スポンサーサイト

--.--.--.--:--


予防はしっかりと!

2012.05.10.15:50

GWのときのことを書こうと思ったけど今日はちょっと脱線。



今日は今年初のフィラリア症予防のお薬を飲ませる日でしたー。
我が家がある地域では毎年5月~12月までの8回、お薬を飲ませます。

蚊が出始めてから一ヵ月後にはじめて、毎月飲み続け、
蚊が居なくなってから一ヵ月後に最後の薬をあげるのが理想です。
フィラリアは冬のうちに成長して春になる頃に心臓に到達するため
最後の薬が特に肝心になります。


↑我が家が今お世話になっている病院の先生のブログからの抜粋。
みなさん、お薬は毎月忘れずに最後までしっかり飲ませましょうね~!




さて!
アレジャは今年もいつも通り錠剤のお薬だけど、
グーちゃんは今年からお肉タイプのお薬にしてもらいました(^_^)

012firarianokusuri.jpg

グーちゃんのお薬、デカっ!!
長さ、3cmくらいはありますよ!

大きさだけじゃなくてお値段にもビックリ!
グーちゃんのお薬、1つ2,800円!
ちなみにアレジャのお薬は1錠1,000円よ!

このお肉タイプのお薬、フィラリア予防だけでなく
お腹の寄生虫にも効く薬が入っているそうです。
お散歩中にうんPを食べちゃったりモグラやネズミと戦うグーちゃんには
絶対こっちのが安心(^▽^;)

アレジャは今年も錠剤。
以前1度だけお肉タイプを試したことがあるんだけど
ジャックは頑として食べてくれなかったので、それからず~っと錠剤。
敏感に薬の味を感じ取ったのか?たまたま好きな味じゃなかったのか?
食いしん坊だけど自分のお口に合わないものは絶対食べない子なんです(^_^;)



薬を肉団子に刺し込んで準備完了~!
kusurimati.jpg

さぁ、真剣なお顔で薬を見つめて~

パクッ♪
paku.jpg

ちゃんと飲めたかな~(^O^)?



・・・って、おい!

026otiteruyo.jpg

そこに落ちてるのは何だ( ̄□ ̄;)!!

肉団子、冷凍庫の中でカッチカチになったのしか もう無いよ~(ーー;)


仕方が無いなー(`ε´)

029kakusinhan.jpg

人間用の朝食にあった卵焼き(卵とオリーブオイルのみ)て包んで・・・

やっと飲んでくれた\(-o-)/
アレジャは薬を吐き出すのが得意(?)なので
ちゃんと飲み込むまでしっかり見ていないとダメです。
見てないで薬だけ落ちてるの発見しちゃったら
どっちが飲んでないんだか飲んだんだか、わからなくなっちゃうから大変~(@Д@;)!!



お次はグーちゃんだわ~♪

033onikutaipu.jpg

お散歩から帰ってきたところなので汚れてます(^_^;)
昨日の夜、雨が降ったからビチョビチョ~。

『お肉タイプ、食べなかったら錠剤に交換しますからね~』って
看護士さん言ってくれたけど・・・
この子は大丈夫そうだなー。食べない気が100%しないっ(笑)
今までなんて、錠剤のお薬でもそのままポリポリ食べてたもんね(^m^;)


で、案の定 喜んでムッシャムシャと食べてくれました(^_^)


ちなみに、グーちゃんの今(4月9日に測定)の体重
017goonotaijuu.jpg

22.8kg!?

数年前(2年?3年?定かじゃない(^_^;)) 27kg台まで増えちゃった体重、
地味~にダイエットを続けてるんだけど地味~に減ってるようです。
見た目じゃ全然わからないんだけどね~(^Д^;)

041oteire.jpg

ほら!丸々してて全然わからない(爆)


でもさぁ、このお薬・・・

020taijuu.jpg

22.6kg以下になったら連絡くださいって・・
グーちゃんの体重、とっても微妙なところじゃない(^▽^;)?









もし万が一飲み忘れなどがあってフィラリアに感染してしまっている子に
予防薬を飲ませてしまうとショック死してしまうこともあるので
薬を処方してもらうときは必ず検査をして感染していないことを確かめてくださいね~!!














何よりも病気は予防が肝心!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
今年もしっかり大切な家族を守ってあげようね(^O^)!
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.05.10.21:02

フィラリア薬、うちも今月から始めなきゃ~。
チワワーズ、錠剤をきちんと飲むの偉いね~♪
うちのこてつさんは絶対にダメだと思うわぁ。
だから、うちは粉を多めのヨーグルトにしっかり溶いてあげてます。
・・・っていうコメントをちょうど1年くらい前にもしたような気が・・・(笑)
フィラリアの薬って、病院によってもメーカーが違ったりするのかな?
こてつの獣医先生んトコのフィラリア薬は無味無臭なので、
我が家の場合、ヨーグルトに溶かすのがいちばん確実なんだよね。

関係ないけど、ツカオリさんのブログを見てて(最近は読み逃げが多くてゴメンネ^^;;;)
玄関先の?グーちゃんの居所の様子がいろいろ変化して行ってるのを、
写真から発見するのがけっこう楽しいです(笑)

こんにちわ

2012.05.11.14:11

お薬の日にち、我が家と一緒です♪

そうそう、上手く口の中で分けて薬だけ吐き出すんですよね(笑)
ホント器用だなぁ~って。

あおばも吐き出すんでジャーキータイプにしたかったんですが
つなぎの小麦粉にアレルギーがあって結局錠剤のまま。

グーグルちゃん・・・0.2キロなんて一日で上下しちゃいそうな差ですね。

毎月薬の前に体重測定しなきゃっっですね?

