スポンサーサイト

--.--.--.--:--


アレジャの体も私の心もスッキリです!

2012.06.26.16:11

先週の土曜日だけど・・ジャックとアレックスを丸洗い!

本当はジャックだけシャンプーの予定だったけど
テーブルの下に隠れてて出てこないので
ジャックが出てくるのを待つ間、ベッドの上で のほほ~ん と
くつろいでいたアレックスをシャンプー!

ゴメンよアレックス!
悪いのはキミのお兄ちゃんなんだからね(笑)


018bisyobisyo.jpg

それにしてもウチの子たちは濡れてても濡れて無くてもあまり変化が無いから
イマイチ面白みに欠けるなぁ~(爆)

濡れるとこんなにスリムなんです!とか、
濡れると誰だかわかんないね~!とかって
シャンプーの楽しみの1つじゃないの?(違うの(^▽^;)?)
逆にジャックの場合、タオルドライの後は毛がブワッてなっていつもより若干太めに見えます。笑


021ijimedesyo.jpg

イジメじゃないし(=_=;)。。。

逃げ回るキミたちをシャンプーするって、結構 重労働なのよ!
脱走されないようにお風呂場を閉め切ってシャンプーしてるから
特に今みたいにジメジメしてる季節って、本当に蒸れて不快っっp(`ヘ´)q
それに心臓に負担がかかるんじゃ?って不安になるし・・・
本当は私だってシャンプーするのはイヤなんじゃー!!(爆)


028otituite.jpg

ごめんね、あれたん。。。
ちょっと大人気なかったわ(^▽^;)





ところで・・・
以前と今とでは我が家ではシャンプー後に大きく変わったことが1つあります。
以前と今ってのは去勢手術前と後のことなんだけどね・・

027heiwa.jpg

ホントだよね~。
手術前に比べてすっごく平和だよね~!

何が平和かってね、
去勢手術する前はシャンプー後は毎回必ずケンカしてたんです(-_-;)。。


ジャックはシャンプーした後の自分の匂い&アレックスの匂い
に興奮するみたいで・・・

シャンプーが終わってシャワーを止めた瞬間から興奮。
しかもその場に居ないアレックスに対して既に怒ってる!
タオルで拭く間もなく大興奮で飛び出していって
アレックスを捕まえて腰フリフリ祭り開催( ̄□ ̄;)

アレックスはアレックスで、シャンプーの後はジャックがしつこく
腰を振りに来るのを知っているので
ジャックの姿を見る前から戦闘態勢!こちらも既に怒ってます。。

で、一日中ジャックがアレックスを捕まえて腰フリフリ・・・
当然アレックス怒る・・・
激しいケンカが勃発!?ってことになるんです(/Д;)

だからシャンプーした日は ヒトリは家、もうヒトリは会社、
って感じで隔離生活をさせてたんです。。。
それでも朝、シャンプーして隔離、落ち着いたと思っても
夜寝るときになるとまたケンカになるんですけど(TДT)

それがね、去勢手術した後は全く無くなりました!?


023ansin.jpg

去勢手術する前は、病気じゃないのに手術するってことに抵抗があったけど、
去勢することによってこんなふうにストレスや負担を減らしてあげることが
出来るならもっと早くやっとけばよかったなぁ(>ω<)
なんて正直なところ、思ったりします。

それにね、恥ずかしい話、去勢前はテーブルや椅子の足とかに
マーキングしちゃうことがとっても多かったんだけど(汗)
去勢してからはそうゆうこともピタッと無くなりました!?








話は変わりますが・・・

1ヶ月くらい前からジャックの腰?足の付け根?
あたりの毛が1ヶ所だけロン毛になってました。

035loge.jpg

わかりづらいけど、赤丸で囲った所の毛が若干ほかより長いの。。
2枚上の写真のがわかりやすいかも。

で、別に気にしてなかったんだけど・・
とうとうロンチーに変化するのか?なんて冗談で思ってたんだけど・・(爆)

数日前に急に気になって
『なんでここだけ長いんだろう?』
って毛をかき分けてよ~~~く観察してみたんです。

そしたら なんか硬い(*_*)。。しこり(T□T)?。。。

それからは もう、気になっちゃって不安で頭の中はそのことばっかり。。


でもここ数日忙しくて病院に行ける時間がどう頑張っても取れない(T□T;)
・・状態だったんだけど、今日、病院で診てもらってきました~!!


皮膚の中に1mmくらいの小さな小さな腫瘤があって・・
先生は初め、「小さいので上手く針がヒットする自信がないなぁ」って言ってたけど
一応やってみましょう!って細胞診をしてくれました。

先生お見事!
皮膚の中に埋もれた1mmのちっこい腫瘤だったけどヒット~!!

