スポンサーサイト

--.--.--.--:--


4月は大変!&カミナリこないで~!!

2013.04.27.15:32

昨日はジャックとアレックスの病院に行ってきました。

ワクチンの注射×2、心臓のお薬32日分×2、フィラリアのお薬8ヶ月分×2、
フロントライン(ジャック1本、アレックス2本)、
健康診断(血液検査)×2、爪切り×2、肛門腺しぼり×2。と、再診料×2

しめて 54,795円な~り~\(◎o◎)/!


012okusuri.jpg
お薬類とワクチン証明、健康診断の結果、おまけのバック等並べたらこんなにいっぱい~!
カミナリが鳴っていたのでアレックスは怖がってハウスから出てきません(TωT)


ちなみに・・今月の初めにはグーちゃんと病院に行ってきました。

フィラリアのお薬8ヶ月分、フロントライン3本、健康診断(血液検査)、
耳の再診&耳のお薬。と再診料

で 30,700円でした。


諭吉が・・諭吉がぁぁぁ・・・(ToT)/~~~
まぁ、どれも必要なことなので仕方ないけど・・春って本当に懐が寒いっ((+_+))
あ・・狂犬病の注射もしなくちゃなぁ。。。



ところで・・最高時には27㎏台を叩きだし、
その後地味~にダイエットを続けている(らしい)グーちゃん。

014gookusuri.jpg

去年は 22,8㎏。今年 21,7㎏。順調に減ってます!羨ましい
今くらいの体重がベストって先生に言ってもらえたよ(^0^)

たった 1,1㎏の違いだけど去年のフィラリアのお薬は
1粒2,800円が8ヶ月分で22,400円だったのが
今年は1粒2,000円が8ヶ月分で16,000円で6,400円の差が!?

体重が減ると体に嬉しいだけじゃなくてお財布にも嬉しいのね(笑)
グーちゃん、もうちょっとダイエット頑張ってみる?って冗談よ~(^m^)


グーちゃんのフィラリアの薬はお肉タイプだけどアレジャのは錠剤です。
お肉タイプだとワガママグルメなジャックのお口に合わないみたいで
以前試したときに食べてくれなかったんでねぇ。。

015alejakusuri.jpg

体重は ジャック、5,3㎏ アレックス、4,2㎏。

アレックスはこれ以上体重が減らないようにって言われちゃったー(≧ω≦)
ちなみに去勢後のアレジャの体重はお家で週に1度くらいの割合で量って記録してます。

以前は5㎏あったアレックスの体重。
去年の1月に肥満細胞種と皮膚組織球腫と去勢手術をした直後は4,7㎏まで減って・・
傷を治すのに相当エネルギーを使ってたみたいで術後2週間では4.1㎏に・・
(通常は術後に体重が減るってことはないそうです)
その後4,5㎏までは戻ったんだけど・・・
去勢して太りやすくなるから気をつけなきゃ!
ってそっちの心配しかしてなかったのになー。。

と言うワケでアレックスくん。
昨日からご飯をちょっと多めにしました。
でも調子に乗って食べさせてると一気に体重が増えるので
気をつけなきゃいかんな(ㆀ˘・з・˘)



グーちゃんの健康診断の結果は問題なし(^o^)!
中性脂肪がちょっと高かったけど全然許容範囲だそうです。ホッ・・

アレジャの診断結果はまだ出てないんだけど・・
ジャックはちょっとだけ白血球が少ないみたい。。
でも全然心配ないレベルって言ってたし、
検査の結果で何か異常があったら私のケータイに電話がくることになってるんだけど、、
ど~か、病院からの電話が鳴りませんように(≧人≦)!!


016omakebag.jpg

↑フロントラインとフィラリアの薬のおまけでもらえるバッグ。
去年と今年の分だけでもこんなにいっぱいある。。

みんなもらったらちゃんと使ってるのかなぁ?
おまけのバッグを入れるのに1つ、フロントラインの薬を入れるのに1つ、
グーちゃんのドライブ用のシートを入れるのに1つ、使ってて・・
余ってるから人にあげたのが何個かあって・・
それでもまだ使ってないのがこんなにあります。みんなどうしてるの~?






