スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ロイヤルカナン

2012.07.05.10:04

あの~・・・
お家のワンコにロイヤルカナンのフードを食べさせている方っています?

我が家は夜は手作りご飯なんだけど朝はドッグフードを食べさせています。
で、アレジャのフードはロイヤルカナンなんだけどね・・


040foodtoalex.jpg
(2㎏のフードと4.4㎏のアレックス。フードの袋のが大きいよ~笑)


先日、買ってきたばかりの新しい袋を開けてフードをお皿に入れたんだけど・・


あれ?

あれれれれ~?

何か違う??


アレジャが食べてるフードの形はドーナツ型の粒なんです。

こんなの↓
049food.jpg
(写真は実物ではなくパーッケージに描かれてるイラストです)

全部の粒じゃないんだけど、このドーナツ型の穴の内側に
白い粉のようなものが付いているのが結構な数で混じってるんです。

あれ~?
今までこんなのあったかしら?

今回からパッケージが変わってるし、
体重ごとのあげる量の表示も前回とちょっと違ってるし、
フードの成分が前のとは違うのかな?

もしかして
フードについている白い粉は成分中の○○が結晶化したものです。とか
製造中に生じるものなので心配ありません。とか書いてあるかな~?
って見てみたんだけど、パッケージにはそのような記載なし。。


う~ん。。。
たぶん問題があるようなものではないとは思うけど・・・
でも時期的にカビって疑いも完全には消せないし・・・
なんだかわからないと なんか心配だよね~。。。

ということで、
食べさせるのをやめて、買ったお店にフードを持って聞いて来ることにしました。
ついでにアレックスも連れて。(←ただの病院帰り 笑)


042orikousan.jpg
いやいやいや、それっておりこうさんじゃないと思いますぞ!
爪切り大嫌いなアレックスが大人しく切らしてくれないからなだめてるだけでしょ(笑)



お店の方に見てもらったら
「たぶんカビではないと思うんですけど・・・
メーカーさんに電話して聞いてみますね。。。」

とすぐに電話して聞いてくれました。


メーカーさんのお話ではたぶんミネラルの結晶で、
食べても問題ないでしょう・・ってことだったんだけど・・

お店の方が「メーカーさんに送って調べてもらいますか?」
と言ってくれたのでもちろん調べてもらうことにしました!

結果が出るまでに1ヶ月ほとかかるそうで・・
結果が出たら書面で知らせてくれることになっています。
只今結果待ち中です。

で、持っていったフードの代わりに新品の同じフードをくれたんだけどね・・

「同じフードだからコレも白い粉が付いてるかもしれないですよねぇ?」
って聞いたら
「そうですよねぇ。。。
でもミネラルの結晶だと思うんで食べても問題ないと思います。。。」
って・・・

いやいやいや!
はっきり原因が確定してなくて食べさせるのが不安だから検査に出すんじゃーん!!
違うフード買って帰ります。

・・・とは言えず。。。小心者だから(笑)
「ありがとうございま~す」って笑顔で帰ってきました(爆)

とりあえず、交換してもらったフードは結果が出るまで開けないことにして、
明日の朝はグーちゃんのフード(ユーカヌバ)を分けてもらうか~
って帰ってから試しにアレジャにグーちゃんのフードを
1粒づつあげてみたんだけどね・・・

アレックスは匂いを嗅いだだけで『フンッ』って鼻息とともにどっか行っちゃった(^▽^;)

仕方ないので、夕方 歯医者さんに行った帰りに近くのホームセンターで
違うフードを買ってきました~。


043iitaikoto.jpg
(肥満じゃないけど太りやすい体質だからね~(^▽^;)
よく若く見えるって言われるのはねぇ、アレジャはなかなかチワワとわかる方が少ないからだと思いますよ!
何の犬種かわからないけど子犬だと思って話しかけて 歳を聞いてビックリされる方、多いです。
こんなにオッサン顔なのにね~ 笑)


近くのホームセンターで売ってた少ない種類のフードの中で
原材料とかナトリウムの量とかカロリーとかを見て選んだのが
サイエンスダイエットだったんだけど・・

コレを食べ終わったら次はどうしよう?
ロイヤルカナンに戻るか?新しいフードを開拓するか?
何かお勧めのフードってありますか~?



