スポンサーサイト

--.--.--.--:--


グーちゃんの おくち

2015.05.12.10:27

今年も フィラリア予防の季節が やってきました。

我が家では 毎年 5月10日が 第1回目のお薬の日です。
でね、今年はグーちゃんのお薬を ちょっと変えてみた。。

グーちゃん、今までは お肉タイプのお薬だったんだけど
今年は フィラリア予防とノミダニ予防がいっしょにできちゃう
新しい 飲み薬に変えてみました。


その薬がね・・・

IMG_5532.jpg

デカい(* ̄▽ ̄*;)!?
お値段もビッグサイズ!1錠 4000円(+税)です!?ジャックとアレックスのはそれぞれ1錠が1200円と800円

今までは ノミダニ予防は フロントラインを 使ってたんだけど
あれって たまに 毎月 つけるのを 忘れちゃうときが あるんだよね~(^Д^;)
それに グーちゃんは 昼間 お外で遊んでるから つけたところの毛が
汚れを吸着しまくって すっごい汚れるの。そこだけ ガビガビで真っ黒けΣ(`・Д・ノ)ノ

なので、つけ忘れ防止、つける手間、シャンプーする手間、
金額(フィラリア予防薬+フロントラインよりも こっちのが800円くらい?安いのです)
を考えて、今年は こっちを ちょっと試してみようと思ったんだけど・・・

IMG_5535.jpg
シートから出してみても 存在感抜群の大きさです。日の丸弁当の梅干しかっ!!


この薬、大きい以外にも もっと重要な問題があるのですよ(。-`ω-)

それはね・・・

美味しくないんだって( ̄▽ ̄;)

激マズ で飲んだ後 胃がビックリして 吐いちゃう子が多いんだって!?
口じゃなくて胃がビックリするって どんだけ 不味いの(゚Д゚;)!?
なので この薬は 吐くことを前提で売られていて 吐いちゃったときは無料で新しいお薬が貰えるそう。。
どんだけ~((((;゚Д゚)




最初は アレジャも この薬を試してみようかな~?って思ったんだけど・・・
ただでさえ、薬の存在を感じると ペッって吐き出しちゃうのに
そんなに 不味い薬・・絶対飲んでくれないでしょ(。-`ω-)

飲んでくれたとしても 吐くよね?
見てないところで 吐かれたら どっちが吐いたか わからなくなっちゃうよね?
それに この薬のせいで 心臓の薬までいっしょに 吐いちゃうじゃん。。。
ってことで アレジャは 今まで通りのお薬にしました。
(喜んで食べる子が多いという お肉タイプのお薬もジャックは食べてくれないので
薬は全て錠剤で出してもらって 茹でた鶏肉の中に 押し込んで 飲ませてます。
もちろん粉薬も飲んでくれません。)




この 不味~い 薬・・・
胃がビックリしちゃうのを なるべく 抑えるために
ご飯といっしょにあげてね、ってことだったんだけど・・
グーちゃん、大丈夫かしら?

ドキドキ(-`ω´-;)

IMG_5536.jpg

な・・・なんでもないよ
おおおお・・美味しいから 食べな(゚∇゚;)

あっ! 少しでも薬の存在を隠すために ご飯の中に混ぜればよかった。。
上に乗せただけって・・・ 大丈夫かな(ノД`;)



IMG_5538.jpg

えっΣ(`・Д・ノ)ノ!?
この子、真っ先に 薬からいきましたよ!?

薬だけ ポリポリと食べてるけど 大丈夫!?
『おえっ!!くっそマズっっ!!!』って吐き出すんじゃないの(◎Д◎;)??


IMG_5541.jpg

あれ?
もうすぐ 食べ終わっちゃうよ??


ねー、ねー?
今日のご飯、ちょっと ヘンじゃなかった??
もしかして 我慢してるんじゃないの?

IMG_5542.jpg

あ、あら、そう?
なら いいんだけど(;´∀`)

飲んだら すぐ吐くって言ってたけど ちょっと時間たってから吐くかもしれないし、
まだ 油断は出来ないなぁ。。



もうそろそろ 『おえっ!!』ってなってきたんじゃない?

IMG_5544.jpg


この後も しばらく グーちゃんの様子を観察してたんだけど
全然 吐く様子も 吐きたそうにしてる様子も 無し!

