
--.--.--.--:--


蛸?

2009.02.07.15:15

皆様にまでご心配していただいていた

アレックスの検査結果が戻ってきました。



004doudattano.jpg



診断書には

所見
右口腔内口唇部: この小型の検査標本は、圧排性のアーティファクトにより広域に細胞学的詳細が不明瞭な領域が含まれています。
検査可能な領域では、果形成性粘膜上皮に覆われて、下部組織には炎症細胞を伴った結合組織の増生が観察されます。
炎症細胞は、好中球、リンパ球形質細胞 そして少数のマクロファージと肥満細胞で構成されています。

病理組織学的評価
炎症性粘膜過形成 Inflammatory gingival hyperplasia


と書かれています。

??????

なんのこっチャイナ???


要するに・・

電メスで切ったため 切断面が焦げてしまったのと、

イボを摘まんだときに 細胞が潰れてしまった為に

検査に使えない部分がたくさんあったよん!

検査できた部分は炎症を起こしてたよん!よん!

ってことらしいです。。。


で・・・診断結果の炎症性粘膜過形成とは

炎症を起こした粘膜がタコになっちゃった・・てことらしいです。


過形成とは?→こちら
ペンダコなんかも過形成の一種なんだそうです!


アレックスの場合、犬歯があたって炎症を起こし

そこがタコになったので、またできるかもしれないです。

でも、悪性化するとかの心配も無いようなので安心しました。



イボの心配がなくなった今、気になっているのがコレ。

001jutugo.jpg


イボを取った後 二針縫ってあったんだけど

一針は完全に取れ、残りのもう一針も取れかかっています。

傷口が塞がる前に糸が取れてしまったので

クレーターのようにえぐれてるんです。

先生はこのままにしとけば いずれ塞がるでしょう・・・

と言うのですが、なんか 食べカスとか詰まりそうで。。

化膿しちゃったりしないのかなぁ・・・



何はともあれ、アレックスもジャックに続き

悪い病気じゃなかったし、これからも心配ないようなので

安心しました(#^.^#)

ご心配してくださった皆さん、本当に本当にありがとうございます。


060gomennne.jpg


PS.ジャックのイボもだいぶ小さくなってきました。





theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.02.08.09:35

アレックスくん、悪性じゃなくてよかったねー。ひと安心ですね。
でもお口をぴろっとみせてくれるなんておりこうさんだなぁ。モモ太郎の口も見てみようと試みましたがこっちの手が噛まれて被害にあいましたよ。トホホ・・・

No title

2009.02.08.19:46

アレックス君 よかったね~
また いっぱい遊べるね いっぱい食べられるね~(ほどほどにか・・)
ほんとに よかった 2ワンコとも悪性じゃなくて・・・

No title

2009.02.08.20:34

ほんとによくわからんv-356の診断書でしたけど
とりあえず安心みたいで良かったです~。

ワンコの病気は口が聞けないので心配ですよね。
痛くないの? 辛くない? 聞きたくなります。

お大事にネ

No title

2009.02.09.08:33

アレックスくん、よかったね。
ツカオリさんもすっきりしたんじゃない?
さ、元気いっぱいに遊んじゃえ~♪

最後の写真ナイスショット!!
「心配かけてごめんね」って感じが伝わってくるよ~。
これからも楽しいブログ楽しみにしてるからねv-410

No title

2009.02.09.08:56

よかった~v-411

結果が出るまでドキドキでしたよね・・・
しかし難しい名前で・・・
ツカオリさんの通訳が無かったら???でしたよv-409

これで一安心v-238
早くお口の中も良くなるといいね。

コメントありがとうございます

2009.02.09.10:39

★uniサマ
ご心配ありがとうございましたm(__)m
あらら・・手、大丈夫でしたか?
アレックスも手術前は口の中をちゃんと見せてくれたのに、手術をしてからはなかなか見せてくれなくなりました・・・ お腹ナデナデしながら「お願い1枚だけ撮らして」って何回もたのみました(笑) 私は爪を切るとき、アレックスに噛まれますよ(T_T)

★meimarukuサマ
ご心配ありがとうございましたm(__)m
食欲は退院したその日から完全復活してました(笑)
最近、いよかん を見ると落ちつきを無くして欲しがり、傷口にしみないのかなぁ?って心配をよそに元気に食べてますよ!

★りょ~こサマ
ご心配ありがとうございましたm(__)m
より病気らしいジャックの診断書は解りやすく書いてあったのに 「ただのタコじゃん!?」って言いたくなるようなアレックスの診断書は、なんだか難解でした(笑)
口が聞けない分、ちょっとしたことでも心配しちゃうんですよね(;_:)・・・

★柴もどきサマ
ご心配ありがとうございましたm(__)m
フタリとも大丈夫だってわかったので、やっとすっきりすることができました(^v^)
最後の写真、「ただのタコでお騒がせしてすみません(>_<)」って気持ちが伝わるでしょうか(笑)??

★ショコLOVEサマ
ご心配ありがとうございましたm(__)m
病院から電話があって、診断結果を教えていただくまでの間、本当に心臓が痛かったです(笑)
ホントに病気の名前って難しいですよね。知らない人が名前だけ見ると 大変な病気なのかな・・・って思っちゃいますよね。でも、簡単に言うとタコ。これって病気じゃないじゃ~ん!!って感じですが(^_^;)…

No title

2009.02.09.12:36

こんにちは。
最初の所見部分では???た、たいへんなの?と思いましたが・・・
たいしたことなくてよかったですね!
傷口綺麗にふさがるといいですねー。

最後の写真の”ぶにゅ”加減が絶妙!かわいい!

コメントありがとうございます

2009.02.09.14:02

★もりーサマ
ご心配ありがとうございます。
所見 見ただけだとなんだか難しくて大変な病気のようだけど、ただのタコで安心しました(^_^)
アレックスの顔、ブニブニですよ!顔にしわがあるチワワって(笑)!?て、笑いごとじゃないですよね(^_^;)

No title

2009.02.09.14:19

アレックスくん、悪いものじゃなくて良かったですね(´▽`)
過形成=タコですか~お口の中にもタコできるんですね・・・
あらら・・・傷口開いちゃったんですか><
でも、アレックスくんが痛がってないなら大丈夫なのかな?
早く傷が塞がりますように(*・艸・*)

ツカオリさん、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
ぜひよろしくお願いします~o(_ _)o

コメントありがとうございます

2009.02.09.15:02

★mikkoサマ
ご心配ありがとうございます。
口の中にタコができるなんて、私もビックリでした。
散々みんなに心配かけといてタコだなんて・・食いしん坊のアレックスらしいです(^_^;)
全然痛がらないんですよ。食欲のが勝ってるみたい(笑)
リンク、こちらこそよろしくお願いします(#^.^#)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
