スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ホッと一安心(^O^)

2013.01.23.16:40

昨日はドキドキの日でした~(>∀<;)

どうしてドキドキの日だったかっていうと・・・
アレジャの心臓の検査の日だったから。



毎度のことながら、検査の日が近づくと数日前から不安でドキドキしっぱなし。
仏壇のじいちゃんに『アレジャの心臓が悪くなってませんように』ってお願いしまくり(笑)

結果は・・・
ジャックもアレックスも悪くなってませんでした~\(^∀\)(/∀^)/♪
よかったーーーーーーーーー(つω;)




今回はサンマを盗んだり(ジャック)おにぎりを盗んだり(ジャック)焼肉を盗んだり(アレックス)
って事件(笑)をやらかしてたもんで・・(汗)
心臓に影響出ちゃってたらどうしよう・・って
心配して一人で落ち込んでる日が何回かあったんだけどね(^_^;)
今度から本当に気合い入れて気をつけよう!
と言いつつ昨日も唐揚げ泥棒未遂事件(アレックス)があったばかり(>_<)


心臓は超音波検査をしてもらうんだけど
「せっかく超音波するんだから他の臓器も診ときましょうか」って
胆嚢や肝臓や腎臓や色々な臓器も診てもらったけど
フタリともとてもきれいな臓器でどこも問題無しでした(^^)
内臓の病気ってなかなか飼い主が気付いてあげられないことが多いところなので
こんなふうについでだからって色々診てもらえるのは本当にありがたい。
(検査費用は心臓だけを診るのといっしょ!先生ありがとうございます(^^))



検査中のジャックの顔を見ながら
「この子たちはホントに表情が豊かだよね~」と先生。
もちろん病院でニコニコ嬉しそうに笑顔でいるワケではございません。
むしろ逆!

超音波検査中ってジッとしてなくちゃいけないんだけど
嫌がって動いちゃったり吠えたりして抵抗する子が多いんだそうです。
でもアレジャは全く抵抗せずされるがままで最後までジ~っとしてるんです。
でもそのときの顔がものすご~~~く不満そうな顔してるんだって(^∀^;)

『早く終わんねぇかなぁ、めんどくせぇなぁ、ジッとしてるの疲れるんだよ』
って考えてるのがアレジャの表情からガンガン伝わってくるそうです(^□^;)
私はモニターに気をとられてて気付かなかったけど(^m^;)




以前行っていた病院では心音を聞く度に
「前より悪くなってる」って毎回必ず言われていたので
病院に行くのが怖かったし、帰りはいつも落ち込んで帰ってきてたんだけど・・・
今の病院は心音の他にも ちゃんと機械を使って検査して
出てきた数値を前回と比較した上で「悪くなってない」と言ってくれるので
とても安心感があって信頼して可愛い我が子をお願いできます。

それにね、薬も前の病院で飲んでたバソトップよりも今飲んでるアピナックのが
アレックスの体に合ってるようで調子がいいです。
咳が出る頻度も回数もず~っと減ったような気がする(^^)



そんな感じで、検査の結果もよかったし、お薬も体に合ってていい感じなので
今まで検査が ジャックは半年に1度、アレックスは3ヶ月に1度だったのが
アレックスも半年に1度で大丈夫になりました!やった♪





いつも先生は楽しい話や為になる話をいろいろしてくれるんだけどね、
ちょっと前に行ったときに動物病院の看板の話になって・・・

動物病院て、人間の病院の 〇〇科、△△科、みたいな感じで
看板に“うちは〇〇が得意です!”って書くのは
法律で禁止されてるそうなんです。
でもホームページに書くのは問題ないんだって。

で、先生、「うちの病院は心臓病は他の病院よりも診れます」って。
でもホームページには心臓病が得意とは一言も書いてないんです。
どうしてかな?って思ったら
確かに心臓病には強いけど・・
でもPCを使って全世界に自分からアピールするほどの力があるか?
って考えるとそこまでじゃないからホームページには書かないんだよね~、だって。
冷静だし真面目すぎる(笑)

