スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ムシ ムシ シカトー!?

2012.08.23.17:04

ここ数日、じゃっくんシカト作戦を実施しています。


013musi.jpg

あっ!シカトってジャックをず~っと無視してるとかかまってあげないとか
育児放棄とか虐めてるとかじゃないですからね(+o+;)


この前、アレジャの病院に行ったときにね
診察室の中に居るのに 病院に人が入ってくる気配がする度に
ワンワンしていたジャック。。
(診察台の上に居る時や誰かに抱っこされてるときは吠えないんだけどね~。
このときは私の足元をウロウロしてたんです。←抱いてると湯たんぽ抱っこしてるように暑いんで下ろしてた(^_^;))


ジャックが吠えると私が「し~。。うるさいよ!」
また吠えると「じゃっくん、静かにして!」ってやってたんだけど(--;)・・・

先生に、吠えてるときは怒ったり話しかけたりしちゃダメですよ!って言われましてん。。
そういうときは無視するのがいいと教えてもらいました。

014okottyaya.jpg

ワンワンしてると飼い主の興味を引ける!と思っちゃうそうなんです。
「飼い主の興味を引ける」、そのことが
ワンワンしたことへのご褒美だと勘違いしてしまって
更に吠える。次も同じような状況で吠える。ってことに繋がっていってしまうそうで・・

逆に信頼している飼い主に無視されることは犬にとってとても酷なこと。
目を合わせることも声をかけることも禁止。
ワンコの行動に何の反応も示さずに何もしないことが「無視」です。

更に強力な「無視」もあるそうで・・
それは吠えているワンコの前で他のことをすること。
ワンコが吠え始めたら、テレビを見たり、掃除を始めたり、
他の子を可愛がったり・・・より構われない状況を作るんだそうです(=m=)

そうすると だんだん『吠えても何もいいことないな~』と理解してくるそうです。
で、吠えなかったときにご褒美をあげたり褒めてあげる!


027iikoto.jpg


我が家も只今 絶賛シカト中~( ̄∇ ̄;)

ジャックさん、まだまだ家の外に人の気配がすると吠えてますが・・・
でも以前よりは吠える時間が短くなってきたかな?
激しさが若干抑えられてきたかな?って感じです。

思わず咄嗟に「こらっ!」とか「うるさい!」とか言ってしまいそうになりますが
私、グッと堪えて言葉を飲み込んでいます(笑)
今からでも遅くないと言ってくれたので頑張るじょ~!

038ganbattemiyou.jpg


それとね、イタズラに対するしつけ法も教えていただきました。
犬を無視する、ってのは基本同じなんですけど これ ちょっとオモシロイです。


イタズラしている犬を叱るのではなく、イタズラされてる対象物を叱るんだそうです!?


たとえばワンコがスリッパを噛んでしまって困ってるとき。
スリッパにイタズラしているのを見つけたときに
ワンコじゃなくてスリッパに向かって「コラッ!何してるの!ダメでしょ!」
って怒るんだそうです(@0@)!!

いくら犬を無視しろって言っても、
イタズラしてるのを黙って見過ごすわけにもいかないし・・
思わず叱っちゃうこともあるだろうけど、

でも この方法なら犬はイタズラの対象を奪われただけでなく
飼い主の注意は自分ではなくイタズラしていた“物”にいってるワケですから
結果的に飼い主に無視されるという罰を受けることにもなり、
更に飼い主は「コラッ!」って発した怒りの矛先をスリッパにぶつけることができます。

032ahauma.jpg


で、うちのジャックさん。
部屋から人がいなくなるとこっそりテーブルの上に上って
食べられそうな物を探す悪い子ちゃんなんですが( ̄_ ̄;)・・・
(なのでもちろん部屋から人がいなくなるときはテーブルの上に食べ物、食べられそうな物は置いとけません)

昨日も私が部屋に戻ったらジャックがテーブルの上をウロウロ・・・

で、いつもなら
「コラー!ジャックー!!何やってんのー!早く降りなさいっ!!」
って私が怒鳴って、なのにジャックはなかなか降りず・・・
テーブルの上でお座りなんかしちゃったりなんかして・・って感じなんですが(汗)

