スポンサーサイト

--.--.--.--:--


炊き込みご飯炊けました♪

2012.03.28.16:57

ど~しようかな~?
欲しいな~?
でももったいないかな~?
でもあったら便利かな~?

・・・と、ここ最近悩んでいたものを買ってしまいました!



012mudadukai.jpg

ちょっと、あれたん・・・
そんな冷たいお顔で冷たいこと言わないでくれる(;Д:)
キミたちのご飯をつくるために買ったんですよ!


013harapekosuihanki.jpg

炊飯器を買っちゃった~!
しかも我が家には既に2台、稼働中の炊飯器があるのにっ!!
(1台は普通に私たちが食べるご飯用、もう1台はばーちゃんのやわらか~~いご飯用)

ワンズにお米を食べさせる時にね、白米じゃなくて雑穀米を食べさせたいんです。
でも我が家の男子(人間)は色付きのご飯(玄米ご飯とか雑穀米とか炊き込みご飯とか)
が好きじゃない。。
特に弟2号はご飯は白米じゃないとと~~~っても機嫌が悪くなる(ーー゛)。。
なのでいろいろと面倒臭いんですよ。。。

ならば!とちょうど広告で御手頃価格のを見つけたので買っちゃった~♪
まぁ、ワンズご飯にお米を使うこと自体少ないんですけど(^_^;)・・・
でも、これからは私の好きな炊き込みご飯も遠慮なく作れるわ~\(^o^)/



まずは手始めに雑穀ご飯を~と思ったけど・・・
やっぱりいろいろ入れて炊き込みご飯を作ってみよ~(^o^)♪

いろいろテキトーにお釜の中に放り込んでスイッチオン!
あとはアレジャとのんびりまったり炊き上がるのを待つだけ~♪


016honehone.jpg

アレックスくん、ラムボーンを2つも確保して目を光らせてます。
でも実はあまりラムボーンが好きではない。。。
実際、両方ともここまで齧ったのはジャック(爆)



ジャックさんはおニューのベッドの上からジッと私を監視中(汗)

020kansityuu.jpg

ねぇねぇ、じゃっくん・・・
そのベッドの使い方、間違ってるよ!
おーい!聞こえてる??

021ha.jpg

そのベッドはね、中にすっぽり入ってお顔だけ出してる姿が見たくて買ったのよ。。


022tobidase.jpg

あはは・・・
ジャックさんとアレックスさん、去勢手術の後
体重が増えないようにちょっとだけご飯の量を減らされちゃったので
朝と夜のご飯の前はお腹がペコペコみたいです(^_^;)

でもね、今までは必ず残して捨てちゃってた朝ご飯(カリカリ)を
今はちゃんときれいに食べてくれるので助かってます。
今のところ体重も落ち着いてるしね!




さぁ、ご飯が炊き上がりましたよ~♪
ちゃんと出来てるかな~?

023takiagari.jpg

お米よりも具の方が多かったからちゃんと炊けるか不安だったけど・・・
どうやら成功した様子(笑)
見た目はイマイチだけど、とっても美味しそうな匂いがするよ~(^0^人)


って・・あれ??


034onakasuita.jpg

待ちくたびれちゃったみたい(^Δ^;)
でも、今のベッドの使い方は合ってるよ!(笑)



お皿によそってみましたー!
030takikomigohan.jpg

サーモンと菜の花の雑穀炊き込みご飯完成\(^∇^)/

《材料》
米、雑穀(十八穀)、サーモン、菜の花、にんじん、パプリカ、
ひじき、しらたき、干し椎茸、干し椎茸の戻し汁。

干し椎茸の戻し汁で炊いたので、見た目はともかく・・・
と~~ってもいい香りがしています(^u^)
中華ちまきみたいな香りで本当に美味しそうな香りです♪

しらたきはボリュームアップのために入れてまーす!
もちろん、みじん切りにしてね。
しらたきやこんにゃくは食物繊維が豊富でダイエットにも効果的ですが
 消化しにくいので茹でてなるべく細かく切って与えてください。
 食べすぎると消化不良、嘔吐、下痢などを起こすので与えすぎないように!!



さぁ、お待ちどうさま~!ごはんですよ~(^0^)♪

047musyamosya.jpg



050umakatta.jpg



049madatabeteruno.jpg


先に食べ終わったアレックスが、まだ食べてるジャックにグイグイと攻めていく・・
これがアレジャのいつもの食事風景ですが・・・
最近ちょっと変わってきました!!

ジャックはアレックスにグイグイ来られるとあっけなくどいてしまって
アレックスのお皿の方にチェンジ!
でも、すでにアレックスのお皿はカラッポ!!
で、自分のお皿に戻ってみるんだけど・・・
時すでに遅し!自分のお皿までアレックスに食べられてカラッポだった!?
ってのが今までだったんだけど・・

最近はアレックスにグイグイ来られてもちゃんと自分が食べ終わるまでは
どかないで最後まで頑張れるようになりました(^^)
やっと・・やっとだね、ジャック。
学ぶまでに長かったねー(笑)


051nonbiri.jpg

アレックスはとっくに諦めてどっか行っちゃったけど
最近のジャックはのんび~りマイペース(^m^)





グーちゃんもお待ちどうさま~♪
まずはマテよ(^^)!

