スポンサーサイト

--.--.--.--:--


今年も到来!?お財布が風邪をひく季節(笑)

2012.04.09.09:52

先週、ジャックとアレックスを連れて病院に行ってきました。
フィラリアのお薬と心臓のお薬とフロントラインをもらうため~(^O^)

あ・・あと最近ジャックのオシリがくちゃかったのでそれも診てもらいに(+o+)



本日の写真と本文は関係ありませーん!!

015pokapoka.jpg
最近のアレジャさん、窓辺でポカポカ日向ぼっこがお気に入り。
冬の間は布団から出てこなかったのに!


ジャックのオシリ・・・
匂いから察していた通り、やっぱり肛門嚢が溜まってました(^□^;)
先生にキレ~に絞ってもらってジャクも私もスッキリ♪
シャンプーしてもすぐに匂っていたオシリ・・・全然匂わなくなった~\(^▽^)/

しかしワタクシ、先生がジャックのお尻を絞る姿を見て感動してしまいました(爆)

だってね、何のためらいも無くお尻を素手でキュッと摘んで
全く嫌な顔もせずに見事にニュルニュルニュル~って絞っちゃうんだもん!


024mokuren.jpg
今の時期、空気もさわやかだしポカポカと暖かいし
部屋の窓からきれいに咲いた庭の木蓮の花がよく見えるので気持ちいいです。



いやいや、獣医さんなんだからそんなこと当たり前なんだろうけどさ、
以前行っていた病院の先生とは全然!全っ然!!違うんだもん!

前の病院ではアレックスの肛門腺を絞ってもらったことがあるんだけど・・・
そこの先生はティッシュを何重にもしてお尻にあてがって
直接自分の手がお尻に触れないようにして恐~る恐~る絞ってました。

しかも!
「うっ・・うわ~・・・うぅ・・・」って何とも情けない声を出しながら。
そして絞り終わったらソッコー石鹸で手を洗ってたし。。

それ以外の普段の診察でもしょっちゅう手を洗ってたし、
洗いすぎてふやけたような手をしてたから潔癖症なんだろうとは思っていたけど・・
可愛い我が子が汚いもの扱いされるのって気分良くないよね。。。

今の先生は何処をどんなふうに触れば肛門嚢が
溜まっているのか溜まってないのかがわかるように丁寧に教えてくれたし、
溜まったらいつでも連れてきてくださいね!って言ってくれたので
これからは安心してお願いできます(^^)

今までの病院ではあんな汚~い反応されちゃったので
なんとなく遠慮しちゃってたんです(;_:)


022todokisou.jpg
手を伸ばしたら届きそう!ちゅーか伸ばさなくても届きます!
ベランダにも侵入してきてるから(笑)



それとね、アレックスの爪も切ってもらったんだけど
ワタクシ、またもや感動!!

アレックスは爪切りがチョーチョーチョー大嫌い!!
その理由もやっぱり以前行っていた病院です(ーー゛)。。。

まだ1歳になったかならないかくらいのチビッコだった頃、
病院で爪を切ってもらったんですが・・・

遠慮なく神経のところもバチンバチン切っちゃって(@□@;))))
で、切られちゃった神経のところからバイ菌が入らないように、って
はんだごて みたいな物で爪の先をジュ~ジュ~って焼かれたんです<(`^´)>!?

それ以来アレックスは当然爪切りが大っ嫌い!!

病院で切ってもらうと、またあんなことされるのが怖いし可哀想なので
それ以来アレジャの爪切りは私がしてるのですが・・・


025mokurentoume.jpg
木蓮の向こうには梅の花も咲いてます。
ここには桜の木もあるのでそれが咲くのも楽しみ♪



今でも爪切りのトラウマは消えることなく
嫌がってものすごーーーく暴れるのでアレックスの爪切りは本当に大変です。
あまりに嫌がるので最近は興奮して心臓に負担がかかっちゃうことの方が
怖くて爪切りの間隔が延びたり、途中で諦めちゃったり・・・
なのでアレックスの爪はいっつも長め(ノ_;)。。。

それが今回先生に「爪も切りましょうか」と言われたので
前の病院みたいに焼いちゃうのかな~?って内心ドキドキしてたんですが・・・

爪切りを見た瞬間から暴れ出すアレックス。
手足をぶんぶん振り回して全身に力を入れて暴れてるのに・・・
先生ったらおしゃべりしながらパチンパチンパチン~
チョー早い!あっという間に終わっちゃいました!!

