
--.--.--.--:--


ジャックの手術。

2014.03.10.15:14

前回、ジャックが お顔を痒がっていて病院に行ったら
話が予想外な方向へ・・と書きましたが
診てもらったのは お顔のカイカイだけじゃなかったんです。
実は じゃっくん、今日から1泊の予定で入院中です;つД`)

IMG_4594otomari.jpg

ジャックさん、1年前くらいから背中の皮膚に近い所?中?に
のう胞 という袋のようなものができていて、その袋の中にお水か溜まるんです。

定期的にお水を抜いてもらって検査してたんだけど
毎回 無色透明のきれいな液体で 悪い細胞も検出されないし、良性のものです。

どうしても気になるって場合は手術で取るしかないけど
悪性じゃないので 少なからずリスクの伴う手術よりも
定期的に水を抜いて その都度 細胞の検査をしてもらうって形で
1年間 すごしてきました。
もちろん 今回も 検査の結果は問題無し。


それとね、
去年の12月頃から股の間にポチッと5㎜くらいのシコリがあるんです。
皮膚の上から触って5㎜くらいなので シコリ自体はもっと小さいと思うんだけど。

IMG_4598sikori.jpg

場所はちょうど タ〇タ〇の脇くらい(玉無しだけど)↓
IMG_4599sikori.jpg


最初に針を刺して検査してもらったときは シコリが小さすぎて
細胞が取れなかったんだけど 悪性の可能性は低そうだな~ってことで
様子見になってました。

で、この前の病院のときに もう一回 細胞診してもらって
今回は細胞が取れたんだけど・・・

なんかね、細胞の形が 肥満細胞腫に似てるんだってΣ(゚Д゚;)
普通は肥満細胞腫の細胞の形って 見れば すぐわかるそうなんだけど・・・

この前の椎間板ヘルニアのときの症状もジャックはとっても独特で
診断が確定されるまでに大変だったけど
今回もまた わかりにくいアピールの仕方のようで・・・
なんなんでしょうね、この子は(;´Д`) 個性的すぎるだろっ!

なので肥満細胞腫って確定されたわけではなく、
良性、悪性、含めて他の病気の可能性もあるんだけど
ジャックの場合、兄弟犬のアレックスが肥満細胞腫をやっているので
今回 採取した細胞を検査機関に依頼するよりも
手術でシコリを全部取ってしまって 腫瘍を丸ごと
検査依頼するほうがいいでしょうってことと、
今は良性だったとしても、そのうち悪性に変わる可能性はアリアリなので
先延ばしするよりも 早いうちに取ってしまったほうがいいってことで
手術をすることにまりました。

で、背中の のう胞 も今までは手術に踏み切る大きな決定打がなかったので
水を抜きながらの様子見だったけど、
今回、一緒に手術してもらいます。


今日は朝10時までに病院に行って血液検査とレントゲンを撮ってきました。
血液検査も異常なし、レントゲンでも転移などは見られず 他も正常。
心臓も肥大無しで、雑音はあるけどレントゲンを見ただけじゃ
健康な子と見分けがつかないくらいのいい状態と言ってもらえました(*^^*)

私はジャックを置いてお昼頃 帰宅。
それからはアレックスといっしょに会社に来てるんだけど
さっき 病院から 無事手術が終わったと連絡がありました。

あ~、よかった。とりあえずは一安心。
今は麻酔から覚めて起きてはいるけど まだ眠たそうにしているそうです(*^^*)


まだ肥満細胞腫とか悪性とかって確定されたワケではないし、
もし肥満細胞腫だったとしても、アレックスがあんなに大きな手術を受けても
今もとっても元気に生活できている姿を見せてくれているので
あの時のような大きな不安や恐怖はなくても
それでもやっぱり 手術が近づくにつれてナーバスな気持ちにはなっていたんです。
今日の朝なんてずっとドキドキしてて口から心臓がとび出しそうだった。。
それに手術するって決めてから毎日 右目の下がピクピクと痙攣(?)してたの(;´Д`)


後は検査の結果が悪いものではないことを祈るばかりです(≧人≦)


IMG_4607otikare.jpg

じゃっくん、お疲れ様。よく頑張ったね!
明日になったら急いで迎えに行くから 今日はお利口さんにして待ってるんだよ~!














頑張ったジャックにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
検査の結果が明るいものでありますようにっっ(≧人≦)

theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.03.10.16:32

ジャック君お疲れ様でした。

検査結果が良い物でありますように。

No title

2014.03.11.17:23

ジャッくん、もうお家で安心してお休みしてるかな?
お大事に!

コメントありがとうございます

2014.03.12.13:38

v-318TOMOサマv-318

ありがとうございます(*^^*)

無事に手術は済んだので、あとは検査結果が良いものであることを祈るばかりです(≧人≦)


v-318ガスパチョサマv-318

ありがとうございます(*^^*)

今は、手術なんて受けなかったんじゃ?ってくらい元気にしてますよ~!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
