?)ノ


v-318鍵コメサマv-318

具合のほうはどうですか?
まだまだ病み上がりなんだから無理しないで体大事にしてくださいね!!
本調子じゃないのにコメ入れてくれてありがとうございます。
お大事にーー!!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