それを聞いてね、私は
『ウチの子たち、(アレックスは特に)は病院に恵まれて運がいいな~』
と思ったんです。

前の病院では 脂肪の塊と言われてて実はガンだった腫瘍・・・
「麻酔したらこの子の心臓じゃ死ぬからね」って言われてたのに
今の先生は「大丈夫!」と言って手術してくれて、今は完治して元気いっぱいだし
心臓病だって定期的に検査してもらって進行なく暮らせています。

でもね、それだけじゃないの。
初めて今の病院に来てアレックスの心臓の音を聞いてもらったときに
「前の病院の先生はすごく耳がいいんですね。
確かに雑音はあるけどとっても小さな雑音だから
この程度の雑音だったら大抵の先生は聞き逃しちゃいますよ」って言ってたんです。

前の病院の先生が本当の初期の初期で雑音に気が付いてくれて
早い段階でお薬で進行を抑えることが出来たから
今も進行することなく元気で暮らしていられてるんだなぁ、って思って・・・
前の病院で色々腹が立つことがあったのも事実だけど、
でもあの先生じゃなかったらある程度進行するまで
心臓病には気が付けなかったかもしれないし・・・
そう考えるとあの先生にも感謝だなぁ。
その時々で体が必要としている先生に巡り合えるアレックス、
すごいなー!運がいいなー!!と思ってしまうのでした(^^)





これからもジャックとアレックスにはいつまでも病気が進行することなく
元気でいてもらえるように、私も頑張らなくっちゃo(^^)o
何を頑張る?とりあえず盗み食いをされないように気をつけなくちゃね(*_*)
あとはあまり興奮させないことだな!













あっ!気が付いたら写真が1枚も無い(・.・;)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
歯医者に行ってて写真撮る時間が無かったんだけど
嬉しかったから早く書きたかったの~(^0^)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.01.23.20:59

怪盗アレジャブラザース、腕利きですねー。 笑

いい病院にめぐり合えてよかったですね(*´∇`*)
病院での表情、見たいな。
付き添いしたい・・・w

No title

2013.01.24.18:08

写真ないのは、ちょっと寂しい気もするけど、ツカオリさんの本当にホッとしてる様子が伝わるよ。
だって心臓だもんね。
よかったぁ。嬉しいね^^
動物病院の先生って得意、不得意って絶対あると思う。
てんかんで2歳の愛犬亡くした時にセカンドオピニオン考えなかったこと未だに後悔。だって、てんかん発作に治療らしいことしてもらわなかったもの。その後、その先生は外科中心だって知って、悔しかったな。

ツカオリさんち、盗み食い多すぎ!!
      笑えた~^^

コメントありがとうございます

2013.01.25.16:54

v-318チワワまめたろうv-318

うちの怪盗たち、油断してると神出鬼没に現れます。。
困ったもんだわ(@_@;)。。。

病院での表情・・診察室に入ったところまではいいんだけどね・・・
診察台の上にのせられるとどんどん曇っていきます(笑)
で、診察が終わった途端私にしがみ付いてよじ登ってくるよ(^∀^;)

付き添いしてもらいたい。。。
あのね、フタリを抱っこして長い時間待ってるとデカチワなもんで次の日腕が筋肉痛になるんだよね~(爆)


v-318ちょみみサマv-318

もうね、本当にホッとしたの♪
やっと生きてる心地がしたというか・・たぶん毎回心臓検査の度に私の寿命が縮んでると思う(^∀^;)

動物病院によって得意なのとそうじゃないのってあるよね。
人間の病院みたいに〇〇科△△科って分かれてたら飼い主さんも症状によって使い分けたり、獣医さんだって自分が得意な分野を更に突き詰めていけるかもしれないのにね。
でも、最近つくづく思います。
獣医さんてあらゆる症状に対応しなくちゃならないから常に全ての分野の正しくて新しい知識を入れておかなきゃならないし・・しかも患者は物を言えない動物なので・・人間のお医者さんより大変なんじゃないかしら?
それに獣医さんの仕事って動物の病気を治すのと同時に、飼い主さんの心まで病気になってしまわないように、動物の向こうに居る飼い主の心のケアまで入ってるんじゃないかしら?って。。
こんなこと以前行ってた病院では全然思わなかったのになぁ(笑)

なんかね、前回の検査から今回の検査までの間の3ヶ月間は盗み食いが凄く多かったのよー(つへT)
普段はこんなに多くないんだけど・・人間チーム、油断してました。反省。。
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
