
--.--.--.--:--


ためにならない料理教室

2009.02.16.16:55

買い物に行く母にお願いして

グーのカルシウム補給用に豚骨を買ってきてもらいました。

体が大きいからカルシウムはいっぱいあげてね!

ってお医者様に言われてるんですよ。


母が買ってきたのはあばら骨。

お肉がいっぱいついてたから!だって・・・


001tonnkotu.jpg


いつも 私が買うときはゲンコツっていうの?

脚のホネを買うんです。

太くて長持ちするし、骨の中に骨髄がたっぷり詰まってて

そこにカルシウムが多く含まれているんだそうです。




私がキッチンに立つと やっぱりこの子たちがやってきましたねぇ(^_^;)


002sorenaani.jpg


違うよ、これはグーちゃんの!

キミたち こんな固いの食べられないでしょ?


003tonnkotu.jpg


コレを一度 茹でこぼして、

骨に付いたアクや血の塊をキレイに洗って、

もう一度 骨の中まで火が通るまでじっくりゆでます。


012tumannnaino.jpg


自分たちのじゃないとわかると

とっとと行ってしまいましたよ((+_+))

つまらなそうな顔してますね~^_^;


茹で上がったホネは1回分づつの大きさに分けて

2,3日で食べる分を残し、後は冷凍しておきます。

冬の寒いときは、冷凍した骨をネットに入れて外に干します。

夜は冷凍庫、昼は木に吊るして干す・・っていうのを何日か繰り返すんです。

いい感じに水分が抜けて長持ちするような気がするから(^_^;)・・・

干してる間、木の下でおすわりしてジッとホネを見つめるグーちゃん。

かわいいんですよ(#^.^#)!!



さあ、できた!

じゃっくんとあれくんにも少しだけおすそ分けね!


015umaaai.jpg


全然じっとしててくれないから まともな写真が撮れな~い!!


041mutyuu.jpg


アレックスも夢中で食べてて へんちくりんな写真しか撮れないよ~((+_+))

情けないお尻だなぁ。。。



「さあ!もう お仕事に戻らなくちゃいけないから

あとは自分たちのお家で食べてね!」・・とホネを取り上げると、

アレックスはキャンキャン吠えながらジャンプして

「早く返せ!!」と訴えておりました(^^ゞ

さすが天下の食いしん坊!!


044nikaidate.jpg


ガシガシと長い時間をかけておやつを食べるとき、

お互いの姿が見えるとケンカになってしまうので

こたつを入れて二階建てになった彼らのケージ、

なかなか便利です(*^_^*)


1時間後くらいに彼らの様子を見に帰ったら

まだ飽きずに骨をしゃぶってました。

グーの場合、もっと大きい骨を1,2分できれいに完食です(◎o◎)!



以上、ツカオリのためにならない料理教室 犬編でしたーm(__)m














theme : 大好きチワワン
genre : ペット

comment

Secret

十分タメになります

2009.02.16.19:11

すごい!冷凍した骨を外に干す..なんて、秘技っぽいしプロっぽいですねv-424。うちのルークにも本物食べさせてみたいです!
私が作った場合、狭いベランダの物干し竿にくくりつけるのかなぁ...って
想像すると怪しすぎ v-476
きっと近所の人に不振がられて通報されちゃうかも ahaha~
Pochi

No title

2009.02.16.22:36

手作りのホネを作るなんて愛情たっぷり!!
皆、おいしいものをもらえて幸せよね。
時々お肉屋さんで豚のホネのスモークしたものを10円で分けてもらうんだけど、その食いつきのよさったらないよ~、おいしい証拠だよね(●^-^●)

こたつの二階建てケージ、すごい、絶妙!!
これだとケンカしなくていいよね。うちは食事時は別々の部屋で食べさせているの、一触即発なのよ、、、(汗)

私も早速リンクさせていただきました。ありがとうございました♪

No title

2009.02.17.08:38

おはようさんですv-277
わあv-364、、すごいv-363、、、ツカオリママ。
手間暇掛けて、、愛情を感じますうv-345
ワンちゃんたちも、、いっぱいいっぱいこの愛情を受けて、
ほんとHappyですよねv-410

