スポンサーサイト

--.--.--.--:--


小貝川ふれあい公園と病院。

2012.06.05.13:38

土曜日はグーちゃんの病院に行った帰りに
小貝川ふれあい公園に足を伸ばしてお散歩してきました~♪


013kokaigawa.jpg


実は只今グーさん、病院通い中~!

お耳がカイカイになっちゃったので診てもらったところ
ナント耳の中にカビが(@□@;)!?!?


015simotuma.jpg


マラセチアっていう真菌が耳の中で繁殖してるそうです。。
グーちゃんの耳の中をモニターで見せてもらったら
真っ黒な耳垢がギッシリ詰まってました。
鼓膜が確認できないくらいギッシリ((+Д+))!?!?

で、先々週の土曜日に病院で耳の中を洗浄してもらって、
1週間 お家で耳の中にお薬をつけて
先週の土曜日に耳の中がどれくらいきれいになったか診てもらってきました。

だいぶきれいになってて、前回は確認できなかった鼓膜もちゃんと確認出来たよ♪
あとはお薬を二日に一回にしてまた1~2週間後に診てもらいます。


021dote.jpg


実はジャックも同じく耳でお薬生活中で~す(^Д^;)

グーちゃんの耳を診てもらったときに
「ジャックも耳が痒くなりやすくて・・耳垢も溜まりやすいんです」
と話したら一応診てみましょうってことになりました。

で、前の週にジャックは(私が)耳のお掃除したし、
今は痒がっていないし、大丈夫だろう♪って余裕で行ったんだけど・・・


pagechou.jpg


モニターで耳の中を見せてもらったら
奥の方に耳垢ギッシリ!炎症も起こしてました(>_<)

で、ジャックも耳の中を洗浄してもらって
1週間、お薬つけて次の木曜日あたりにまた病院に行ってきます。

ジャックもグーも痒くなる耳はいっつも左耳だけ。
右耳は至って健康なんだけどなぁ。。


027kesi.jpg


今まで、耳って・・ぶり返すのは仕方ないと思ってたんだけど・・・
ぶり返す度にお薬で対処していくしかないと思ってたんだけど・・・
↑前の病院ではそうだったの(*_*)

耳の治り具合など状態を診てどのくらいの頻度でお掃除してあげれば大丈夫か?
ってのを見極めて 定期的に病院でお掃除してもらえば
ぶり返さずに健康な状態で生活していけるそうです♪

今の病院の先生にね、
「前の病院では、お家で自分で洗浄するように、って
これと同じやつ(診察台に上にあった洗浄液)出されてたんです。」って話したら・・

「コレは扱い方に注意が必要だし、
お家でやってくださいってお出しすることは僕はほとんど無いですよ!」
だって!?

どうりで・・・


032mizu.jpg


前の病院の先生には 絶対に目に入らないように!って
何度も念押しして注意されてました。
洗浄するときはゴーグルを着けて、もし目に入っちゃったら
すぐに目を洗って眼科にいくように!って・・・(←人間がね)

先生・・病院では洗浄してくれなかったし・・・
きっと自分ではやりたくなかったんだろうなぁ(=_=;)

しかも洗浄液は炎症を起こしてる耳には痛いらしくて
グーちゃん、大きな体で暴れるから私には全然うまくできないの(*_*)

なので耳の中がちゃんときれいにならない→すぐにぶり返す
の繰り返しでした(/_;)


037nodokawaita.jpg



さて、前回 アレジャがカミナリを怖がっていたと書いたんですが・・・
こちらも先生に相談してみました。

心臓バクバク、体はガクガク・・
心臓に負担がかからないか心配なんです。 と話したら
やっぱり心臓に負担がかかるそうです(/_;)。。

なので不安を和らげるお薬を出してもらいました。
てんかんの子にも使うフェノバールというお薬。
脳の興奮を抑える鎮静剤です。

ジャックはそこまで心臓バクバクいってなかったし、震えもそれほどじゃなかったし、
おやつをあげたらカミナリのことなんて忘れちゃったみたいに普通にしてたんで
とりあえずアレックスの分だけのお薬をもらいました。