昨日はジャックじゃなくてテーブルを怒ってみました(* ̄m ̄*)
バンッ!!とテーブルを叩いて
「コラッ!何やってんの!!なんでアンタはいっつも上らせるの(`Д´)=3」

いつもはなかなか降りないジャックさん。。。
昨日はサササっと一目散に降りて、椅子の陰に隠れながら
テーブルに怒ってる私を不思議そうに見ていましたよ(^_^;)

040sitakamanai.jpg


この無視作戦&物に叱る作戦、ウチの子に効果あるかも!
しばらく続けてみようと思います♪
物に怒るって・・周りから見たらちょっとヘンかもしれないけど(^Д^;)・・・




ワンズへのしつけは、これをしばらくやってみるとして・・・
誰か、ばーちゃんへの いいしつけ方法、知ってる方いないでしょうか??

017gusukapi.jpg


自分の食べ残しをワンズに食べさせようとするので困ってます。。
煮物とか、魚の骨とか、味噌汁とか・・・
何回言ってもわからないんだもーん(-_-;)。。。

昨日もグーに食べさせようとしてたので私が怒ると・・
「犬に飯食わせようとして怒られるバカがどこにいるんだ!!」と逆ギレ。。。
ここにいるじゃねーか(怒)


019madaokiteta.jpg












正直・・ワンズよりもばーちゃんへの躾のが大変だと思います(-_-;)。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
応援クリック、プリーズ(T□T)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

おはようございます

2012.08.24.08:25

ワンワン・・・家のしずくも病院の待合室やお散歩ワンコとのすれ違いでとまらなくなります。

わんわんがなくなれば、人もワンコも楽しくお出かけできますね。
カフェとか、お祭りとか、イベントとか・・・

家も『シカト作戦』行ってみたいと思います!

No title

2012.08.24.18:06

ぷぷっ、テーブルに向かってガミガミ言ってる姿を見て
「おかあさん、どうかしちゃった!?」
て、びっくりしちゃったかな(笑)

私、昔お年寄りの施設で働いてましたが
確かに、犬よりお年寄りの方が大変ですよね~
まず、変えようとするのは諦めましょう(^_^;)
もう、無理です!
グーちゃんに「ばーちゃんの物は食べるな!」と躾けるほうが早いかも??

No title

2012.08.25.23:04

信頼している飼い犬が飼い主の興味を引こうと
してくれないときはどうしたら・・・・・(*´∇`*)

No title

2012.08.26.23:32

無視作戦、私も参考にさせてもらおっと!
最近ね、ドッグランでよく吠えるの・・・
すももんの方がね。
その都度怒ってたけど、怒らない方がいい場合もあるのね~
その後の効果も、教えてね!!
ちなみに、ばーちゃんへの躾は^m^;
わが家も同じなので、いい知恵がないです(笑)
でもまぁ、ばぁちゃんやじぃちゃんって、
どこもそんな気が~ 気のせい!?(笑)

先日はナッツに、お祝いの言葉をありがとう^^
お礼が遅くなっちゃって、ごめんなさい~
2歳になったナッツ共々、
これからもどうぞよろしくお願いします♪
これからもお互い、親ばかでいきましょー(^^ゞ

こんにちは~

2012.08.28.11:56

1枚目のジャックくんの写真、可愛い♪

”構われない状況を作る”勉強になりました
うちも家でのダンケの吠え癖に困っていて
いつも缶にコインを入れて音を鳴らしてるけど直らなくて。。
しかも多頭飼いだと、叱らなくて良いワンコがビビッて意味なかったです。。
でも、この方法だと効果ありそうですね!
うちも真似させて頂いちゃいます

あらら~
母の実家でも何十年も前の話ですが
味噌汁のぶっ掛けご飯を与えてました
昔は、残飯を与えるのが当たり前でしたもんね。。
でも、グーちゃんの為には止めさせないと!
しかも魚の骨が喉に刺さったりしたら大変!
ご飯は、ツカオリさんが担当してるんだから
その他で可愛がってもらえたら良いですね