あんなに暴れまくるアレックスの爪をあっという間に切っちゃった!
しかもどの爪も神経は切れてません。
でも神経ギリギリのところまでちゃんと切ってあるの。
すっげー!!感動しちゃった!!

今度からは爪切りも病院でお願いしちゃお~♪
その方が私がやるよりアレックスにかかる負担もずっと少なそう。
あっという間に終わるから(笑)


047hinatabokko.jpg
ここでポカポカ日向ぼっこをしてるとね・・・





そして今回、新たに病気も1つ判明しちゃいました(;Δ:)

ジャックが膝蓋骨の内方脱臼だそうです。。

実はこれ、アレックスも以前の病院で言われていて
アレックスの場合は後ろ足がО脚のようになってるので
素人の私から見てもおかしいのはわかっていたんだけど、
まさかジャックも同じ病気だったとは(*_*;。。。(ジャックは真っ直ぐな脚してます)

でもね、10㎏以上ある子だと膝に負担がかかっちゃうけど
小型犬の場合は後足よりも前足に重心をかけて生活しているので
痛みが無く、日常生活が普通に送れているのなら手術はしなくていいそうです。
むしろむやみに手術しない方がいいそうです。

膝のお皿を削って骨がちゃんと入るように手術すればいいと思われてるけど
実際はそんな簡単な問題じゃないんだそうです。
膝の骨が外れちゃうのはその子にとって外れたほうが歩きやすいから
外れちゃうわけであって・・
そこをむやみに手術でお皿を削って骨をはめ込もうとしても
バランスが崩れちゃって余計悪化しちゃうことがあるそうです。
膝蓋骨脱臼って膝だけの問題じゃなくて、腰とか骨格とか体のバランスとか
いろんなことが関係している病気で実はとっても複雑な病気なんだそうです。。

あ、肝心のジャックとアレックスですが
痛みも無く日常生活も問題なく送れているので大丈夫ですよ(^_^)b

それと心臓のほうも前回と変わり無し! 進行してませーん(*^O^*)


051kawaiiokao.jpg
隣の道路から可愛いお顔が拝めます(笑)



そしてもうひとつ。
今回の病院では大きな大きな大事な大事な目的がもうひとつあったのです。


それはね、アレックスの肥満細胞腫の3ヶ月に1回の検診!
術後初めての検診です。

緊張する~。。。

触診に血液検査とレントゲン検査・・・



結果は・・・



050arekotan.jpg
「アレコた~ん❤」って呼んだら・・・
あっ!気付いた♪♪






転移も再発も無ーーーーーし\(^o^)/!!!!!


リンパも血液も内臓も全て問題無しでした~♪

よかった~。ホントによかったー。◦゜(ノД`)゜◦。
次の検査は3ヶ月後。次も絶対大丈夫だぞーーーー!!!!




059alejakun.jpg
お♪じゃっくんも顔を出してくれたわん♪
最近は毎朝ここでひとしきり窓を見上げてニヤニヤしてから仕事に行っているのです(*^_^*)
傍から見たら相当怪しい人?不審者??でも幸せをかみしめてるときなので見かけてもそっとしておいてね(笑)






【おまけ話】

去勢手術をしてから体重が増えないようにちょっと注意をしているアレジャさん。

手術前の体重は ジャック、5.7kg アレックス5kg。
現在は ジャック、5.4kg アレックス4.4kgです。

アレックスは肥満細胞腫の手術後約2週間のときには4.1㎏まで落ちてたけど
(普通は術後、体重が落ちることは無いそうですがアレックスの場合は
傷を治すのに相当 エネルギーをつかっていたみたいです(;_;)
今は4.4㎏まで戻ってそのままキープ出来てます。


でね、「今の体重から減らないようにこのまま維持してくださいね~」
って言われちゃった!!

体重が増えないように!ってのは言われたことあるけど、
減らないように!って言われたのは初めて!?

