スポンサーサイト

--.--.--.--:--


病院とお家記念日♪

2014.01.15.15:18

昨日は、アレジャの病院に行ってきました。

ジャックの椎間板ヘルニアと、
アレジャの心臓のお薬と半年に一度の心臓の検査と、月1の爪切り。


ジャックのヘルニアは経過良好(*^^*)
歩くときの違和感は ほとんど感じなくなってきたし、
トイレで片足上げた時に若干ふらついてるかな~?ってのが まだ たまにあるけど、
本当に たま~に だし、きっと私以外の人が見ても気づかないんじゃ?ってくらいの
小さな小さな ふらつき です。

なのでお薬を だんだん減らしていくことにしました。
昨日から抗生剤は無し。
ビタミン剤は今まで通り 1日1錠だけど
ステロイドは1/2錠を8日間。そのあとは 1/2錠を 2日に1回に減らして
8日間飲ませていくことになりました。

薬を減らして悪化しちゃった場合はMRI検査を受けたほうがいいと言われたけど・・
どうか ぶり返すことなく、このまま順調に治ってくれますように(>人<)


そして、毎回 私の心臓が飛び出すんじゃないか!?ってくらい
ドキドキする心臓の検査は・・・

ジャックは前回と変化なし\(^o^)/

アレックスは・・
悪くなってないけど 若干頑張っちゃってるかな・・って感じでした(*´Д`)
(心臓は頑張らないのは もちろん 良くないけど、頑張りすぎるのも負担がかかって良くないそうです)

検査前に、前回と結果が変わらなかったら
次からは1年に1回の検査のペースでも大丈夫でしょう って言われたんだけど、
やっぱり半年に1回の検査になっちゃいました(; :)

でもでもでも!
悪くなってはいない って言ってもらえたし、
お薬も今まで通り必要最小限のままで 増やすことも変えることもなく すんだので
前向きに考えよーーーp(^O^)q ←自分に言い聞かせてます。実は若干凹んでる( 一一)




さて、先日の1月11日はジャックとアレックスの11回目の お家記念日でした♪


ささやかだけど、いつもより ちょっとだけ手の込んだご飯でお祝い(^ω^)

IMG_4477outikinenbi11th.jpg

野菜の牛肉巻き と ハトムギのミルク煮
いつもは手が込んで無さすぎるので、これでも一応 手の込んだ部類に入るのです(^▽^;)

材料:牛肉、にんじん、パプリカ、インゲン、えのき、ごま油。
    ハトムギ、牛乳、片栗粉。
本当は くず粉でトロミをつけたかったんだけど 見当たらず・・・
仕方なく片栗粉でトロミをつけた直後に冷蔵庫からくず粉発見(;´Д`)‼



デザートはケーキを焼いてる時間がなかったので 簡単パンケーキです(*´ω`*)

IMG_4479cake.jpg

材料:薄力粉、卵、牛乳、0㌔㌍の砂糖、無糖ヨーグルト、いちご。

なんか この日は 乳製品が多くなっちゃいましたが・・
カルシウム強化月間ってことで(^^;)ゞ
それと最近は 関節にいい食べ物は椎間板ヘルニアにもいいんじゃないかしら?
と考えて、ハトムギやサメの軟骨パウダーをトッピングしたりもしています。



IMG_4481nakatosoto.jpg

記念日なのに、牢屋 の中と外に分かれてのお食事です。
あ・・ジャックがテーブルに使ってるのは毎年お歳暮に貰う梅酒の箱(中身入り)笑!



へっへっへ、オフタリサン。今日はデザートもあるんですぜ(*^皿^*)
IMG_4484maittaka.jpg

な・・何の日?って(^▽^;)
お家記念日って言ってるじゃない!
お・う・ち・き・ね・ん・びー!!
じゃっくん と あれくん が 初めてこの家に来た日ー!!

小っちゃくてねー、
大事に大事に触らないと壊れちゃうんじゃないかって思うほど大切でねー、
すっっっっっごく可愛かったんだよ♪

でもね、可愛い気持ちと大切な気持ちは 毎日毎日大きくなるばかりで
いつでも 今が一番可愛いの(*ノωノ)キャッ

・・・って ひとの話、聞いてます??

IMG_4485kiiterubaai.jpg

だよねー。。食べるのに夢中で話なんて聞いてる場合じゃないよねー(涙)。。。
ジャックなんて お皿から全部こぼれちゃってるし(;´Д`)



ハイハイ。。お食事が済んだらトイレタイムですよ。
ジャックさん、出てくださーい。

IMG_4486irekawari.jpg

最近、ケージの扉を開けると たちまち アレジャが入れ替わり!?

この後フツーにアレックスは中でくつろいでて、扉を閉めても
全然『出せ!』って騒がないんですけど。

ジャックは出たくて出たくて騒ぎっぱなしなのに、
アレックスは逆に塀の中の暮らし(!?)に憧れてたとか??


ハ~イ、チッコが済んだら じゃっくん はケージに入ってね~!
あれくん は ちょっと出てくれる?