No title

2009.02.17.09:04

ほんと凄いです~
手作りなんてショコLOVEにはできませんよ・・・
あんなに大きな骨も見たことないし。
愛情たっぷりで羨ましい♪
ワンコたち幸せですね☆

コメントありがとうございます

2009.02.17.10:34

★LukeMUMMサマ
タメになるだなんて・・ありがとうございます(#^.^#)
でも、冷凍した骨を干すと日持ちする・・・ような気がするだけです(^_^;)
高野豆腐みたいなイメージで干してみたら周りに付いたお肉がジャーキーみたいに いい感じだったんです!
確かに、お隣さんのベランダに骨が干してあったら怪しいし、怖いですねぇぇ(@Д@;)!! 

★柴もどきサマ
ホネのスモーク・・人間が聞いても美味しそうな響き・・・しかも10円だなんて!!めちゃくちゃ美味しくてお得なおやつですね(^v^)
二階建てケージ、ゴハンのときお互いを気にせず食べられるのでなかなかいいですよ(^u^) 寒いときはこたつで暖まったり、暖かくなってくると 上で日向ぼっこしたりしてます♪
リンクありがとうございました(^^♪

★ショコラママサマ
いやいや・・手間暇、、実はかかってないんですよ^_^;
なんてったって茹でるだけですから!
こんな簡単なおやつで幸せ感じてくれたら私もhappyです(*^_^*)

★ショコLOVEサマ
茹でるだけなので とっても簡単ですよ。難しいのは作れないから、手作りおやつはこんなものしかできません^_^;
ほんとはわんこクッキーとか作ってみたいけどまだまだ修行が足りません。もっぱら買ってばかりですよ(^^ゞ

No title

2009.02.17.22:07

こんばんわ~
すごいですね~ちゃんと作ってあげるのー
私は最近 買ってばかりですね・・・
豚のあばら・・いいなぁ 今度やってみようって 買いに行ってる時間が無いのよねぇ
ゆでたりするのはゴハン支度をしながらできるけどね
あばら・・ネットで安く買えないかなぁ・・ハハハ
こたつのアイデア・・・座布団2まい!

No title

2009.02.18.10:24

うわ~美味しそう(゜o゜)
私が食べたいくらいです…。
ちょっと真似はできないけど(量的に)、
少量バージョンでも十分そうですよね~。

アレックスくんの夢中で食べる後姿、
ハナコかと思った~♪

No title

2009.02.18.11:17

グーちゃん、1,2分で完食!?
すごいですねー。

なにげにグーちゃんファンな私。
木の下でずっと待ってる姿、見てみたいです。
今度是非写真撮ってください♪

コメントありがとうございます

2009.02.18.11:22

★meimarukuサマ
この骨、普段行くスーパーとは違うスーパーに売っているので、私もたまにしか作ってあげませんよ。普段は買ったおやつばかりです。グーのホネおやつは父がよく買ってきてくれます。父はグーのことが1番好きですからね!チワワおやつは忘れてもグーにはちゃんと買ってきます(笑)
こたつアイデア、座布団ありがたく頂戴致します(笑)

★タロとハナコ。サマ
そうですね~、ちょっと量が多すぎたので写真撮ったあと大鍋に移し替えましたよ^_^;
これでも 100円の2パック分なんだけど開けたらいっぱいでてきました。
アレックスの夢中で食べる後ろ姿、いったいハナコちゃんの何倍あるんでしょうね?上半身を激しく振って食べてましたよ~^m^

コメントありがとうございます

2009.02.18.11:36

★もりーサマ
グーはこのホネを お煎餅でも食べるかのようにバリバリとアッという間に食べてしまいます。すごい顎の力だなぁ!!っていつも驚かされます。
グーちゃんファン、ありがとうございます(^^♪喜びますよー!
カメラを向けると、こっちに来ちゃうんですが、木の下で待ってるグー、こっそり気付かれないようにチャレンジしてみたいと思います(^u^)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
