
--.--.--.--:--


ワンコ用ケーキレシピの覚え書き♪

2012.09.10.15:03

今日はグーちゃんの誕生日に作ったケーキのレシピを書いてみたいと思います♪

ネットで簡単なレシピを見つけて、自分なりにちょこっとだけアレンジしたんで
忘れないように覚え書きでーす。
11月のアレジャの誕生日にも作ろうと思うんだけど、私・・忘れっぽいからぁ(^∇^;)


【材料】

010cakezairyou.jpg

スポンジ : 卵 2個、薄力粉 大さじ3杯、牛乳 大さじ1杯

クリーム、飾り付け : 水切りヨーグルト、好きなフルーツ


私がみつけたレシピではスポンジの材料が
卵の他に薄力粉 大さじ2杯、スキムミルク 大さじ1杯となっていたんですが
大きな袋のスキムミルクしか売ってなくて・・・
余っても我が家では使い道がなくてもったいないので牛乳に変えてみました。
代わりに薄力粉の分量を増やしてみた。


011awadate.jpg

《1》
卵2個に牛乳大さじ1杯を加え、フワフワになるまで泡立てる。

・・・が、ここで思ったんですが、
卵を卵白と卵黄に分けて最初に卵白だけメレンゲにしてから卵黄を加えて混ぜた方が
早くメレンゲになるし、よりフワフワに焼き上がるんじゃないでしょうか??
次回はそうしてみよ~(^0^)


012sakkuri.jpg

《2》
卵がメレンゲ状になったら ふるいにかけた薄力粉大さじ3杯を加えて
泡が潰れないようにさっくりと混ぜ合わせる。

牛乳じゃなくてスキムミルクを使う場合は薄力粉をふるいにかけるときに
いっしょに加えちゃって混ぜ混ぜ。


013yakimasu.jpg


《3》
ケーキ型(今回使ったのは直径15cm)にクッキングシートを敷いて生地を流しいれ
170度のオーブンで25分間焼く。時間と温度、たぶんこのくらいだったような(^□^;)

生地が焼き上がったら網の上にケーキ型ごとひっくり返して冷ますと
スポンジが潰れないよ~。


015kazarituke.jpg

《4》
スポンジが冷めたらクリームの代わりに水を切っておいたヨーグルトを塗って
お好みのフルーツで飾り付けて完成!

私は水きりヨーグルトを作るときはいつも一晩くらい水を切ります。
水分が抜ける分、量も大分減っちゃうけど
普通のヨーグルトよりもずっと濃厚になるので私は水きりヨーグルトのが好き♪


今回のケーキ、普通のケーキよりもずっとずっとヘルシーだと思います。
その代わりお砂糖も使ってないので全く甘くないけど(笑)
でも我が家のワンズはみんな喜んで食べてくれたよ~!





お誕生日プレゼントのサッカーボール、
ちょっと男の子のプレゼントみたいだなぁ・・って思ったけど

011kawaii.jpg

とっても気に入ってくれたみたいです(*^∇^*)♪


018mottokawaii.jpg

いっしょに遊びたかったのにボールを一人占めしてて全然相手にしてくれないので
お古のワンコ人形で誘ってみたけどガン無視( ̄□ ̄)!!

ひたすら噛んでたけど・・・そんなに噛み心地いいのかなぁ?














グーちゃんが噛み噛みしたおもちゃは必ず茶色く薄汚れる。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
お口の中、そんなにきちゃないの~?
茶色い唾が出てるとかw(@□@;)w!?

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

2012.09.10.22:18

こんばんは♪
手がこんだケーキですね~、
グーちゃんがうらやましい!
コレ普通に、味見しちゃうな(^^)

グーちゃんのかぷかぷしてる姿、可愛いなぁ。
ひなも同じように、夢中になりますよ。
似たもの同士(笑)

コメントありがとうございます

2012.09.18.13:25

v-318ふわころ本舗サマv-318

夢中になってる姿ってかわいいですよねぇ♪
でも夢中になりすぎて、このボールも既に穴が開いています。。
気に入って遊んでくれるのは嬉しいけど、長持ちしないのが悲しい~(^∇^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
