
--.--.--.--:--


グーちゃんと芸術鑑賞ぅぅ?

2013.09.28.14:04

今、私の家の周りでは『雨引の里と彫刻 2013』という彫刻展が開催されてます。
気になる方はHP見てみてね↑


013amabikinosato.jpg

美術館に作品を見に行く かしこまった感じじゃなくて、
普段私たちが生活している 里山や集落の日常の風景の中に 作品が展示されます。

見慣れた風景が新鮮に感じられたり、新しい発見があったり、
作品によっては触ったり 中に入ったり 匂いを感じたり・・
と 体で芸術作品を感じられるのでなかなか楽しいのですよ。


で、グーちゃんと お散歩ついでに いくつかの作品を見てきました(*^_^*)


amabiki1.jpg

作品の多くが私有地に設置してあるのですが、
上の写真の左下の作品なんて、蕎麦畑の真ん中に設置してあるので
まだ収穫前の蕎麦なのに畑の半分くらいは作品のために無くなってたよ!?
作家さんが自ら設置したい場所を探して土地の所有者さんと交渉するって
聞いたことあるけど
地元の方の協力がないと出来ないなーと改めて思ったり・・


022huukei.jpg

家からとっても近くなのに、道からちょっと奥に入っただけで
見慣れた風景が新鮮に感じられてビックリしたり・・


amabiki2.jpg

右上の作品は、竹藪の中に入っていくと民家の真ん前に
石のオブジェがど~んと置いてありました!?
民家と言っても、たぶん もう 人は住んでなさそうな感じです。。
なんだか 今にもかぐや姫のおじいさんが 籠を背負って
この家から出てきそうな雰囲気がして、私的にお気に入りの作品のひとつです(^^)

右下のは、蚊に刺されながら このお宅の裏庭に回ると ある、
朽ちかけた小屋の中にあった作品。
この作品を見るだけでチョー蚊に刺されまくったよ!?
しかも近くには蜂注意の立て札が・・(^^;)


amabiki3.jpg

左下の黒い作品。
何故かグーちゃん、この作品だけ怖がってたよ(^Δ^;)ナンデダ?



044kowai.jpg

警戒しまくり(笑)
そんなグーちゃんの様子を動画で撮ってみました↓
動画、久しぶりすぎて ちゃんとupできてるか不安(^_^;)。。

*音が出るよ~!
[広告] VPS



amabiki4.jpg

左上の作品 コレ↓

050hinoki.jpg

前日にNHKの茨城版の番組の中で紹介されてた時に
案内役の作家さんが「中に入って見て~!」と言ってたので私も入ってみた(^m^)

049hinokinonaka.jpg

いや~、なんか不思議な感じだなぁ(*^^)
そして・・すっごい檜の香り!?
目の覚めるような檜の香り!?
山の中だけど、この中にいたら 蚊に刺されないかも(笑)

今年の作品は全部で38個!
2時間のお散歩でグーちゃんといっしょに14個の作品を見てきたよ(^_^)

約2ヶ月の会期中に残りの作品も全部見て歩きたいなぁ。
でも近くはみんな見ちゃったので 残りはもっと歩かなくちゃ!?
歩けるか?私(^_^;)・・・グーちゃんは大丈夫そう(笑)



芸術の秋を楽しんで来た後は、美味しい秋の味覚 栗 を食べたよ♪
ホクホクで甘くて美味し~い(*^∇^*)♪

もちろん アレジャグーのご飯にも 栗♪

058kuri.jpg












アレジャがチビコの頃も、お散歩しながらいっしょに回ったことがあります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
毎回、あっと驚くようなところに驚くようなものがあって おもしろいよ~(*^∇^*)

comment

Secret

No title

2013.09.28.17:26

こういうところ わたくし 結構 好きです!
里山全体で 盛り上がってますね。
おサンポしながら いろいろ 鑑賞を 楽しめますね。
確かに ナゾな 作品も 多いですよね〜
それを なんじゃこら??って
ツッコミながらってのも 好き〜 ← めんどくさい客
黒い物体を 遠巻きに そろそろ 見てますね〜
なにか 神懸かり的なものを 感じた… とかっ??

2013.10.02.21:04

ツカオリさん、こんばんは♪
グーちゃんの動画見たよ~(*゜∀゜*)
いつもと違って?ちょっとおとなしめ(爆)
ちと警戒してるところが、またぷりち~♪

そして…声は、ツカオリさんかな?
可愛い声でした~♪

コメントありがとうございます

2013.10.05.14:41

v-318のんママサマv-318

田舎の片隅で静か~にひっそりと盛り上がってますよ(笑)
今日もイベント用に市がレンタルしてる自転車漕いだそれらしき中高年の方々がチラホラ・・

私と弟も「これならオレだってつくれるよ!」とか「これのどこらへんが芸術なんだろうねぇ?」などなど好き勝手言いながらお散歩してました(^m^;)
言うのは簡単、作るのは大変ってわかってるんだけど ついついツッコミながらお散歩してま~す(^∇^) 作者の方が近くにいたら大変!(笑)

グーちゃん、何か不思議なものを感じたのかしら?
作者の念がこもり過ぎてたとか!?


v-318ふわころ本舗サマv-318

いつものお散歩と違って ちょっとおとなしめだったのは、グーちゃんも芸術の秋を楽しんでいたからかもしれません!
・・・って、グーに限ってそんなことは無さそうですな(^Δ^;)
写真撮ってないとこで 田んぼに突入してったり、水たまりの水飲もうとして怒られたりしてたし(爆)
でも この作品だけは何故か警戒してたの。。何を感じてたのかなぁ?

あ・・私の声です。。訛ってませんでしたか(^∇^;)ヾ・・・
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
