スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレジャの病院。覚え書き。

2013.07.02.11:51

昨日はアレジャの病院に行ってきました。

心臓のお薬を貰うのと、爪切りと肛門腺しぼり。
これがあるので毎月1回は行ってるんだけど、今回はそれに加えて・・・

ジャックが 最近、涙が多い。
       以前検査して水を抜いてもらった背中のシコリ(良性)
       がまた大きくなってきた。
       4月に受けた健康診断でちょっと高かった血液の数値(ALP)の再検査。

アレックスが 前日の夜、おチン〇の先が赤くなっていて血が滲んでいて
         次の朝は膿っぽいのが出ていた。
         前日の夜、顔(マズルの左側あたり)が赤っぽくなっていた。

などなど・・問題がいっぱい(TΔT;)。。


先生に、サンニンいるから誰かしらが具合悪くなるのはあるけど・・
みんな一気に問題出てくるよね~。。って言われちゃった(^∇^;)

そうなんです。。
いつも 誰かが問題出てくると他の子たちも次々と何かしら出てくるの。
なんで??

6月はグーちゃんがお腹が痒くて真っ赤になっちゃって週一で病院通ってました。
実は2日前(土曜日)もグーちゃんと来たばかり(爆)

問題はなくても、少なくても月に2回は必ずお世話になってるし・・・
(アレジャの心臓とグーちゃんのお耳で)

ウチの子たちが問題ありすぎなのか?私が些細なことでも気にしすぎなのか?
ワクチンのときくらいしか病院に用はありませーん!て子が羨ましいなぁ(^^;)



今の病院に代えてからまだ1年と半年だけど・・

私とアレジャグー。たぶん・・
何年も通ってるけどワクチンのときくらいしか病院に用は無いよって方たちよりも
常連感漂ってると思います(笑)
待合室に座ってると知ってる(見たことある)顔が結構いらっしゃいます。
病院に来る度にお会いしてた顔が最近見えないなぁって思うと
心配になったりもしちゃいます。
元気になって病院通わなくてもいいようになってたのならいいなぁとか・・

最近は2ヶ月も入院してて、飼い主さんももうダメかもって覚悟を決めてたって
ワンちゃんが飼い主さんと元気に通院してる姿を見るのが嬉しいです(^^)



2013-7-2himawari.jpg



さてさて、ジャックさんですが

まずは おめめ。
角膜や眼球には異常なかったけど、瞼の内側が真っ赤に炎症をおこしていたので
お薬を処方してもらいました。
私が目薬挿すのが下手で上手く出来ないので眼軟膏にしてもらいました。
もし、薬を1週間つけても涙が治まらないようなら眼圧を測ってみようとのことですが
今日は炎症もひいて、涙も少なくなってきたように思います(^_^)

背中のシコリは注射器で中のお水を抜いてもらいました。
結構出た!これは溜まる度に抜いてもらうしかないみたい。。
あとは手術で取っちゃうか。。。

ALPの数値は、
心配するほどでもないけど、ちょっと気になるなぁ・・
って感じの微妙に高い感じだったんだけど・・
先月、エコーで胆嚢や肝臓などALPに関係するところを診てもらったときは異常なし。
一月後にもう一度血液検査してみましょう ってことでした。
そして今回、すっかり正常値に戻ってましたー!!
ずーっと心配してたの。あー、よかったぁ(*’v`艸)♪


そして、アレックスさん

おチン〇の包皮だけでなく、中もめくって診てもらったら
中も赤く炎症をおこしていて膿も出てきました。。
膿を検査してもらったら桿菌という菌がいっぱい(>_<)
でも腫瘍とかはなかったのでよかったー!!

包皮の中を洗浄してお薬を入れてもらいました。
注射器の先に細いチューブが付いたものをおチン〇の中に挿しこんで
洗浄液を入れて洗浄するんだけど・・・
アレックスのあそこから洗浄液と共に白っぽい大きな塊(3~4cm)が
ボロッっと出てきた!?!?
フケの塊なんだそうだけど・・
予想外なところから予想外なものが出てきたもんだから(しかもデカイ!)
私、思わず「ビックリしたー!」って言っちゃったら
先生も「僕も地味にビックリしてます!」って(笑)
なかなかこんな大きな塊がでてくることはないそうですよ(^Δ^;)。。

いや~、まさかこんなのが溜まっていたなんて!?
綺麗に洗ってもらって、アレックスも さぞかしスッキリしたことでしょう(≧ω≦)
その日の夜にはアレックスのおチン〇の先の赤みも大分よくなってましたよ(^_^)

顔の赤みは病院に行った日の朝にはすっかり無くなっていたので、
私は掻き過ぎちゃったりして赤くなっちゃったのかなぁ?と思ってるのですが・・
以前 目の下に出来た皮膚組織球腫(良性)の再発の可能性も無いワケではないので
また赤くならないかどうか、注意深く見ていきましょう とのことでした。



2013-7-1otukare.jpg
病院から帰って来て爆睡中のアレックス(上)とジャック(下)


は~。。
今回の病院も相変わらず盛り沢山の内容だったなぁ(^ω^;)
しょっちゅう、細々とした問題が出てくるアレジャグー・・・
正直、私のお財布事情は病院代が占める割合が大きいけれど
でもまぁ、病気を早い段階で見つけられてるし、大事に至る前に対処できてるので
よしとしましょうか。。。
彼らの健康はお金には代えられないしねぇ(´・ω・`)b












眼軟膏、先生はいとも容易く目の中に入れていたけれど・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
実際やってみると やっぱり難しい!!
でも目薬よりは無駄なく目に入ってると思う。。でもやっぱり難しい!
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.07.02.19:12

びっくり!!
衝撃だわ・・・アレ君の~。
だって、3,4センチって・・・えっ、えっ・・・。

言葉を失ってしまってる、私。

No title

2013.07.02.21:15

大変でしたね…
人間さんでも わんこちゃんでも
生きてれば どこかしら 具合が よろしくないって ところ
どうしても 出てきちゃいますからねぇ。
アレックス君の 処置の 記事を 拝見して
おシリが むずむず してきちゃったっ。
まぁ わたくし 一応 女子 ですけどね〜 おほほ ← 笑えないっ
よく がんばってくれましたね!

コメントありがとうございます

2013.07.08.14:38

v-318ちょみみサマv-318

ビックリでしょ~!!
先生も驚くくらいの大物が出たんだから私たち素人がビックリしちゃうのもしょうがないよね(^ε^;)

アレックスがこんなん溜まってたんだからジャックも??って気になっちゃって・・ジャックの洗浄もお願いしようかなぁ。。
って考えてたら、口に出す前に 先生から「普通の子はやらなくて大丈夫ですよ!」って言われちゃいました(笑)


v-318のんママサマv-318

誰だって生きてれば どこかしら不具合が出てきちゃうのはしょうがないですよね(^ω^;)
それにしてもこの子たちは多いなぁ・・って先生とよく話してます(爆)

アレックスの処置、ムズムズしちゃいますよね(^Δ^;)
実は私も“ヒョエ~!!”ってなったので挿しこんでるときは 処置してる先生の手元は見ないでアレックスの顔を見てました。
当の本人は全く何もされてないかのような涼しい顔してましたよ(笑)


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。