035yositteitte.jpg

グーちゃんはご飯を目の前にしてもマテができます!
あ、そんなの当たり前か(^Δ^;)

でもね、アレジャは出来ないんですよ。。
アレックスなんてお皿を下に置く前、まだ私が手に持ってる段階で
超フライング気味で食べてるの( ̄□ ̄;)

グーちゃんは食べるのだってガツガツしないでゆっくり食べるし・・・
やっぱりヒトリでお食事だと盗られるって心配がないからかしら??


038human.jpg

えっ!?ばれた(*∇*;;;
でもグーちゃん、なんだか冬の間にお肉を蓄えちゃったみたいだから
ちょうどいいんじゃないかしら(^^;;;;;


043jibuniitteru.jpg

グサッ!!うぅっ・・・む・・胸が痛い(≧Δ≦;)
グーちゃん、悪意のない顔でそんなこと言わないでおくれ・・汗


045hitonosinpai.jpg

ハイ(つД≦)。。。














炊飯器料理、ご飯以外にもいろいろやってみたいな~♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
おすすめレシピがあったら教えてくださ~い!
ワンコ用でも人間用でも(^^)♪
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

こんにちは~

2012.03.29.12:52

”おニューのベッドの上”ジャックくん、可愛いo(*^▽^*)o
炊き上がり写真、美味しそう!!!
ジャックくん&アレックスくんは、幸せ者だよ♪
雑穀米を使って、栄養管理ちゃんとしてるなぁ~
しかも菜の花の春も忘れてないし!
ジャックくん、うちのダンケと同じだぁ~
しかし、克服したんですね♪
ノイは基本、肉を食べたらダンケの皿を物色。。
直ぐにダンケどくから。。

2012.03.30.21:40

こんばんは♪
美味しそうなご飯!!!
アレジャ&グーちゃんのために、
炊飯器買うなんて…ツカオリさんの愛が感じられますよ(*^_^*)

毎度毎度思うけど…ワンズにあげるまえに、
自分で食べちゃいそうなほど美味しそう…じゅるり。

No title

2012.03.31.15:29

こんにちは(^O^)
おぉ!!炊き込みご飯大好きです!!
すっごく.おいしそう~~。
我が家の男子(パパだけだけど(笑))もご飯は白いご飯派ですよ。
多数決で、却下されますけどww

ベッドは使いたいように使うんだよね~。
りんはベッドひっくり返してその下に入って寝てるよ。
使い方違ってるけど、本犬がいいならいいか~(笑)


↓グーちゃん、楽しかったよね~
すっごく、すっごく楽しかったよね~≧(´▽`)≦アハハハ
後の事なんて、知らないよね~~~~
おばちゃんは、許しちゃうよ~ん。
あ・・・おかあさんは・・・ごめんなさいしときなさいね♪

No title

2012.03.31.17:01

あれたんとじゃくんの何とも言えない味のある表情が大好きです!
1枚目のお写真のあれたん、いいですねぇ(*^_^*)
もちろん、賢そうなグーちゃんもね♪

炊き込みご飯、美味しそう~~!
やっぱり、炊飯器2台いいですね。

お久しぶりです

2012.04.01.12:12

春を感じさせる炊き込みご飯ですねー。

次は何をつくります?
楽しみにしています(#^.^#)

コメントありがとうございます

2012.04.04.15:43

v-318くいなサマv-318

おぉ!ダンケくん、ジャックと同じ(^m^)??
なんでまだ食べ終わってないのにどいちゃうんでしょうねぇ?
優しい?気が弱い?何も考えてない??
あ・・ウチの場合は何も考えてないってのが当てはまりそうです~(^_^;)
ノイちゃん、お肉食べたらダンケくんのお皿を物色するんだ~(^m^;)
こうゆうのって、男の子と女の子だったら女の子、兄と弟だったら弟のがちゃっかりしてるような気がしません~??(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

あはは!
炊飯器の愛、肝心の我が家のワンズは感じてくれたかな??(笑)

今回はね、本当に美味しそうな匂いだったの~!
で、味見したら椎茸のお出汁が利いてて人間でも美味しかったっす(^_^)v 味はね!
でも食感は・・・軟らかめに炊くのに水を多くしたし、こんにゃくの水分もあるのでかなりやわらかめのお粥に近い感じでした~(^_^;)


v-318にゃんこサマv-318

男子って白いご飯派のが多いのかな~?
女子は炊き込みご飯、好きよね♪
にゃんこさんちの多数決、男子と女子で別れたらパパさん絶対勝てないじゃ~ん(笑)

りんちゃん、ベッドひっくり返して使ってるの?
なかなか斬新(笑)
でも、こうゆう時って 正しい使い方を教えてもなかなかそんなふうには使ってもらえないよね~。
きっと自分なりに使いやすい使い方してるのよね(^_^)


v-318さくらんぼ母サマv-318

アレジャ、味のある顔してるでしょ~(^0^)
チワワには珍しいブサカワ系なの(笑)
グーちゃん、賢そうに見える(^m^)?
でもね、実は賢くないんだな~!いろいろアホなことをやらかしては笑わせてくれます(^皿^)

炊飯器が2台あると好きな時に好きなご飯を炊けるからいいですね~♪
この後雑穀ご飯と人間用の炊き込みご飯も作りましたよ\(^o^)/


v-318橘花(きっか)サマv-318

ご無沙汰してます。

本当は買い物に行ったとき、彩の緑にインゲンを入れようとカゴに入れたんですが・・・せっかくなので春を感じようと菜の花に変更したんです(^m^)

次は何を作ろうかな♪
あ、人間用ならこの後作ってみましたよ!
ずっと試してみたかったシーチキンの炊き込みご飯。季節感全く無しっ!!(笑)



2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