昨日はカミナリが怖くてずっと隠れていたアレックス。。

夕飯のときはテーブル周りのパトロールに忙しいはずなのに・・・

018oheso.jpg

昨日はハウスに引き籠っちゃって出てこなかったー!?
あんなに食いしん坊なのにぃぃ!!
しかも もうとっくにカミナリはどっか行っちゃったのにーー!!

でも昨日はまだ大丈夫なほうでした。
ご飯も食べられたし、震えてなかったし、
お薬飲まなくても大丈夫なレベルだった(^^)


あぁ、でも・・今年もまたカミナリの季節がやってくるんだなぁ。。
すっごい憂鬱(TωT)。。

去年、すっごい大きなカミナリが鳴ってから
カミナリと花火を怖がるようになっちゃったんです。
震災のあとは地震も怖がるようになっちゃったし。。。
前はカミナリも花火も地震も全~然怖がらない子だったのにー(つへT)


ちなみに・・
アレックスほどではないけどジャックもカミナリ怖がるようになっちゃいました。。

025dokidokikaminari.jpg

でも彼の場合・・
怖がってるアレックスにつられてなんとなく怖くなっちゃった感あり!
アレックスが引き籠って怖がってたから真似して怖がってたら眠くなっちゃった(笑)












ゴールデンウィークは質素に暮らそ(-ω-)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ここ掘れワンワンで 誰かお宝を掘り当ててくれないかなぁ。。。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2013.04.27.16:55

昨日の雷は怖かったね。大和はどうしてたんだろう?
ひとりで走り回ってた様子もないけど・・・やっぱハウスで震えてたのかな?
こういうとき、ホント切なくなるよ。仕事辞めちゃおうかな・・とか考える。
ところで・・@0@・・
ジャック君とアレックス君の体重、こんなにも違うんだ!!
4.2キロより減らないように言われてるの?チワワでも?
体重減るとどうしても体力も落ちるってこともあるのだろうし、アレジャ君とも太ってるって感じはしないものね。ちなみに大和は4.2キロだったよ。
電話はないよね。血液検査もクリアならよかったね^^

春は掛かるよね。私なんて今月の支払いでやっぱり多頭飼いは無理か・・・と思ったもん。人間を3人多頭飼いしてるし。
アレジャ君は美味しいもの食べてるからジャーキータイプダメなんだ~。
大和は聞かれた時、即答よ。「だいすきなのでジャーキーでお願いします!!」って。
このバッグ、デザインは年々可愛くなってると思うんだ。
今年のはランチバックに・・・なんてね(笑)
色違いもあるんだね。うちは緑のもらったよ。
でも、フロントラインはネットで買っちゃったヘェへ

No title

2013.04.27.17:00

大間違い。
大和5,2キロ・・・ハァ(>。<;)

No title

2013.04.27.21:00

病院 お疲れ様でした!
体重管理って なかなか 難しいんですよねぇ。
うちの場合 のんさま の 管理は ばっちり だけど
わたくし自身の 体重管理が ユルユルでして… ← どうでもいい
フィラリアの おクスリて 体重で 変わるのですね。
そういえば 知人が わんこちゃんが 太っちゃって
今年から 値上がりなのよ〜って 嘆いてました。
この時期は いろいろ お金が かかっちゃいますからねぇ。
でも のんさま の 元気のため!と
涙を ぬぐって ママは がんばりますよ〜 おほほ。
おヘソ とられちゃう…って かわいいなぁ。
お気に入りの ハウスに 隠れてれば ばっちり 安心 だねっ

No title

2013.04.29.17:12

うちもGWは地味~に質素に過ごしてます(普段もそんなだけど)

雷、恐いよねぇ(>_<)
確かにじゃっくんはのん気に寝てるようにしか見えません(笑)