外に出たがったので お家の中で吐くのは嫌なのかな?と
付いて行って 見てたんだけど、
お庭を 少しウロウロして チッコしただけ~。

朝 飲ませると 昼間 私が見ていないときに
庭で 茂みとかに 吐かれちゃったら 見落としちゃうかもしれないからと
夜 飲ませてみたんだけど 翌朝になっても 吐いた形跡はなかったし・・


どうやら、グーちゃん・・・
この お薬、大丈夫みたい(^▽^;)
1回目で吐かなかった子は 2回目以降も吐かない子が多いそうです。


今までは お肉タイプの お薬で おやつ感覚で楽しく食べてたから
不味~い お薬を 嫌々飲ませるのも 可愛そうだなぁ。。
このお薬を 嫌がったり 吐いたりしたら
来月からは 元のお肉タイプに戻してあげよう・・
な~んて思ってたんだけど・・・

この 食べっぷりを見たら 来月からも このままで いけそう( ̄m ̄*)

IMG_5546.jpg
グーちゃんのことを 付きっきりで観察してたら アレジャが なになに~?ってやってきたよ!
ワンワンしないで 近くに来れる様になりました(*^^*)


グーちゃんは お薬も ちゃんと 飲んでくれるし、
好き嫌いなく 何でも食べてくれるから お利口さんだね って話だよ(*´▽`*)


IMG_5548.jpg

そうなの。。

なんでも食べてくれる お利口さんは
なんでも 口に入れちゃう 困ったさん でもあるのです(;´Д`)
今までに あんなものや こんなもの・・色々なものを 口に入れてきました・゚・(ノД`;)・゚・











【おまけ】


20150306_153037.jpg

こんなに かわいい グーちゃんだけど・・・
ちゅー と お顔ペロペロ だけは 勘弁して~m(。≧Д≦。)mスマーン!‼










何でも食べるグーちゃんが 食べないもの・・・イチゴと生野菜。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
でも お刺身のツマ(大根)は大好きです!
お魚の味が染みてるから( ̄m ̄;) ジャックも大好き!取り合いです(笑)
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2015.05.12.20:14

でかっっ。
確かに 日の丸弁当の うめぼし並みな 存在感 ですなぁ。
それを ものとも しない おおざっぱな グゥちゃん。
ちゃんと 食べてくれて えらいよね!
ちからづくで 飲ませるより 自然に 飲んでくれた方が
何千倍も 助かるもの〜
のんさま は フィラリアは 白いおコナ ( アヤしくない )を
ゴハンに ぶっかけるんです。
グゥちゃんを 見習って 今年も がんばるよ!

No title

2015.05.13.11:21

デカデカな薬ですね!
本当、お弁当の梅干しみたいな存在感だわ(≧m≦)

グーちゃん的には美味しい薬だったのかな?

我が家はジャーキータイプなので
毎回、美味しそうに食べてくれます。
食べ終わった後「もう終わりなの?」って顔されちゃいます。

No title

2015.05.13.11:57

でかいわぁ~!!
胃に行く前に喉に詰まりそうだけど
グーちゃんはノープロブレムだったのね~(*^^)v
しかも美味しく頂いちゃったなんて
イイコチャンなんだわぁヽ(^。^)ノ

我が家は毎月1日に錠剤です。
以前はジャーキータイプにしてたんだけど
こつぶが牛がダメっぽいんで止めたの~^^;

No title

2015.05.13.21:47

ええええ~~~1錠4000円!?
毎月4000円!?Σ(・ω・ノ)ノ!
高いっ!!!!!
3ワンのお薬代だけでも高額ですね(;´∀`)
冷や汗が出るわ・・・。

グーちゃんそんなおっきい薬が大丈夫なんて!さすが。
おっきい子は小さいことは気にしないんだよね~❤大物。

No title

2015.05.14.16:48

グーちゃん、おりこう~(≧▽≦)
吐くのを想定してるお薬まで難なく食べちゃうなんて!
親孝行な子ですね。
(それにしても、素敵なお値段ですこと・・・)
何でも美味しそうに食べてくれるのは嬉しいですよね。
ネズミさんは困りますが(>_<)
でも、世の中には大きくしたくないからとご飯すらロクに与えず低血糖にさせちゃうお方もいるんですよねぇ"(-""-)"

No title

2015.05.16.13:08

こんにちは!

