スポンサーサイト

--.--.--.--:--


お薬タイムはウマウマタイム♪

2013.08.10.15:57

我が家にはアレジャの健康を守るために欠かせないものがあります。

昨日は、そんな“欠かせないもの”がそろそろ切れそうだったので
せっせと作りました~(^O^)
簡単すぎて作るというほどの物ではないけど(笑)


まずは~

010toricut.jpg

鶏肉(ささみorムネ肉)を1cm角くらいにカットカット~♪


012kansei.jpg

あとは 茹でてジッパー付きの袋に入れたら冷凍して終わり!

これは何かといいますと・・
毎朝アレジャにお薬を飲ませるときに
この中にお薬を忍ばせて騙して飲ませるための 大事な大事な鶏ちゃんなのです!

毎朝お薬を飲ませたら、次の日の分を冷蔵庫に移して自然解凍して使ってます。

以前は鶏ひき肉とおからを混ぜ混ぜして小さなミートボールを作って
1粒づつ焼いてから冷凍したやつを使ってたけど
今は1年以上、2年くらい?ずっとカットして茹でただけの鶏肉です。
断然こっちのが早く簡単に作れるのでね(^m^)焼かずに茹でるほうがヘルシーだしね。



今朝もそんな鶏ちゃんを使ってお薬を飲んでもらいました。
まずはお薬の準備~。

014kusuri.jpg

今朝はフィラリア予防のお薬もあったし、
アレックスは先週の月曜日から2週間ほど抗生剤も飲まなきゃいけないので
お薬がいっぱい(^Δ^;)
こんなに薬があると お年寄りのお世話してる気持ちになってきます(爆)


015junbikanryou.jpg

鶏ちゃんの中にお薬を仕込んだら準備完了~!



こんなことを毎朝 寝ぼけ眼(まなこ)でやってるのですが

016warawara.jpg

お薬の準備をしていると、完全に ただの“ウマウマタイム”だと
思い込んでる子たちがワラワラと集まってきます(笑)

アレジャの場合、お薬とのお付き合いはこれからも一生続くわけだし・・
毎日のお薬タイムが“嫌いなお薬タイム”じゃなくて
“うれしいウマウマタイム”であって欲しいもんね~(*^ー^*)
でもアレックスは注意深くよ~く口元を見てないとお薬だけポロッと吐き出すんだけど(^_^;)
お薬だけ出しそうな感じのときは口の両サイドにそっと両手を当てて顔を上を向かせると上手く飲んでくれます


jouzuninometa.jpg

今日もみんな 上手にお薬飲めました♪ ヨチヨチ(( (っ´ω`)ノ▼^Å^▼












グーちゃんは錠剤だけでもバリバリ美味しそうに食べちゃいます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
ジャックはお肉タイプのフィラリア予防薬だって食べてくれないのに~!!

スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.08.10.20:50

こうやれば おクスリも うまうま で
元気いっぱいに 飲んでくれますよね。
本犬たちは おやつ〜 うんま〜 だもんねっ えへへ。
毎日 おクスリタイムが 楽しみに なっちゃいそう。
のんさま は 全然 気にしないで
ゴハンと 一緒に ぽろっと 入れとくだけで ばりばり と…
あまりの おおざっぱっぷりに
これで いいのか??って ギモンに なるくらい…

No title

2013.08.10.22:53

羨ましい~~!
うちは、フィラリアの薬を飲ませるのに毎回毎回大変です(>_<)
お肉に埋め込もうが、チーズに埋め込もうが、とにかくチワワ組は一口で食べてくれる子が少ないので、チビチビ食べてるうちに最後に種のようにポロッと薬だけが出てきます・・・
ひとりひとり食べるのを確認しながらやってるので、すごい時間がかかるのです。

そういえば、心配だったツバメさん無事に巣立ちましたか?
ツバメは1シーズンに2回卵産む事もあるんですね。
じゃぁ、我が家の2度目の子育ては同じ両親だったんだぁ(*^_^*)
今や、ツバメの巣の隣に蜂が新築中・・・
バズーカー式の蜂用殺虫剤でやっつけました!
恐かったぁ(T_T)

こんにちは

2013.08.14.16:01

お薬、毎日は大変だよね
でも、やり方が同じ♪
偶に本当はダメなんだけど。。パンに入れちゃう時も。。
アレックスくんもか~うちのシェーンも。。
薬だけ、上手いこと出すから要注意ワンコだよ(笑)

毎日、暑いけど元気よく乗り越えようね♪

コメントありがとうございます

2013.08.19.14:51

v-318のんママサマv-318

のんさまはやっぱり大物ですねー(^m^)
カミナリも怖がらないし、お薬も手を煩わせずに飲んでくれるし、優等生だね☆
うちは普段のお薬タイムはだいたいこんな感じでお肉と一緒に喜んで飲んでくれるんだけど・・・
カミナリのお薬のときはチト大変です。。
カミナリに怯えて何も食べたくなーい!ってなってることが多いから。。
あとお薬の粒がちょっと大きめのときも大変。。
写真の抗生剤は大きめなので、ほぼ 吐き出します(笑)


v-318さくらんぼ母サマv-318

うわー!さくらんぼ母さんのところは大家族だから本当に大変そうですね(◎Α◎;)
アレックスもいつまでもネチネチ噛んでて薬だけ出そうとするので、
顔を上を向かせて両手の平をそっと口の両脇に当てて壁を作って薬が落ちないようにすると結構飲んでくれますよ。
それでも飲み込めなかったりして出てきちゃったときは強制手段です(爆)
膝の上に乗せてから、後ろから片手で頭とのど元あたりを掴むように持ってから人差し指を奥歯のあたりに挿しこんで口を閉じられないようにしてから
もう片方の手で薬を喉の奥の方に素早く押し込みます。
薬を入れたとこが浅いと吐き出されちゃうけど、ちゃんと奥まで入れてあげれば何事もなかったように飲んでくれますよ。
実はお薬入りのお肉をあげて睨めっこしてるよりも早いかも(爆)

あのツバメさん・・・
飛ぶ練習とか巣立ちの準備とかしてる様子なんて全く無かったのに
ある日から全く見なくなりました。。
1回目のツバメの家族はもっと子育ての期間が長かった気がするのに・・
ちゃんと無事に巣立てたのかなぁ(‘・c_・` ;)??


v-318くいなサマv-318

シェーンちゃんも要注意ワンコなんだね(^m^)
ちゃ~んとお薬をウマウマで包んであげてるのに、ホントうまいこと薬だけ吐き出すから 器用な口してるよね~(笑)

パンではやったことないけど、大好きなサツマイモとかでならよくやるよ~。
秋とか冬にはとくに(^^)
あ、一度これまた大好きなトマトに入れてみたことあるけど、これはハズレでした(^_^;)
お薬だけピュッ!って出ちゃって・・しかも出てきたお薬がビチョビチョで崩れやすくなってて、この後飲ませるのが大変でした(^ω^;)


2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