コメントありがとうございます

2012.08.28.14:57

v-318TOMOサマv-318

うちもジャックがワンワンワン・・・
ヒトリだと吠えないアレックスもジャックがいると吠えます。。。
でも病院だと緊張してるのかフタリとも控え目に吠えてます(笑)

ワンワンしなければ絶対本人たちにも楽しいことが多いはずなのにねぇ。

普段はアレックスを可愛がっても全然ヤキモチ妬かないジャックが、
吠えてるときにこれ見よがしにアレックスを可愛がると吠えるの止めてチラチラとこっちを見てくるんです(笑)
なんだかこの作戦、簡単なのにウチの子たちに会ってるようなので吠えなくなることを信じて頑張ってみようと思います(*^_^*)
TOMOさんも効果あったら教えてくださーい♪


v-318さくらんぼ母サマv-318

テーブルに怒ってる私を見て、きっと色んな意味で怖かったでしょうねぇ(笑)
よっぽどビックリしたのか?あれ以来テーブルには上ってないです。
グッジョブd(^з^)b

だよねー!だよねー!
お年寄りを変えるのは大変だよねー!
特にウチのばーちゃんは大変です。新しいことなんて覚えらんないし、
注意すると逆ギレするし、都合が悪いことは聞こえないし、我儘なのに全然そう思ってないし、我儘って言うと怒るし(笑)
はぁ・・無理かぁ。。。笑

なるべく私が目を光らせてるんだけど、食べ物にめっぽう弱いグーちゃんが覚えてくれるかしら(^_^;)??


v-318チワワまめたろうサマv-318

動じない男の飼い主が、興味を引こうとしてくれないことに動じちゃダメです!
ほら、まめたろうくん、猫だから!マンチカンだし(^∇^;)


コメントありがとうございます

2012.08.29.13:33

v-318★すももママ★サマv-318

ジャックね、目の前でアレックスのことを可愛がってても全然ヤキモチ妬かないでボケ~っとしてる子だったから、この作戦 効果あるかなぁ?
ってやる前は思ってたんだけど・・・
ジャックがワンワンしたときにアレックスのことをこれ見よがしに可愛がってたらね、
ワンワン・・チラッ(私の方を見る)・・・ワンワン・・チラッ・・・ワン・・・チラッ・・・こっちに走って来て可愛がられてるアレックスを黙ってジ~ッと見る・・・
って、今はこんな感じです。今までは吠えだすと興奮しちゃって止まらなかったのに~!
今まで試した中で一番効果がありそうなので吠えなくなるまでこの作戦を続けてみようと思います♪
すももちゃんも試してみたらどんな感じか教えてくださ~い(^^)

昔の人と今って、犬の飼い方が違うから わかってもらうのってなかなか難しいよねぇ。。
カボチャの煮物とか食べさせるから注意すると
「カボチャは栄養あるんだ!カボチャを食べさせて何が悪い!!」って逆ギレ・・・
だからカボチャが悪いんじゃなくて、煮物に使ってる醤油とか砂糖がいけないのに~!!
何回言っても全然わかってくれません(T_T)。。。


v-318くいな サマv-318

私も缶にコイン、やったことあります。
ワンコが吠えるとワンコが嫌いな音がして吠えるのを止めさせる、って機械も使ったことあります。
でもそれだと、音に反応してよけいに吠えちゃうので我が家では全く効果なかったです。。
無視作戦を教わったときにいっしょに教えていただいたんだけど、犬に恐怖を与えてしつけをするって、中には効果がある子もいるけどプロのトレーナーさんでも失敗することがあるくらい危険なことなんだそうです。
怒られないように飼い主に隠れてイタズラをするようになっちゃう、ってのはもちろんだけど、
常に怒られるんじゃないか?って思って気が休まることが出来なくなっちゃって いつも何かに怯えてるような子になっちゃったり、反対にとっても凶暴な性格になっちゃう子もいたり・・って。。。
しつけって難しいですよね~。。

うちもよく言われます~。
昔はネギが入ってたって何が入ってたって、残った味噌汁ご飯にかけて食べさせてたんだから大丈夫なんだよ って(=_=;)。。。
だいたい昔の犬の寿命の短さを考えてみてよ・・って言いたくなる(怒)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