IMG_4493irekae.jpg

それで こうなります(;´Д`)↓
IMG_4494abarenbou.jpg

じゃっく~ん・・・
ケージに入ってたって、暴れたんじゃ意味ないから 大人しくしてくれないかな(^Δ^;)

で、結局 夜は私が ず~っと 抱っこしてるんです。
昼間は私がいないので ケージの中でも大人しくしててくれてるんだけどね。


IMG_4498tumaran.jpg

ごめんねぇ。。
ジャックだけじゃなくて アレたんだってストレスたまっちゃうよね(´Д⊂ヽ。。

最近、夜はずっとジャックが私の膝の上を占領してるので
可哀想に思って父がアレックスを抱っこしてくれてます(^▽^;)
アレックス、たまに ジ~っと私の顔を見ながらも
それはそれで満足そうな顔してるんですけどね(^^)



あ・・・
今更だけど、7日にはアレジャグーにも七草粥を作ったよ♪

IMG_4472nanakusa.jpg

いつも ワンズ用は鶏肉を使ってたけど、今年は 鯛でお出汁をとってみました。
トッピングは 鯛のお刺身とゴマ、亜麻仁油。

お魚の香りが と~っても いい匂い(*^^*)
アレジャグーもウマウマで喜んで食べてくれました♪













【おまけ】


IMG_4506alex.jpg

父が寝ちゃった後、アレックスがいない!と思ったら こんなとこに!
ウトウトする母の後ろ。

そんな狭い所でも人にくっついていたいんだね。
潰されるなよ~(^▽^;)












大好きな冬の味覚!茨城名産の干し芋。
結構いいお値段がするので大事に大事に食べたいんですが・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
もっぱら アレジャのお薬を飲ませる用に使ってて、私の口には入ってきません(笑)
スポンサーサイト

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.01.15.20:28

ジャックくんの ヘルニア 経過が 良好なようで 良かった!
検査の時って むしろ 私たちの方が 心拍数 あがってますよね〜 えへへ。
ジャックくんも アレックスくんも
それぞれの ペースで ゆっくり がんばっていってね。
そして そして おうち記念日 おめでとうっ!!
ごはんも ケーキも すごく おいしそう。
愛情たっぷりの お祝い で 大喜び だったでしょうね。
また 素敵な年に なりますおうに…

No title

2014.01.18.12:37

お家記念日、おめでとう\(^▽^)/

おいしいうまうま&デザートのケーキでお祝いだね♪
野菜の牛肉巻き、これすごくおいしそう。
私も作ってみようかなぁ・・・
ふたりとも、いつまでも元気にたのしく過ごしてね(^・^)

ジャッくん、椎間板ヘルニアは落ち着いてきたかな?
寒い時期に発症することが多いそうです。
あずきもヘルニアで、1ヶ月ケージ生活をしたよ。
ステロイドを飲むと、痛みもなくなるから動き回りたくなるんだよね(^^;;
はやくよくなるといいね。

そうそう。
前向きにだよね。
悪くなってないし、お薬も今までどおりだもん。
変化なし!ってことは大丈夫だぁ!!
ジャッくん、アレくんお薬がんばって飲むんだよ~(笑)

No title

2014.01.19.17:08

ジャッ君、経過良好なようで、よかったです!!
この調子でよくなるといいですね♪
お家記念日のご馳走がおいしそうー!
私もツカオリさん家で飼われたいです(笑)
最後の写真のアレ君がなんだかツボです。。
狭くても、そこがいいのねー^^

コメントありがとうございます

2014.01.20.14:33

v-318のんママサマv-318

ジャックのヘルニア、とっても順調です。ありがとうございます(*^^*)

そうそう!検査のときって絶対ワンズよりも私たちのがドキドキしてると思う!
ウエェェ!!って心臓 吐きそうになるもん(;´Д`)
でもフタリとも悪くはなってなかったので 良かったです。このままず~っと現状維持していってもらわなきゃ(^o^)

11回目のお家記念日、これからも同じ数・・いやいや、それ以上のお家記念日を一緒に迎えられるようアレジャにはまだまだ元気でいてもらわなくっちゃ(*^▽^*)


v-318にゃんこサマv-318

ありがとうございま~す♪

野菜の牛肉巻き、簡単だしアレジャグーにも好評なんです(*^^*)
あとはお肉を豚肉や鶏肉に変えて作ったりもしてますよ♪

ジャック、順調によくなってます。
本人は元気が有り余ってるので 今は大人しくしててもらうのが大変(^Д^;)
あずきちゃんも椎間板ヘルニアになってましたよね。やっぱり冬でしたか?
ジャックの場合は痛みは全然なかったんですが、麻痺がなくなってきたら動きたくて動きたくて仕方ないみたい。。
この子のため!とは思っても、1ヶ月 ケージの中に入れておくのはなかなか辛いですね(^^;)

そうだよね。
悪くなってはいないって言ってもらったんだし、前向きに考えなくちゃね♪


v-318もりーサマv-318

経過良好、体力も有り余ってるようで・・今はケージの中で大人しくしててもらうのが大変です(^▽^;)
あと5日でケージ生活始めてから1ヶ月たつんだけど、早く自由の許可が下りるといいな~!

もりーさんを私が飼っていいの?チョキちゃんと旦那さんに怒られるだろー(笑)

アレックスはよくここに居ることがあるんだけど・・気づかない母にしょっちゅう潰されそうになってますよ(^m^;)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