ジャックさんなんて最高時には軽~く6㎏を超えてた時期もありました。
体重といえば我が家の場合、減らすことしか頭になかったけど
まさかこんなことを言われる日がくるとなんて!!(涙)

ジャックとアレックス、体が大きいし 首回りのお肉がタプタプしてるので
周りの方からは太っちょさんに思われがちだけど・・・
(実際今回も病院で他の飼い主さんに「ご飯食べさせすぎたのー?」って言われた(ーー゛))
ウエストもキュッとくびれてるし、
背骨だってアバラだって触るとゴツゴツと確認できるんですよ!

先生に今の体重がベストだと言っていただけましたv(*^з^*)v




追記 

 グーちゃんの病院行ってきました~。病院変えてから初!
 冬の間に体重増えちゃったと思ってたら22.8㎏!なんと減ってた!?
 歯も1歳くらいのきれいな歯してるって言ってもらえたし、 
 とっても健康だって言ってもらえました~\(^o^)/
 体は大きいのにいっつもアレジャに吠えられてるって言ったら笑われちゃった(^m^;)
 ドンマ~イグーちゃん。ガンバレ~!!
















今日は今からグーちゃんと病院に行ってきまーす!
フィラリアのお薬とフロントラインをもらいに。狂犬病の注射もできるかな?


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
アレジャを連れていくよりも何倍も体の大きいグーちゃんと行く方が
体力的にずっとずっとず~~~っと楽っ!!
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

こんにちわ

2012.04.09.18:04

転移・再発なしで一安心ですね♪
ホントよかったぁ~!!!

うちもそろそろ狂犬病の予防接種行かなきゃ~
毎年市役所の人にイヤミ言われながらも
懲りずに動物病院で受けて接種証明もって市役所に接種済みプレートを貰いに行くと言う事をしてる迷惑な飼い主です!

大切な子の命を預けるんですから
お医者さん選びって重要ですよね?

良いお医者さんに出会えてよかったですね!!!

No title

2012.04.09.23:44

やっと、いい季節になって、こちらも我が家同様気持ち良さそうに日向ぼっこしてますね♪

アレたん、転移も再発もなくて良かったですね!!!
きっと、この調子でこのままいきますよ(*^^)v
タレちゃんも見守ってくれてる事でしょう・・・

No title

2012.04.10.10:30

よかったねーーーー!!!
きっとこれからも転移も再発もないよ(#^.^#)
春らしい素敵な写真が途中で入ってるんがあったかくなったわi-80
Colle、ジャックちゃんとおんなじ体重や(^_-)-☆
Colleはこれ以上増えないようにせんとあかんわ(汗笑)
Colleも近々クリニック行やわ。
狂犬病の注射は役所のんは、近くの公民館とかであるんやけど、
打ってくれる人にガウッ!するかもやし(爆)
ほかのワンコちゃんに吠えてきっとすごいと思うしで、
毎年クリニックでやってもらうん(^_-)-☆

>お財布が風邪をひく季節
そらそうやわね^^;
ジャックちゃん、アレックスちゃん、グーちゃん、
ツカオリさんに感謝よ~(#^.^#)

ツカオリさん、コメントありがとうございました(^^)

2012.04.10.22:02

ツカオリさん、こんばんは♪
良い獣医さんに出会えて良かったですね(^^)
その前の先生は、獣医に向いてないかも…そんなに嫌がるなんて。
最終的に洗えば、問題ないのにねぇ(あんま気にしない人)

爪切りは、うちもひなは獣医さんにやってもらってますよ。
素早いし、他の人に慣れてもらうのも必要かなと思って。

No title

2012.04.11.10:28

肥満細胞腫、転移も再発もなかった様で
安心しましたね~!
ずっと元気で居なくっちゃだもんね^^

そしてとうとう、諭吉がヒラヒラ飛んで行く季節
到来しちゃいましたね(笑)
この時期はホント、何かとお金が・・・・・・
わが家も、狂犬病にフィラリア
そしてワクチンと山積みでごわす(ーー;)
多頭は楽しいけど、こういう時はね(汗)
がんばって働こうっと・・・

木蓮キレイですね~
花見しながら日向ぼっこって、サイコー♪
アレジャくん、いい生活してますな^m^
代わりたいわ♪

こんにちは

2012.04.11.14:48

本当“お財布が風邪ひく”(T_T)ワクチン代やらね…
しかし以前の病院ひどいね、特に爪はひどいね
アレックスくん、可哀想…
でも本当の獣医さんに出会えて良かったね
ジャックくんもアレックスくんもグーちゃんも
良い方向の結果で良かった
うちのダンケは膿皮症とニキビダニの合併で通院する事に…
病院通いは、辛いけど良い方向に進む事を願ってお互いに頑張ろうね