で、検査結果なんだけど
何も悪いものは出てきませんでした\(*^0^*)/

毛包嚢胞ってやつだそうです。
毛穴に古い角質がたまったりして出来るそうです。

治ることはないけど、腫瘍ではないので手術も必要ないし
今のところ心配ないと言われました。

今のところ心配ないってのはね、もし、あまりに大きくなってきたり
破裂したりしてきた場合は手術をした方がいいよってことみたいです。

(実は結果を聞くまで緊張していたので丁寧に説明してくれたのにはっきりと覚えてにゃい~ 汗
病院で聞いたことは一字一句しっかり頭に入れておきたいのにぃぃぃ!!!
今度からICレコーダーとかで録音させてもらおうか? 笑)















は~、よかった(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
病院に行くまではアレックスの肥満細胞腫のときのこととかを想い出して
ブルーになってました(つω;)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.06.27.09:27

確かに換毛する犬種の子って、
お風呂のビフォー→アフターに変化は少ないですね^m^
モフモフ系は、変化がすごいけど(笑)
まぁ、その変化も当然 楽しみの1つですよー♪

去勢は個人的には
男の子にも絶対に必要だと思います!
ランなんかで、未去勢の男の子に
マウントされると、凹むし・・・・
そういう飼い主さんに限って、止めなかったりするのよね~(汗)
ツカオリさんのトコロは
もめごと解消やおトイレ問題にも、
いい結果に繋がって、ほんとうによかったねー^^

ジャックくんも何とも無くって、
ホントによかったです♪

No title

2012.06.28.23:49

うちのこてつも1ヵ月くらい前から肩の辺に謎のデキモノができて
病院に行ってきたばかりですよ。
うちも悪いものじゃなさそうだから、このまま様子見でOKって言われてきた。
たぶん、ジャッ君と同じのかも~♪(←♪にするようなコメントでもないんだけどw)

繁殖させる予定がないなら、避妊・去勢は必要だって私も思うなぁ。
それでうちの場合、繁殖の欲求がすべて食へと流れ、
あっという間の偏食メタボですがね・・・。
今、本気でダイエット中な我が家の子豚ちゃんでございます。

で、↓車のシートから覗くあの瞳の正体は・・・!?

コメントありがとうございます

2012.06.30.14:05

v-318★すももママ★サマv-318

やっぱりシャンプーのときの変化って楽しみの一つよね!
あとあと!トリミングの変化も楽しみじゃないですか?
うちはシャンプーしても変化ないし、トリミングなんてカットする毛が無いからしたことないし・・・そうゆう所はモフモフ系の子にちょっと憧れちゃいます☆
でもほら・・・私ズボラだからお手入れが簡単な短毛の子のがちょうどいいね(^▽^;)

自分の子が他の子にマウントしてるの見てて止めない飼い主さんとかいるのー(@_@;)!!
なんか・・・飼い主として以前に、人間として問題アリな気がしますね(`□´)

去勢、私も今は絶対必要だと思ってます。
最初の頃は機会があればアレジャの子が欲しいなぁなんて思ってたんだけど・・
ウチの子、他のワンコは敵だと思ってるので子供を授かるなんて絶対無理だし(^_^;)・・・
子供を諦めた時点で早く去勢しちゃえばよかったんだけど・・手術に対する不安とか色々考えて決断出来ずにいたんです。。
でも、病院を変えてみて、今の先生は去勢・避妊手術に積極的な先生なので色々お話を聞いて、一番心配だった麻酔のことも この先生なら信頼してお願いできると思ったから決断出来たんです。
結果、本当にやってよかったよ~(*^0^*)
特におトイレ問題なんて、大分大人になってから手術したので全く期待してなかったんです(^▽^;)

ジャック、心配いらないとのことなので本当によかったです♪
ありがとう(*^_^*)


v-318DDサマv-318

こてつくんも謎のデキモノがっ(・。・;!?
でも悪いものじゃなくて本当によかったですね♪
ワンコの体にデキモノって、小さな物でもほんとビビるよね。
自分の体に出来たデキモノなんてそんなに気にしないのに(^▽^;)

私も、自分の子が去勢・避妊手術してみて改めて絶対必要だと思いました。
ストレスだけじゃなくて、病気のリスクもグッと減らせるし、我が子を大切に思うんだったらちゃんと考えなきゃいけないことですよね。

あー・・うちはグーが避妊手術の後、一気に体重が増えました(^Д^;)
今は最大時に比べると体重が4kg減ったんだけど、それでも首回りとお腹のお肉は全然無くならないんだよね~(^_^;)

ウチの場合は心臓病があるんで体重増加は絶対に避けたいところ。。
なので去勢後は食事やおやつの量や内容を今までよりもちょっとだけ気にするようになりました。今のところ体重は増えてません。
むしろ 手術前より今のがスリムよ!
先生にはこれ以上体重が減らないように!今の体重がベストだからこのままキープしてね!って言われてます。
体重が減らないようにって言われたのは初めて(笑)
でもやっぱり、アレジャも首のお肉がとれないんだよね~(^Д^;)
こてつくん、ママに子豚ちゃんなんて言われないように、スリムになって見返してやろうね~(笑)

シートから覗く瞳の正体は・・ジャックで~す♪
今回、みなさん揃ってアレックスって答えだったのでちょっとビックリ~!!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