こんにちは~

2012.05.11.16:18

お薬、落ちてんの笑っちゃった!でも。。
うちのダンケも良くやるから悩みどころなのよね。。
飲んだふりして、口の脇の毛にくっついてたし。。

しかし、お金の話して悪いけど高いね。。
アレックスくん達と同じ薬をシェーンに飲ませてるけど
うちの病院は840円だよ
病院によって、金額設定が違うのね
しかもグーちゃんの薬、高すぎ!!!
でも肉タイプって、以前いっしょに暮らしてたポメにもあげてたけど
2千円してた。。大切なお薬だからね

No title

2012.05.11.23:50

こんばんわ(^O^)
予防の季節になりましたね。
グーちゃんのお薬、あずき&りんと一緒だよ。
月1度の特別なおやつだと思って喜んで食べちゃいます(笑)
でも、大きさが全然ちが~う(笑)
コレの1/4ぐらいの大きさよ~

うちも多頭飼いになって半年たちましたが、
なんでも2倍なんだよね~(あたりまえだけどw)
かわいい子供たちの為に、ママもがんばってお仕事しなくちゃ!!


2012.05.13.22:09

こんばんは♪
そうそう、お肉タイプ高いんですよね(汗)
薬をはき出すなんて、賢い!
でもツカオリさん的には、飲んで!と、
あれこれするから大変かな(^^;)

うちの犬たちなんざ、そのままぺいっと入れといても
一緒に食べちゃう(T_T)
楽だけど…複雑。

コメントありがとうございます

2012.05.14.11:46

v-318DDサマv-318

ウチは錠剤じゃないと飲んでくれませ~ん。。
小さい頃、病弱(?)で週一くらいの病院通いをしてたんだけど、
そのときは粉の薬だったの。
でも粉だと何に混ぜても最初の一口でばれちゃって・・・
飲ませるのすっごい苦労したんだー。。。
それからアレジャはどんなお薬も錠剤にしてもらってます。
錠剤なら何かで包んであげれば味がわかる前に飲み込んじゃうから!
あ・・今回お薬が大きくてアレックス 吐き出したけど(^_^;)

グーちゃん、お家の中でもワイヤーが届く範囲でいろいろ移動してるよー(^_^)
畳の部屋はばーちゃんに怒られるけど、居ないときにこっそりくつろいでます(^m^;)
私こそ読み逃げが多くてすみませんm(__)m

コメントありがとうございます

2012.05.14.14:13

v-318TOMOサマv-318

以前行っていた病院でもフィラリアのお薬を飲ませる日にちは毎月10日でした。
なんで10日なんだろうねぇ??
給料日なので覚えやすくていいけど(笑)

彼らってホント器用ですよね~。
でもスイカを食べさせると種なんて出さないし・・・薬を飲むときだけ器用になるお口なのかしら(^m^;)?

アレジャならともかく・・グーちゃんの体重だったら0.2kgなんてホントに1日で上下しちゃいそうな重さですよね!
ご飯食べたか食べないかとか、うんPしたかしないかで変わっちゃうんじゃないかしら(・。・;!?
グーちゃんの体重測定・・・大変だなぁ(^ε^;)


v-318くいなサマv-318

あはは♪ダンケくんはお口の脇に付いてるときあるんだ(^m^)
ウチは毛が短いからそうゆうのは無いけど、ご飯の台をどかすと下にサプリが隠されてることがあります(ー_ー)!!

シェーンちゃんも同じ薬?体重によってお値段も違うと思うけど緑のシートですか?
うん。確かに今の病院はちょっとフィラリアのお薬高いかも。。
以前行っていたところは同じ薬で700円台だったような・・・
動物病院のお薬ってお値段決まってないそうですよ!
薬の原価の他に「この薬はウチの病院が責任もって処方しています」っていう責任料みたいのが乗せてあるって先生が仰っていました。
お肉タイプのお薬高いでしょ~!!
もともとお肉タイプは錠剤より高めだけど、それに加えてグーちゃんは体が大きいからね(^_^)
グーちゃんでこのお値段なんだから大型犬を飼ってる人って大変ね~(@▽@;)


v-318にゃんこサマv-318

あずきちゃんとりんちゃんも同じお薬なんだね♪
そうそう!月一回の特別で高級なおやつって感じだよね(笑)
グーちゃんのお薬、デカイでしょ!?
私も、以前アレジャに1回だけ出してもらったお肉タイプのお薬は1cm角くらいの大きさだったのでその感覚でいたら、デ~ンと出てきたこのお薬の大きさを見て驚きました(笑)

多頭飼いだと何にかかるお金も2倍3倍となっていくけど・・・でも楽しさだって2倍3倍。
不思議と彼らにかかるお金はもったいないとか大変だとか思わないんだよね(^O^)
買い物行ったって、買う物といったら我が子たちの物ばかりだし(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

そうなの~。。お肉タイプ高いのぉ~!!
でも拾い食いしちゃうグーには絶対こっちのが安心だし(笑)
って言うか・・・薬の値段はいいとして・・お散歩で隙を見て拾い食いしちゃうの、止めて欲しい~(>_<;

心臓のお薬は小さいのでお肉で包めば吐き出さないで飲んでくれるんだけど・・・フィラリアのお薬は大きいので肉団子からはみ出ちゃうんだよねぇ。。
『5月からフィラリアのお薬始まるから肉団子大きめに作っとけばよかった!?』って全て作り終えて冷凍庫に入れる時になって気付きました(*_*;

うんうん。ウチもグーちゃんは今までの錠剤のお薬、何にもしないでそのままでポリポリ食べてた(^▽^;)
楽だけど・・・この子だけなんだか不憫だなぁ。。。って毎回思ってた(笑)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