コメントありがとうございます

2012.04.12.14:56

v-318TOMOサマv-318

アレックスの検査結果、本当によかったですー!!
ありがとうございます(*^_^*)
これからもこのまま何事もなくいけるといいな♪

私も毎年必ず狂犬病の注射は病院で打ってもらってます。
病院で受けた方が体重とか心音とか色々診てもらえるのでそっちの方がいい感じがして(^^)
え!?役所の人にイヤミ言われちゃうの(◎o◎;)!?
こっちの役所の人はイヤミは言わないけど・・・お茶飲みながら新聞読んでたりしてなかなか動きません<(`^´)>
村の時は役所の人も感じよかったけど、合併して市になってからは感じ悪いし仕事が遅くなったと不評です(ーー゛)


v-318さくらんぼ母サマv-318

最近、お日様が出てるときは毎日日向ぼっこしてますよー!
毎日毎日とっても羨ましいです(>▽<)

アレックスの検査結果、本当によかったです!!
これからもずっとずっとず~~~っとこのまま再発も転移もなく元気に過ごしますよ!
気合いで寄せ付けませんから(笑)


v-318uranmamaサマv-318

お話の内容がオシリのきちゃない話だったりするので春の写真を挿しこんで中和してみました(笑)

やっとコルくんと同じ体重まで落とせることができましたよー♪
私もこれからはここから増えないように、減らないように、キープしなきゃー(゜ロ゜)

私も3ワンの狂犬病注射は毎年必ず病院でやってもらってます(^_^)
アレジャの場合はワンワンしちゃうからってのもあるけど、
それ以上に3ワンとも病院で受けた方が体重や心音やいろいろ診てもらえるのと病院の先生とコミュニケーションがとれるからってのが大きいです。

uranmamaさん、体の具合のほうはいかがですか?
無理しないでお大事にしてくださいね☆


v-318ふわころ本舗 サマv-318

私も今思えば、何であんな病院に行ってたんだろう?と不思議で不思議でなりません(>_<;)
赤ちゃんの頃から診てもらってるし、性格も体のこともよく知ってるから。とか・・
知らない人に吠えちゃうので初めての病院に行ったらギャンギャン騒いで診察なんてしてもらえないだろうなぁ。。とか色々病院を変えないでいる理由はあったんだけど
そんなのぜ~んぶ難なくクリアできることでした(・.・;)

この前はグーちゃんも病院で爪を切ってもらってきました。
犬生初の爪切りっ!!
去年までは爪が伸びることは無かったんだけど、震災以降自宅に引っ越してから伸びるようになっちゃいました(・_;)


v-318★すももママ★サマv-318

再発、転移、無くて本当に安心しましたー\(^o^)/
これからもこの調子で元気に病気を寄せ付けないようにいきますよー♪

この時期はホントにお金に嫌われてる?って思うくらい入った物がすぐ出て言っちゃいますね(・.・;)
まだ今月末にはアレジャのワクチンもあるし、来月は狂犬病・・・
まだまだお財布的に油断できない時期が続きます(笑)
私の部屋のテレビが調子悪いんだけど・・まだ当分は買えなそうだなぁ・・・

お互い可愛い我が子のためにせっせと働いて頑張りましょうねp(^_^)q
どこかのお金持ち、私のこと拾ってくれないかしら?爆


v-318くいなサマv-318

私のお財布、いっつも風邪気味だけど今月は特に寒いみたいでブルブル震えてますよ(笑)

以前の病院、ヒドイでしょ。。
だからそれ以来病院に行くときは爪を切られないように事前に家で切ってから行くようにしてたんだけど・・・
ちゅーかその前に私が病院を変えろって話だよね(+ +)。。。

ダンケくん大変ですね。。
皮膚病は地道に直していかなきゃならないから本人も辛いけど見ているほうも辛いでしょう。。
ひなたくんと3ワンコちゃんのお世話に病院通いも加わって大変でしょうが頑張りましょうね!私もがんばりますp(^o^)q
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
