スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ねぇ、ばーちゃん・・・

2015.08.10.14:36

うわ~!
ぼ~っとしてたら スポンサーサイトが出ちゃってた(汗)
いくら 更新の遅い私でも ここまで 放置していたのは 初めて(^^;)

さて、久しぶりすぎて 何から書こうかしら。。。

あ、アレジャグーは元気です。
元気と言っても ジャックとグーは 先月末から
フタリ仲良く病院通いをしてるんだけどね(;´∀`)

グーちゃんは お腹と足が真っ赤っ赤で 痒くなっちゃったから
(今のところ 食物アレルギーの疑い?まだ除去食試験を始めてないから確定はできていないんだけど
食べるの大好きグーちゃんだから食物アレルギーじゃないといいな~。。)


ジャックは アレックスとケンカして 左目の角膜に傷がついちゃったから
(なかなか治らなくて こんなに治りが遅い子は珍しいって言われちゃった・・
ちゅーか、途中から傷が1つから2つに増えたし!?ど~ゆ~こと~??>< )







そして、私が ブログを休んでる理由だった ばーちゃんの介護生活ですが・・・
残念ながら 終わってしまいました。



7月22日の朝7時10分、
静か~に静か~に、とっても穏やかに 旅立っていきました。

まだまだ ばーちゃんが 亡くなったなんて信じられなくて
今まで通り 元気で 家に居るような気がしちゃうんだけどね。
で、そうか・・もう 居ないんだ・・・って思うと
すっごく 会いたくて 触れたくて 声を聞きたくて・・
でも、もう それは どれも 出来ないことで・・・
淋しくて よけいに 逢いたくなる。。

でもね、会いたくて 泣いちゃうときはあるけれど
後悔という 気持ちはありません。



IMG_5557.jpg


きっと、朝起きたときから 夜寝るときまで
ずーっといっしょに過ごすことが出来たからだと思う。
夜 寝る時だけは 私は自室で。ばーちゃんの隣にはお父さんが寝てくれてました。
いっぱい お喋りもしたし、
ばーちゃんの体調や食欲に 一喜一憂したり
なんとか 快適に過ごせるように 食べられるようにって 頭を捻ったり。

家庭菜園でとれた スイカやモモも食べることができたし
私がトウモロコシを齧りながら ばーちゃんの周りをウロウロしてたら
「珍しいもの 食べてるな~」って言うから「食べる?」って聞いたら
「うん。食べる」って。
正直 トウモロコシは無理かも?って心配だったけど
すり潰して トロミをつけてあげたら 全部食べられて
「おいしい」って言ってくれて。。


時には 家族みんなで ばーちゃんの周りでゴロゴロしたり
(もちろん アレジャグーもいっしょにね♪)
ばーちゃんの 何気ない一言や行動に みんなで大笑いしたり
歩けるようになるために 練習だ って言って 左右の足首を
ぴょこぴょこ 動かしてる ばーちゃんがすっごい 可愛くて
ただただ ばーちゃんを見てるだけで すごく可愛くて
「ばーちゃん、かわいいね」って言ったら
「ふっ、かわいくねーよ」って少し笑いながら照れてる姿が また可愛くて(笑)

IMG_5560.jpg

7月10日の91歳の 誕生日。
当日は朝からずっと眠ってる日で 話しかけても
うっすら目を開くことしかできなかったけど
2日遅れでケーキでお祝いすることもできたし、
2口だけど 「おいしい」って食べることもできたし
入院中からずっと 庭の朝顔を気にしていたので
ベットから動けないばーちゃんのために
朝顔の鉢植えをプレゼントしたら「きれいだな」 って喜んでくれて。。

亡くなる三日前に、今までずっと 氷水しか欲しがらなくて
ご飯が食べられなかったのに
突然「ご飯食べてみるかな」って言い出して
もたもたしてると 食欲がまた 無くなっちゃうかもしれないからって
慌てて 食事を作って 食べさせてあげたら
「おいしい」「やっぱり日本人は米だな~」とか言ってて(笑)
おかわりまでしてくれて。
次の日からは 意識が ぼ~っとしちゃって 小さい氷を舐めるのが
やっとに なっちゃったんだけどね。。
そういえば お茶を飲んだ時も
「やっぱり日本人だから お茶はうまいな~」って言ってたっけ(笑)


114.jpg


そして最期は長年住み慣れた 大好きな我が家で迎えることができました。
とっても とっても 穏やかに・・


亡くなった後の エンゼルケアも
いつものようにばーちゃんに話しかけながら、
でも 泣いたり笑ったりしながら
シャンプーしたり 顔や体を拭いてあげたり
お気に入りのパジャマに 着替えさせてあげたり
看護師さんといっしょに みんなで お手伝いすることが出来ました。

