
--.--.--.--:--


お誕生日でも・・食事は駆け引きが大事!

2012.12.15.14:42

アレジャの誕生日からだいぶ日が経ったような気もしないでもないですが(^_^;)・・・
今日は誕生日のときのご飯の様子を~♪


今年のお誕生日ご飯はこんな感じでした ↓

013aleja birthday2012

左から・・・
カブのミルク煮、ラムチョップ、サーモンのマリネ、りんご。

~材料~
★ カブ、牛乳、くず粉、スナップエンドウ 
★ ラムチョップ、レタス 
★ サーモン、パプリカ、カブの葉、オリーブオイル、アップルビネガー 
★ りんご 

牛乳はワンコには消化できないからあげない方がいいともいいますが、
以前 先生に伺ったところお腹を壊さないワンコは
与えても問題ないと教えていただいたので
我が家のワンズには料理に使ったりそのまま飲ませたりしています。
といっても 頻繁にではないし、量もたくさんではないですけどね。
むしろ牛乳を飲んでお腹が痛くなるのは私の方。。。しかも朝限定(爆)


さて、このままではカブもラムも大きくて食べづらいので
食べやすいように小さくカット~!
ついでに、ラムが大きかったので半分は翌日のご飯に回すために冷蔵庫へ~(笑)

で、私が1度試してみたかったこと・・・
アレジャはこれらのご飯をどんな順番で食べるのか?の観察です(*^m^*)
フタリとも同じ順番なのかしら?それとも全然違うのかな~??
でもフタリとも1番最初はラムからいくのは確実だろうなぁ(^m^)♪

どれどれ~?


040lamb.jpg

お!やっぱりフタリともラムからいくのね♪
ちなみに、ケープの縁がピンクなのがアレックスで、水色なのがジャックです。



次はどうかなぁ?
ジャックはお魚好きだしなぁ・・でもミルクの香りがするカブも捨てがたい・・
アレックスはお魚よりお野菜かなぁ?


042kabu.jpg

あ、やっぱりカブにいくのね!
アレックスなんてあっという間にカブのお皿が空っぽだわ(^m^)



次はサーモンにいってほしいなぁ。
りんごはデザートだし・・・お皿を埋めるために並べただけだしぃ(^∀^;)

046koboreteru.jpg

ジャックは順調に食べ進み、ほぼ自分のサーモンは食べちゃったんですけどね・・・
アレックスはお皿の下に落ちてる何かを一生懸命拾おうとしてて
まだ自分のサーモンは全然食べてません。
落ちた細かいのなんて気にしてないで早く食べちゃいなよ~!
なんだか嫌な予感がするよ~!急いで~!!


048usotuki.jpg

あれくん、騙されてるよー!!
そっちにサーモンはないわー!早く気付いてー!
ジャックに全部食べられちゃうよーー!!



047damasu.jpg


049naiyo.jpg

この後、フタリの間で交渉が成立したらしく
アレックスがジャックのりんごを全部食べるということで万事丸く治まってました(笑)
ただ、ジャックがお腹いっぱいだっただけ、りんごに興味がなかっただけとも言う(^m^;)



もちろん今年も、ケーキ つくりましたよ~(*^0^*)♪

119cake20121130.jpg

レシピはグーちゃんのときといっしょ♪→
今回は卵白と卵黄を別々に泡立ててみたので前回よりもふっくら(^^)
卵と薄力粉だけのスポンジなので焼き上がりの匂いはケーキじゃなくて卵焼きです(笑)



125kidukanai.jpg

毎年恒例の・・ケーキといっしょの記念写真を撮ろうと思ったんだけど・・・


126maitosi.jpg

毎年 決まってこうなるよね(T∀T)
ケーキを前にすると『マテ』って言葉はアレックスには届かないようです(涙)



ちなみに、ご飯のときとケーキのときとで なぜアレジャの服が違うかと言うと・・
別々の日だからです。

今年はちょっとお誕生日当日が忙しくてご飯をつくる時間がとれなそうだったので
前日に作ってお祝い。
次の日の当日は前日に焼いといたスポンジケーキにデコレーションして
ケーキでもう一度お祝いしました(^^)













【おまけ】



128otatidai.jpg

アレックスくん。。。
早く食べたいのはわかるけどさぁ・・・
そこはお立ち台じゃないですから。。テーブルですからー8(≧Д≦)8







【おまけのおまけ】



131okaesi.jpg














昨日のワンズのご飯は いわしと大根おろしと白いご飯~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
そういえば今年はワンズにサンマご飯作ってなかったなぁ。。。


theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2012.12.15.20:11

すごーいすごーい!
ラムチョップだなんて幸せだなあ♪
お皿がステキだし桜のランチョンマットの色が好き(*´∇`*)
ケーキも手作りかぁ・・・・・
ケーキなんてもう何年も作ってないなあ。
手作りお菓子キットの頒布会にはいってて、
月1でまぜるだけの簡単材料セットがくるんだけど、
めっちゃたまってる・・・ 笑