グーちゃんのお薬、凄い大きいですね!
しかも真っ先にお薬から行くなんて・・・かなりの強者!!
でも、嫌がらずにお薬飲んでくれて、しかも吐き出さないとは
手のかからない親孝行な娘さんだこと❤

ネズミの件は・・・事故と言う事にしときます(笑)

コメントありがとうございます

2015.05.18.10:39

v-318のんママサマv-318

大きいでしょ~!!
お薬をもらう前に「大きくて飲みにくいかも」って言われてたんだけど 予想以上にデカくて ビックリ!!
でも それ以上に なんの躊躇もなく ポリポリと美味しそうにお薬を食べちゃったグーちゃんに もっとビックリです(^▽^;)
グーちゃんは いつも お薬優等生で すっごい助かるけど、味覚ぶっ壊れてるのかな?ってちょっと心配になります(笑)

のんさまは白い粉(怪しくない!!)なんですね(笑)
みんな、今年もしっかりお薬飲んで予防に努めようね(*^▽^*)


v-318かずサマv-318

デカいですよねー!
人間だったら 確実に 喉に詰まって 一瞬 あっち側の世界が見えちゃうサイズ(笑)

すっごい 不味いって聞いてて、病院で見てても 不味さを理由に こちらの薬を断ってる飼い主さんが 結構いたので 心配してたんだけど。。
難無く 美味しそうに食べちゃったので ビックリ&拍子抜けしました(^▽^;)

ジャーキータイプ、喜んで食べてくれる子 多いですよね(*^^*)
グーちゃんも 去年まで そうだったので、今年からこんな不味い薬にしちゃったら 可哀想かなぁ・・って思ってたんだけど
なんか、そんな心配 全くいらなかったみたいです(^▽^;)



コメントありがとうございます

2015.05.18.13:52

v-318ぶっちーサマv-318

デカいですよねー!
こんなの飲めるのかしら?って思ってたら ポリポリと食べてました(^^;)
薬なんて 普通 美味しくなくて 味わって食べるなんて出来ないと思うんだけど・・・
流石です(笑)

ジャーキータイプの子、多いですよね。
病院で 長~い待ち時間の間(笑)に観察してたんだけど、ほとんどの方が ジャーキータイプのお薬をもらってました~。


v-318ラキママサマv-318

ワンコのお薬って高いですよね!!
うちはアレジャグーのフィラリア薬は1年分をまとめて出してもらうのと、
春の健康診断&アレジャのワクチンが重なって この時期は 毎年お財布が瀕死の重体ですΣ(゚☐゚lll)
だから この時期は 余計な怪我や病気はしないでくれよ~っていつも以上に慎重になります(笑)

ぐーちゃん、小さいことは全然気にしません(*^^*)
っていうか・・・小さいことには 気付かない性格みたいです(^艸^;)


v-318さくらんぼ母サマv-318

もうね、説明であんだけ 不味い不味い言われて 吐くこと前提の薬だって何度も何度も聞いたんで
さすがのグーちゃんも 絶対吐くと思ったんですよ!!
なのに こんなに普通に食べちゃって 全く吐く様子もないもんだから
拍子抜け&ビックリです(^▽^;)

いますよね!大きくしたくないからと 十分なご飯をあげない人!!
以前、母がそういう人に遭遇してビックリしてました。
本当に信じられなーい!!
犬はお前のお飾りじゃないっつーの!!
そんなんで生き物飼うなー!!ぬいぐるみでも引きずって歩いてろっ!!
って顔中引っ掻いてやりたくなります"o(▼皿▼メ;)o"


v-318TOMOサマv-318

ご飯の上に乗せただけだったから「しまったー!!お薬だけ残しちゃうかなぁ・・」って思ったんだけど
まさかまさか 真っ先にお薬からモグモグと美味しそうに食べだしたんでビックリしました(◎_◎;)
本当にこの子は飲み薬だけでなく、点耳、点眼のお薬でも 全く手のかからない とってもいい子です(*^^*)
アレジャとは大違い(笑)

いい子なんだけど、ネズミくわえちゃうのは・・・ショックデカいっす(;´Д`)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
