スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリアのお薬スタート!

2014.05.10.12:24

今日は 今年のフィラリア予防のお薬 スタートの日でした(*^^*)


今年はね、、去年まで飲んでたお薬が製造されなかった(そんなことってあるの!?)
ってことで アレジャたちは 去年とは違うお薬です。

IMG_4842okusurialeja.jpg

去年までは4㎏台のアレックスも5㎏台のジャックも
同じサイズのお薬だったんだけど、
今年は別々のサイズのお薬になっちゃった。。

シートの色も違うし、粒の大きさも違うから
間違うことは無いと思うんだけど・・不安だなぁ。。。
現に今朝は アレックスのお薬の方にジャックが飛び付いてきて
危うく飲まれそうになりました。焦ったー(@ ̄□ ̄@;)!!

病院では「たぶん来年は今までのお薬がまた製造されると思うんですけど・・」
って言われたんだけどホントかな~?
てか、なんで今年は製造しなかったんだろ(´Д`)。。。
アレジャたちはお肉タイプのお薬は食べてくれなかった過去があるので(ジャックがね)ずっと錠剤なんです。
なので錠剤をいつも本物のお肉で包んで飲ませてるよ。毎日の心臓のお薬もね。



ささ、まずは ジャックさんからお薬飲みましょう(*^^*)

IMG_4845okusurimati.jpg

カワエエ(´艸`*)


IMG_4846pakkunntyo.jpg

はい。上手に飲めました♪
あなた、お薬飲みのプロだね( *´艸`)ププッ



お次は アレックスく~ん!

IMG_4847sinnkenn.jpg

おいおい、その眼差しと体の角度・・真剣すぎやしないか( *´艸`)


IMG_4848gabu.jpg

あれくんも 上手に元気に飲めました(*^▽^*)
この子の場合は よ~く見てないと薬だけポロッと吐き出す天才だけどね(笑)



最後は グーちゃん!

IMG_4849mada.jpg

グーちゃんのお薬はお肉タイプ。
完全に “おやつ” だと思っております。
ぷぷぷぷぷっ この『我慢たまらん!』ってお顔(*≧m≦*)


IMG_4850umaa.jpg

もちろん グーちゃんも ウマウマで上手に飲めました(*^o^*)



ところで ですね、グーちゃんの今の体重 ↓

IMG_4837taijuu.jpg

22.7㎏
1粒 2800円のお薬を飲んでいます。


だけどねーー!!!


IMG_4838honnotyotto.jpg

あと ほんの ちょ~っとだけ体重が軽かったら 1つ下のお薬だったのに~=З

こんなの 1回 ご飯食べたか食べないかで変わっちゃうんじゃないの(´゚д゚`)?

22.6㎏以下だったら 1粒 2000円のお薬で 年間6400円の差。。。
別にそれはいいんだけどさ・・
毎月 お薬の前に 体重チェックしなきゃならないのかな。。
なんで こんな微妙なラインにいるんだよ、グーさんよー(。≧Д≦。)!?

ちなみに、去年もギリギリ微妙なラインにいたグーさん。
でも1粒 2000円の方でした。
で、1回だけ体重オーバーして 800円払って
上のお薬に変えてもらったの(^ε^;)



う~ん。
今年のフィラリアのお薬はアレジャもグーも
ちょっと気を使いそうですな(^▽^;)
でもでも、今年もしっかり飲んでしっかり予防に努めなきゃね!
















フィラリア予防の季節になった~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
嗚呼・・今年も憂鬱な夏がやってくるのね。。
夏の前に 既にカミナリに困らされてます(ノД`)・゜・。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2014.05.10.18:59

わー!グーちゃんサイズだと薬代も大変なんですね(>_<)
それに、体重が微妙なラインなのも困っちゃうねぇ。
グーちゃん毎月体重測定だー!

うちはアレジャくんたちと同じ薬ですよ♪
ふたりともおりこうに飲んでくれていいなぁ。
うちもみんなすんなり飲んでくれると助かるんだけど・・・

No title

2014.05.10.23:25

そうだ〜
フィラリアは 体重で おクスリの量が 決まるんですよね。
でも しっかり 予防しないと ですものね。
おやつタイプなら おいしく いただけるねっ。
お目目そらして がんばってる グーちゃん かわいいな〜
また 来月が 楽しみに なっちゃうねっ うふふ。
アレジャくんたちは 錠剤なんだ〜
ゴハンに まぜとくと きれいに 避けたり ぺっしたりな子も いますよね。
でも ふたりとも とっても じょうずな おりこうさん!
のんさま の おクスリは 地味な おコナなんです… 昭和か

コメントありがとうございます

2014.05.13.10:41

v-318さくらんぼ母サマv-318

ねー、お薬代も大変だけど 毎月の体重測定が面倒くさい(^▽^;)。。。
毎月 お耳で病院に行くから体重は測るんだけど・・体重が減っててもお薬のこととか すっかり忘れてそのまま帰って来そうです(^^;)

アレジャは、もう 何年も毎朝お薬飲んでるから なかなか上手に飲めるようになってきましたよ!
さくらんぼ母さんちは大家族だから・・・フィラリアのお薬の日は戦場みたいになりそうですね(; ・`д・´)
あれ?この子飲んだっけ?とかなりませんか??


v-318のんママサマv-318

お顔を逸らして・・でもしっかり目はお薬にロックオンしてるんです。ウケルでしょ~(笑)

アレジャは錠剤しか飲めないんです~。
錠剤をね、お肉にブスッと挿して存在を消して 丸飲みです。
粉のお薬はご飯やヨーグルトに混ぜ混ぜしても 見破られちゃって飲んでくれないんです。。
お粉のお薬が飲める のんさま、おっとな~(*σ´З`*)σ♪
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。