2012.12.15.21:10

こんばんは♪
アレジャの料理、合成~!!!
ツカオリさん、手際よく作っちゃうんだろうな~(^^)
ラムチョップとか…普通に、自分が食べたいし(爆)
サーモンのマリネ…やっぱり、食べたいし(^^;)

No title

2012.12.16.16:05

ちょいと・・ツカオリさん!!
ラムチョップは今年のクリスマスに人間に食べさせようと考えてるのに~!!
アレジャくんは贅沢過ぎよぉ。
サーモンのマリネは私大好き!!
そのまま私の誕生日の祝いにして欲しい~よ。

こんにちは~

2012.12.17.15:47

オシャレ!!!
うちの誕生日にあげた”ラム肉”は同じでも
ぜ~んぜ~ん、ツカオリさんが作った方が美味しそう!!!
しかも!ケーキまで!!!
レシピ、私も余裕が出る頃に参考にさせて頂いちゃいます!
多頭飼いには、良くあるよね。。ご飯の取り合い。。
アレックスくんもジャックくんもお互いに取り合うなんて
どっちも負けてないのね!
うちはダンケがいっつも負けちゃってるから。。

こんにちは

2012.12.25.14:22

豪華なお誕生日会ですね~(*^_^*)
まるで人間の食事です。おいしそ!!
サーモンやケーキが目に入らなかったり、突っ込みどころ満載で楽しいです♪

毛布をかけられるとあったかいのかな^^
外はさむいですからね。
うちのワンコも毛布にくるまってますよ。毛布かけるとすっごい静電気がぴりってきませんか??
ペットくすりというサイトで売ってる、静電気も予防してくれるスプレーを使っています。普段のお手入れにいいんですよ~。

コメントありがとうございます

2012.12.25.15:00

v-318チワワまめたろうサマv-318

ムハ~!お皿も桜のランチョンマットも100均で買いました。てへっ♪
もっと言うと、ケーキが乗ってる水玉のお皿もハートのお皿も100均!爆

一応誕生日にはケーキ作ってるけど・・・
実は簡単なケーキしか焼けません(ー_ー)!!
ワンコ用の卵と薄力粉だけのケーキとか・・・ケーキミックスみたいな混ぜて焼くだけのやつとかしか(^∀^;)

私もそうゆうの 貯めちゃいます。。
通信教育のやつとか~(笑)


v-318ふわころ本舗サマv-318

うちでお誕生日にご飯が豪華になるのはワンズだけですから(笑)
私の誕生日なんて忘れられてることのが多いし(つ_T)

今年のお誕生日はちょっと忙しかったんで、手際良くというか・・簡単な物しかつくってないんですよ~(^m^;)
煮るだけ、焼くだけ、和えるだけ、切るだけです(爆)

ラムチョップ、2本入りのを2パック買ったので1本は私がもらいました♪
美味しかった~♪


v-318ちょみみサマv-318

ノンノン(´・ω・`)b
我が家は人数が多くて人間の食卓にはラムチョップが出てこないので
ワンズのお誕生日限定メニューなのです(笑)
いいな~、クリスマスにラムチョップ~♪ラムチョップ大好き~!

ウチの弟は生のお魚はサーモンしか食べられないんですけどね、
ワンズのご飯を見て、「サーモン食われたー!!」って頭を抱えてました。。
いやいや、もともとアレジャグーに食べさせるために買ってきたサーモンだし!(笑)


v-318くいなサマv-318

いやいや、ラム焼いただけですから(^∀^;)
ケーキ、とっても簡単なのでお時間があるときに是非是非作ってください(^^)♪
卵と薄力粉しか使ってないし、クリームもヨーグルトなのでワンズだけじゃなくて ひなたくんみたいな小さな子も安心して食べられると思うよ~(^^)

ご飯の取り合い、大抵ジャックが負けてますよ~!
でもジャックよりも弱いのがグーちゃん。体は大きいくせに兄たちにはかないません(笑)

コメントありがとうございます

2012.12.25.17:05

v-318シオンサマv-318

人間の誕生日は我が家は全くのスルーなのでワンズのお誕生日だけです。
ちゃんとご飯とケーキでお祝いするのは(^∀^;)

食べ物に限らず、ワンズと暮らしてると毎日あっちこっちに突っ込みどころが転がってて楽しいですよね(^m^)
でも・・・犬なんだから食べものにはもっと早く気付いてほしいですよねぇ(笑)

うちは毛布で静電気ってそんなに無いんだけど・・この時期は洋服を脱がせるときにビリッときます。。
静電気予防のスプレー、探してみようかな♪
情報ありがとうございます(^^)

No title

2012.12.28.21:09

おこんばんわー☆
今日は関東がっつり冷えてますねー。
雪、ふりましたか?
埼玉まめたろう地方もちらほら降りましたよ。
お風邪など召されませんように。よいお年をー♪
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