今度のデコポンBABYのお名前「なのはちゃん」
去年、ツカオリさんが考えてくれたお名前ですよ♪
使わせていただきました~(*^^)v

コメントありがとうございます

2013.05.02.11:50

v-318ちょみみサマv-318

本当にカミナリはヤダー((+д+))
アレックスはあんまり怖がると心臓に負担をかけちゃうんで、カミナリが鳴りだしたら不安を和らげるお薬を飲ませるんです。
でもこの前は今年初のカミナリで留守番させておくのが不安だったので空模様が怪しくなってきたらすぐに迎えに行って、会社に連れて行きました。
スリングに入れてずっと抱っこしてたから比較的落ち着いててお薬飲ませなくても大丈夫そうでした(*^_^*) でもやっぱり怖そうにはしてたけどね(涙)

アレジャは結構、体格の差ありますよー!長さも結構違うし(^∇^;)
ジャックもアレックスも太ってるってワケではなくて、骨格からしてデカイ天然(?)のデカチワなんです(^д^;)
標準サイズのチワワの飼い主さんにはいっつも驚かれまーす。『えっ!?ホントにチワワ???』って(^_^;)
別に、痩せてるとか痩せすぎってことではないんだけどね・・
心臓病の子は体重が減りやすい傾向にあるんだって。。。
だから気をつけなきゃいけないんだけど・・普段から体重の変動が大きい子なのでなかなか難しいです。。
大和くん、5、2㎏じゃジャックと同じくらいね!
ジャックは5、2~5、3kgを行ったり来たりしてる感じです。

春は大変よね。お金に羽根が生えてるんじゃないかと思うもん。
うちは狂犬病予防やフィラリア予防やフロントラインの他にアレジャのワクチンの時期でもあるし((+_+))。。。
うちはアレジャのお薬は全部錠剤にしてもらてます。茹でた鶏肉の中に薬を忍ばせて飲ませてるの。
グーは大和くんタイプ、ジャーキータイプを喜んで食べてますよ~♪

フィラリア薬のおまけのバッグは私は去年の方が好きかも~!
でもフロントラインのおまけのバックは今年のがかわいいかな(*^_^*)
3ワンコぶんもらえるのでどんどん増えて使いきれませーん(笑)

コメントありがとうございます

2013.05.02.13:39

v-318のんママサマv-318

体重管理って難しいですよねー。。
ちょっと いつもより多めに食べさせるとあっという間に増量しちゃうし、増えたの気にして減らすと体重まで減っちゃうし。。
のんさまは体重管理バッチリなんてすごいなー!のんままさんがしっかり管理されてるんですね(^_^)
あ、私も自分の管理はユルユルです(>_<;)
犬には厳しいのに自分には甘いとよく父から言われてま~す。あは・・・

そうなんですよ~!
ワンコのお薬って体重で変わります。
だからね、大型犬を多頭飼いしてるお宅なんかを見ると『すげ~』って思っちゃいます(笑)

ワンコと暮らすって、いろいろと出費が多いけど・・・でもね、可愛い我が子のためと思えば頑張れるし我慢もできちゃいますよね(^^♪

いつもはね、ハウスにあまり入らないでハウスの上のベッドの上にいることが多いんだけど・・
カミナリゴロゴロの日はハウスに入ってしっかりおへそ守ったのでとられませんでした(*^_^*)


v-318さくらんぼ母サマv-318

あ、私も普段から地味で質素な暮らしでした(笑)
でも先週はジーンズ買っちゃった!
し○むらで380円だけど(爆) GWかなんかのセールだったみたい(*^m^*)

あは・・やっぱりジャックは呑気に寝てるようにしかみえませんよね。
最初はアレックスにつられて不安そうにしてたんだけどねぇ・・
真似してハウスに籠城してるうちに寝ちゃいました(笑)
ちゅーか・・とっくにカミナリはどっか行っちゃったんでアレックスにも早く落ち着いてほしいんだけどなー。。

あらら!なのはちゃん、覚えてくれてたんですね。
うれしいわ~(´∀`o)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