どれもこれも 入院してたら 出来なかったことだと思うし
まだまだ書ききれないくらいの思い出を
ばーちゃんといっしょに 残すことができたから
後悔なく 見送ることが出来たんだと思います。


家族みんなで 過ごした ばーちゃんとの 最後の時間。
こんなに 穏やかで 充実した時間を 笑顔で過ごせたのは、
そして 今も 後悔無く ばーちゃんに 笑顔で話しかけられるのは
もうすぐ来るであろう その時のための 覚悟と心の準備が
ゆっくりゆっくりできるように 不安にならずに 過ごせるように
先生方や看護師さん方が ばーちゃんのことだけでなく
私たち送り出す側家族の心も同時にケアしてくれていた
おかげだと思います。

おかげで 今まで ばーちゃんから 受けた たくさんの愛を
最期に少しだけ 返せたような気がします。

そして もちろん、ヘルパーさんたちの助けが無かったら
体力的にも精神的にも すぐに限界が来ちゃって
こんなに すてきな時間を過ごすことはできなかったと思います。

毎日のように来てくれて お休みの日でも 夜中でも
嫌な顔一つせずに駆けつけてくれて
ばーちゃんが 苦しくないように、痛くないように、不安にならないように
いつでも 親切に 丁寧に 優しく 熱心に 接してくれた 在宅医療の 先生方、

ばーちゃんが 少しでも気持ちよく過ごせるようにと
いつも笑顔で優しく 全身のケアをしてくれた
シャンプー上手の看護師さんたち、

容態に合わせて ころころ 変わる 薬をいつも 届けてくれて
色々なアドバイスをくれた 薬剤師さんたち、

そして私たちの負担を大きく助けてくれたヘルパーさんたちには
とっても感謝しています。





ねぇ、ばーちゃん。
みんなの力を借りて 最後まで幸せに暮らせたよね。

012_20150810115404339.jpg


ばーちゃんと最後のお別れをするのに たくさんの人が来てくれたけど
みんな ばーちゃんの 穏やかできれいな顔を見て驚いてたよ!
納棺師の方も こんな きれいな 91歳の方 初めてです って驚いてたね(笑)

ばーちゃんが 最後に見せてくれた その顔が
きっと 今までの ばーちゃんの人生を物語ってるんだよね?

ばーちゃんとは いっぱいケンカもしたけど
でも なんだかんだ言って 一番の仲良しだったよね。

ばーちゃんには 何でも遠慮せずに言えたから
つい、きつく言い過ぎちゃって ケンカになったりしたけど
でも、孫の中で一番頼りにされてる、愛されてる、
ってのは いつも感じてたんだよ。

ワガママで(ワガママって言うと怒るけど(笑))ものすごい心配性で
うるさくて 自分中心で(笑)
でも周りの人を思いやるのも上手で
お調子者で ひょうきんで
でも、いざって時には実は結構頼りになって、
周りがヒヤヒヤするくらい血気盛んなところもあって(笑)
誰とでも すぐに友達になれちゃう 社交性の持ち主で
歌が大好きで とっても上手くて、
ばーちゃんの話は すぐに 尾びれ背びれがつくので
家族はいっつも 話半分にしか聞いてなくて(笑)

IMG_5491.jpg

IMG_5490.jpg

かっぱえびせん と みそラーメンが大好きで(笑)
私が作る梅干しが大好きで 毎年楽しみにしててくれて、
ばーちゃんが たまに作る料理は いつも 摩訶不思議で(笑)
お鍋を焦がす天才で(笑)
よく 仏壇のお供え物を 盗んでは 食べかけのまま 供えなおしたりしてて(笑)
ばーちゃんがくれる お菓子も ほとんどが 食べかけで(笑)
アレジャと 本気で さつま芋の 取り合いしたりしてて(笑)
そのくせ ダメーって言ってるのに 何でも食べさせようとしちゃって(;´Д`)
それで いつも 私と ケンカになって(笑)

113.jpg


そんな ばーちゃんは とっても 楽しい人でした。
ケンカしたり、うるさく言ってくる相手がいなくなっちゃって
なんだか 気が抜けたというか、寂しくなっちゃったけど
でも大丈夫。

会いたくて まだまだ 涙が出てきちゃうけど
でもね、ばーちゃんを想うと 暖かくて楽しい気持ちで包まれるから。

今までも、これからも、
私たちを 大きな愛で 包んでくれる ばーちゃんに

006_2015081011580294d.jpg

ありがとう。
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
