スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランではランラン♪したいのに・・・

2013.05.08.13:54

GWは終わっちゃったけど・・
お休み中のことをちょこちょこっと書いていこうと思います(^_^)


まずはグーちゃんとMyドッグランに遊びに行ったよ!
徒歩5分もかからない。。GWじゃなくても行ける~(笑)


で・・・


2013-05-02-01kagi.jpg

今回からドッグランの入り口に鍵をかけることにしました(ー_ー)。。

あのね・・春になるとね、ドッグランの中にヨモギを採りに来る人がいるらしいの。
ヨモギを採るのは全然いいんです。
ウチの子たちはランの中ではおトイレしないから道端で摘むより全然きれいで安心だし、
私も摘むし、草もち美味しいし。雑草のようにいくらでも生えてるし。

でもね~・・・
摘んだ後、扉を開けっぱなしで帰っちゃうんだよなぁ。。
扉が開いてると野良や放し飼いのワンコやニャンコが入っちゃうかもしれないじゃない?
中で排泄するかもしれないじゃない?それが放置されてるかもしれないじゃない?
そのワンコやニャンコが何か感染症を持ってたら
そこから病気がうつっちゃうかもしれないじゃない?
もし、ランの中に野良や放し飼いワンコやニャンコが潜んでるのを知らないで
ウチの子をランで放牧しちゃって・・ケンカになっちゃうかもしれないじゃない?

田舎では未だにいるんです。。
朝になると軒先に繋がれたワンコを放して勝手に散歩に行かせてるようなお家。
アレジャの散歩中に飼い主なしで勝手に散歩中のワンコ5~6匹の集団に
後をつけられて怖い思いをしたこともあるし・・・
他の人や他の動物の安全のためにも、そして そのワンコ自身の安全のためにも、
犬の放し飼い、本当に止めてもらいたいです<`ヘ´>
愛情があるなら犬だけで散歩に行かせるなんて怖くて出来なくない?違うのかな?

ニャンコだって、室内飼いの子と外飼いや自由にお外に出れる子・・
病気のリスクだって事故の危険だって寿命の長さだって全然違ってくるのに。。




それにさぁ・・・


2013-05-02-02huttonnda.jpg

なんか 椅子が吹っ飛んでるし!?
風でこんなに飛ばないよねぇ??



しかも・・・


2013-05-02-03oreteru.jpg

椅子の脚・・折れてるし(;д:)
なにコレ? わざと? 怖ーい!気持ち悪ーい(>_<;)

風とかで自然に壊れたかもしれないし、誰かに故意に壊されたのかもしれないし
それはわからないけど・・
ヨモギを摘むくらいならいいと思ってたけど や~めた!
やっぱり 私の知らないところで知らない人が入るのはイヤだな。。
(ヨモギ摘みの人はご近所さんで今回の椅子の件とは全く関係ありません!)

今回は椅子が壊れたくらいで済んだけど
ワンコの安全を脅かすようなことがあったら大変だもん。
何か危険なものを撒かれたりとかさぁ・・



あっ!!
ランで遊んだお話のはずが・・ヘンな愚痴になってしまった(^_^;)
要するに、私の子は私が守らなきゃ!
背負わなくていいリスクは私が遠ざけてあげなくちゃ!
ってことで鍵をかけたってお話でした(^ω^;)

グーちゃんのランでのお話は今度にしよう(^∇^;)・・














GWだから何か特別なことをしたってワケじゃないけど・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ちょこっとだけお休み中の日記が続きまーす(^^)


スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.05.08.15:11

お久しぶりのコメントです^^
いやー、バタバタでねぇ・・・
読み逃げ専門みたいになっちゃってる^m^;

MYドッグラン、
相変わらず広くていいですね~
でも確かに、 誰でもウエルカム★ は
ちょっと怖いかも・・・
感染症云々は、そうそうない事だろうとは思うけど
変な人とかに住まれたりすると
怖いもんね(~_~;)
鍵かけ、正解だと思います。

椅子は・・・・・・
うーん・・・・・・・・ 絶対に鍵、かけてた方がいいと思います!!
グーちゃんが守ってくれるから、
大丈夫だと思うけど^^

No title

2013.05.09.21:28

なんだか 残念な お話 ですね…
わたくし 小さい頃に 近所で 放し飼いされてた
でっかい わんこに 吠えかかられたことが あって。
そんなこんなで のんさま と 暮らしてますが
実は 元々 わんこは 苦手だったんです。
正直な ところ 今でも 大きな わんこは 恐いです…
人間さんの 安全だけでなく
わんこちゃん にゃんこちゃんに とっては
命に かかわることも 起こりえますものね。
鍵を かけての 対応 いいことだと 思いますよ〜

コメントありがとうございます

2013.05.10.15:45

v-318★すももママ★サマv-318

読み逃げだなんて いえいえ!
忙しいのにいつも訪問&応援ありがとうございます(*^_^*)

やっぱいつでも誰でも入れちゃうのはちょっと危険だよねー。。
もっと早く気付けばよかったなぁ(‘・c_・` ;)

感染症・・ウチは無くもないようなお話かなぁ(;-ω-)・・
ホラ、グーちゃんて隠れて落ちてるうんPを食べちゃうっていう変な趣味があるもので・・・汗
放浪してる子だとどんな病気持ってるかわからないし、寄生虫だっているかもしれないし((+_+))。。

>変な人とかに住まれたりすると
これは思い付かなかったー。
そうだよね。無い話じゃないよね。
ある日突然ブルーシートのテントとか出来てたら怖いもんなぁ(*д*)!?

何かある前に鍵付けといて良かったです。
あ・・もう 何か会ったんだけど・・椅子が・・・爆


v-318のんママサマv-318

犬好きな人だって、大きなワンコや放し飼いのワンコに吠えられたり後付けられたりしたら怖いですよね。。
それが子供の頃の経験だったら尚更だと思います。

それにさぁ・・ワンコに限らず、放し飼いやちゃんと管理されていない子が人を襲っちゃったりして・・
いつも理不尽な辛い思いをするのは動物の方でしょ。保健所に持ち込まれたり殺処分されたり・・・
悪いのは動物じゃなくて、そうゆう危険があるのにちゃんとした飼い方をしていなかった人間のほうなのにさ。。
飼い主がしっかりとした飼い方をしていたら、その子は人を襲うことも命を奪われることも無かったのに。。
動物が自分の身に危険を感じたときに相手を襲うのは当たり前のこと。
でも、そうならないために飼い主がしっかりとした自覚と責任を持って飼わなきゃいけないのにそんな自覚も責任も持てない人に飼われたがために罪の無い命が奪われていく。。本当に悲しいことだし腹が立ちます。
あれ?ドッグランに鍵のお話がちょっと違う方に行っちゃってる?
ごめんなさ~い(^∇^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。