043kakigoori.jpg


で・・先週の土曜日、またもやカミナリが鳴ったんですが・・・

薬が効いてくるまでに30分くらいかかるので
カミナリが鳴りそうだな、って感じになってきたら飲ませてください。
って言われてたんだけど・・・

なんか てんかんの子に使うお薬を飲ませるってことに不安もあったし、
前回のカミナリはすっごく大きかったから怖がったけど・・・
もしかして遠くで聞こえてるカミナリには今まで通り怖がらないかもしれないし・・
怖がらないんだったらお薬は飲ませたくないな。。。
ってちょっと様子をみてたんです。

でも・・
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・って聞こえてきたらやっぱりソワソワ。。
だんだん震えてきて心臓の鼓動も早くなってきたので
やっぱり飲ませることにしました(/_;)

お薬飲んでしばらくしたらいつもの陽気でお調子者のアレックスに!
その日は地震もあってけっこう揺れたんだけど・・
いつもはワンワンしてプチパニックになるのにその時も吠えずに普通にしてました!
すごいなフェノバール!?


044genkihukkatu.jpg


は~。。
でも、この前のカミナリは特別大きかったから怖がっただけで、
それ1回きり。これからは怖がらないでいてくれるといいなぁ・・
って期待してたのに。。。
やっぱ1回怖いって思うとそんなに大きくなくても毎回怖がっちゃうのかなぁ(/_;)














マラセチアって、マラセチアかマセラチアかごっちゃになりません??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
フェノバールもフェノバールかフェバノールかごっちゃになります。
私だけ?
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.06.05.16:54

マラセチアって、これからの時期は
特に注意ですよね(>_<)
グーちゃんもジャックくんも、早く治りますように★

雷も、怖がる子は怖がりますもんね~
うちの子達は平気なので、
やっぱりその子によっての、音の感じ方なのかな?
今年の夏も暑くなりそうなので、
雷が多そうな予感・・・・・
これも慣れってあるといいのにね(@_@;)

2012.06.06.22:20

ツカオさん、こんばんは♪
もしかして、グーちゃんの耳垢って赤茶色っぽい
チョコレートみたいなやつ?
ルートも前になったことあるよ。

耳の治療、時間かかるんだよね。
大変だけど、梅雨が本格的になる前に治るといいですね。

No title

2012.06.07.10:06

そんな病気もあるんや~
ほんま!私って無知なんよ。
はやく治るとええんにね。
やっぱり「当たり!」の先生やね、よかったねー!

飲まへんで済むんやったら、出来ればパスしたい気持ちわかる。
けど、お薬与えた気持ちもわかる。
ツカオリさんが、どんなに悩みはったんかがわるよー。
どっちになっても、
ツカオリさんが決めたことは、全部!大丈夫よん(^^)

この公園、広くてお花もいっぱいでええねぇ~
けど蝶の建物の正面には、笑えた(爆)
グーちゃん、
ツカオリさんがお水忘れたお蔭で、
かき氷、食べれたやん(^_-)-☆

No title

2012.06.07.16:30

こ・・・個性的な建造物ですな・・・・・ 汗

グーたん、たれ耳さんじゃないのに、そういうことって
あるんですね!
川に飛び込んだりオテンバさんだから・・・? (*´∇`*)

雷のソワソワってそんな負担なんですね!?
まめたろうも恐がってよじのぼってくるので
「愛いやつよのぉ~♪」なんて楽しんでましたが、
落ち着かせてやらなくてはかわいそうですね。反省
こんどレメディ買ってみようかな・・・

コメントありがとうございます

2012.06.08.14:21

v-318★すももママ★サマv-318

ジメジメしてくると人にもワンコにも嫌な季節ですよね~。。
グーのマラセチア、おかげさまでよくなってきてます!
次の病院のときも「いいね!」って言ってもらえるといいな♪
ジャック(はマラセチアじゃないよ!)も昨日、病院に行って診てもらったけどだいぶよくなってて「キレイ」って言ってもらえました(^O^)

うちもカミナリは全然平気だったのに・・・アレックスはこの前のカミナリからすっかり怖がるようになっちゃいました(;_:)
音の感じ方とか、性格とか、いろいろあるんでしょうね。
年をとってきたからってのも関係あるのかなぁ(/_;)

今年の夏は雨が多いからカミナリも多いって天気予報でやってましたよ~。。
ヤだなぁ(;ε:)


v-318ふわころ本舗サマv-318

ルートくんもマラセチアになったことがあるの?
ぶり返したりしませんか??