ちなみに、フードが変わったばかりのときとかサンプルを試してみたときとか
新しいフードになんとな~く納得いってないけど
『いらないっ!!』って突っぱねるほどでもないんだよなぁ・・・って
なんだかちょっとモヤモヤしてるときのアレックスの食べ方 ↓

045hennatabekata.jpg

5・6粒口に含んでちょこっと移動・・・
吐き出してから1粒づつゆっくり食べます。

フード チェンジ中で今までのフードと新しいフードが混ざってるときなんかも
こんなふうにして今までのフードだけを拾って食べます。

フードを替えるときって、今までのフードに新しいフードを少しづつ混ぜて
慣らしていきましょう とかって書いてあるけど我が家はムリ!
替えるときは一気に替えちゃいます。
今までのフードが混ざってるかぎり、新しいフードは食べてくれないからね。。
これはジャックも同じ~(^_^;)


046tinatara.jpg

一粒づつゆっくり食べてるから残りを全部ジャックに食べられちゃいました(^m^;)

アレックスが頑張って写真撮影に協力してくれてる間、
布団にもぐってグースカ寝てたジャック。。
そんなジャックにご飯を横取りされちゃったのは悔しいだろうけど・・
追加のご飯はありません!
不満気にチンタラ食べてるあれたんも悪~い(^皿^;)














検査の結果、早く出ないかな~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ところで検査費用って請求されるのかしら(@_@;)??
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.07.06.09:44

そら気になるよね。
よー、気ーつきはったね。
Colleは、おばあちゃんがあげてくれてるんで、な~んか心配。
朝も夜も私はおらへんからね(泣)
Colleは食い意地はってるみたいで、な~んでも食べる(爆)
これもまた難儀なんやけどね。。
おばあちゃんは私おらへん時に、自分が食べてるもん横から少しあげてるみたいなんよ(怒)
食べたらあかんもんとか言うてあるんやけどね。これまたちと心配(^_^;)
検査費用、請求されへんと思うけどなぁ、
もし請求されたら。
私やったら、暴れるで~<(`^´)>
コメ、ありがとうね♪

こんにちは~

2012.07.06.14:25

アレックスくんの食べ方、うちのシェーンと同じ!!!
うちは「リスですか?」って問いてますヾ(≧▽≦)o

うちも同じで夜は手作りで、朝はフードを与えてます
ロイヤルカナンのメーカーは同じだけど療法食です。。
でも、これは怖いですね。。安易に「平気です」って言われてもね。。
同じメーカーを与えてるだけ合って、私も心配です

カナダのオリジンって知ってます?
うちは、何度か購入して気に入ってるのですが
高くて。。続かなかった。。

No title

2012.07.07.16:36

こんにちは。
気になりますよね。
ましてやこの時期ですし、食べ物だからね。
早く結果が出るといいですね。
うちはふたりとも食いしん坊だから、
新しいフードにしたらもう大変。
ガツガツとあっという間に食べちゃいます(笑)

あずき、前はヤラーを食べていたけど、突然「食べません!!」って
なってしばらくフードジプシー状態でした。
今はボッシュを食べています。
これはイヤって言わずによく食べてますよ~

コメントありがとうございます

2012.07.10.09:49

v-318uranmamaサマv-318

uranmamaさんとこのおばあちゃんはしっかりされてるので心配しなくて大丈夫でしょ~(^o^) これがウチのばーちゃんだったら絶対任せられないけど(爆)

あー、、ウチのばーちゃんも自分の食べ物あげちゃう。。
ウチの場合は食べ残したものをグーちゃんにあげて残飯整理しようとするので困ってます(`へ´)
カボチャは体にいいんだぞ!とか言いながら煮物とか食べさせようとするし・・・
カボチャはよくても、ソコに入ってる醤油とか砂糖とか塩とかがダメなんだってゆうのが一向にわかってくれません(怒)
ばーちゃんが何でもあげちゃうせいで、アレジャは今年からお留守番場所を2階に移動しました。

検査費用・・・請求されたら私も暴れる(笑)

コメントありがとうございます

2012.07.10.11:04

v-318くいなサマv-318

シェーンちゃんもアレックスと同じ食べ方なのね(^m^)
リスみたいな食べ方って、かわいいね♪

ロイヤルカナンのフード、違うお店に行っても普通に売ってたし、回収してるって張り紙もなかったからきっとメーカーさんが言う通り、大丈夫なんだろうけど・・・私が買った袋だけ結晶ができてたのかなぁ??
他にもこうゆう人いないのかしら??気になっちゃいますよね。

オリジン、ちょっと調べてみました。
評判いいみたいですね(^o^)
でも確かにちょっとお高い。。笑
でもお試しパックが売ってたから1度あげてみてから考えてみようかな♪
情報ありがとうございま~す♪


v-318にゃんこサマv-318

いつものフードがいつもと違うと口頭で大丈夫って言われてもやっぱ気になっちゃいますよね。。
ましてやメーカーの方は電話で聞いただけで現物見てないワケだし(^_^;)

あずきちゃんとりんちゃんはフードが変わっても食べてくれるのね!
おりこうさんだわ~!!
うちは今ではそこそこ文句言わずに食べてくれるようになったけど、以前はもっと酷かったです。
フード替えるとフタリとも3日くらいは全然食べないの(^_^;)
食べるようになっても完食するって日は全くなかったし。。。

突然「食べません!!」って ・・飽きちゃったのかなぁ?
ワンコは毎日同じ物を食べてても飽きないって聞いたことあるけど(^∇^;)
ボッシュ、評判いいみたいですね(^o^)
今のフードが無くなる前にいろいろ調べてみて次のフードを開拓しようと思います♪
情報ありがとうございます(^^)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