グーの耳垢は真っ黒でボツボツしてます。
コーヒー豆のカスが耳の中に敷き詰められてるみたいな感じ((+_+))
どこにでも寝ちゃうから耳の中に土が入って真っ黒な耳垢なのかなぁ?って思ってたら違うみたいでした。。

グーちゃん、お薬つけるとき不快みたいでヘンな声出しながらもグッと堪えて頑張ってくれてます。
早く治るといいなぁ♪
ジャックはお薬、全然平気なんだけどね~(笑)


v-318uranmamaサマv-318

私もマラセチアって他の方のブログで読んだことはあったけど、どんな病気かほとんど知りませんでした。
病気って自分の子がなってこと無いやつはなかなか知る機会がないですよね。

私もこの先生は“当たり”だと思います(笑)
グーの耳垢を診ただけですぐに「たぶんカビがいますよ」ってすぐ検査してくれたけど、前の先生は何回も同じ症状で通ってるのに検査なんてしてくれなかったし~(爆)

お薬を飲ませるときって、慎重になっちゃいますよね。。。
ギリギリまで悩んでたけど(といってもアレックスは既にドキドキブルブルしてたんだけど 汗)やっぱり心臓にかかる負担のほうが心配だったので飲ませることにしました。

この公園、BBQ場やアスレチックやプチ水族館みたいなのもあるので休日は親子連れでいっつも賑わってるんですよ~!
この建物、凄いよね(^m^;)
正面の顔・・・虫嫌いなら悲鳴あげるかも(笑)


v-318チワワまめたろう通過好き犬サマv-318

XLの次はLLLかと思ってたのに・・・(笑)

個性的でしょ!
この公園の林にオオムラサキって蝶が生息してるらしくて、建物までオオムラサキにしちゃったらしいです。
以前、めざましテレビの上空から見たヘンな建物のコーナーでも紹介されてました(^m^;)

おもいっきり立ち耳なのに、実はお耳が弱いんですよぉ。。。
あ!川には飛び込まないのよ!たまに落ちる程度です(笑)

あら!
動じない男まめたろうくんにも怖いものがあったのね!
健康なワンちゃんには問題ないかもしれないけど、うちは心臓病があるから心臓に負担がかかることはどうしても不安になっちゃうんですよね(;ε:)

こんにちは~

2012.06.12.17:04

”マラセチア”。。
うちのノイも、いつも右側がなってしまいます。。
グーちゃんもジャックくんも、ステキな先生の診察で安心だね
しかし、以前の先生は強烈ですね~

アレックスくん、なるべくなら薬を飲まなくても
雷は、怖いものだけど。。怖がらなくても平気って
思ってくれたら良いのにね
うちのシェーンも怖がるから雷がおさまるまで
抱っこしたり「大丈夫だよ」って声をかけるようにしてますよ

コメントありがとうございます

2012.06.15.14:23

v-318くいなサマv-318

ノイちゃんもマラセチアですか!?
そうそう、いつも同じ方の耳ばかり繰り返しなっちゃうよね。。
昨日はグーの耳で病院に行って来たんだけど、だいぶきれいになっていたので次は1ヶ月後に診てもらって、耳の汚れ具合から洗浄が1ヶ月に1度必要か3ヶ月に1度か?半年に1度で大丈夫か?ってのを判断してもらいます。

アレックス、なるべくお薬に頼らないでも大丈夫になればいいんだけどね。。。
この前は大きなカミナリが鳴って数日後のカミナリだったから怖いって記憶がまだはっきり残ってたのかもしれないけど・・
しばらくカミナリが無い日が続いてるうちに怖い記憶が無くなって、またカミナリが平気な子になってくれないかな~?って期待してるんだけど・・どうでしょう(^_^;)
うちも心臓病が無かったらお薬に頼らないでどうにかしたいんだけど・・
心臓にかかる負担が怖くて(;_:)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
