
--.--.--.--:--


ゴーヤーーー!!‼

2015.09.24.16:21

ん~・・・なんか最近 無気力人間になってます。
いつもは 季節が秋ってだけでワクワクしてたのに 今年は全然。。
何やっても 気分が 上がらねぇぇぇヽ(゚`Д´゚)ノ




さてさて、そんな無気力な私が 申し訳なく思っちゃうくらい
我が家の ゴーヤちゃんは もうすっかり秋だというのに
まだまだ 頑張ってくれています。
本当に頑張り屋さん。毎年こぼれ種で芽を出して 放置してても ワンサカ 実をつけてくれます。
だから 毎年 ゴーヤは 0円で食べ放題( *´艸`)←ゴーヤ大好きです♪


IMG_5567.jpg

チャンプルーはもちろん、サラダにしたり ゴーヤだけのサラダにしたり ポテサラとかに入れたり
フライにしたり 細長く切って豚肉で巻いて揚げると美味しいよ♪
佃煮を作ってみたり 近所のおばさん?おばあさん??に 教えてもらって作ってみたら美味しかった♪
あとは ワンズのご飯に つかったり いろいろしてるんだけどね・・・

なんせ 1回の収穫で 上↑の写真くらい採れちゃうので 食べきれないの(;゚Д゚)
ご近所さんに 配るっていったて・・今って だいたい どこのお家でも ゴーヤ作ってるよね(^▽^;)
このまま 置いといても すぐ黄色くなっちゃうし もったいないし・・
まだまだ 生ってるから そっちも どうにかしなくちゃ 種がこぼれて
来年は 更に凄いことになっちゃいそうだしなぁ(◎_◎;)


なので 今年は 食べきれない分のゴーヤを
乾燥させてみることにしました(≧▽≦)!


で~ん!

IMG_5569_20150918161025d47.jpg

な・・んか・・・
泥棒の風呂敷みたいっていうか・・唐草模様ね。そんな泥棒、マンガの中だけだろうけど(笑)
大量の イモムシがいるみたいで 気持ちワル~イ:;(∩´﹏`∩);:

予想外のゴーヤのキモさに 軽くひきながら
フードドライヤーのスイッチを入れたら
あとは たまに様子を見ながら 場所を移動させたりしつつ
カラッカラ!!になるまで乾燥させて だいたい1日くらいで 完成♪


たぶん これで↓ゴーヤ10本分くらい。
この後もジャンジャン乾燥させて 増え続けてます(´ω`*)
IMG_5571.jpg

そうなのです!
ゴーヤの季節が終わっても ワンコご飯に ゴーヤを使ってやろう!
ってサンタンです( * ̄艸 ̄)

まだ 生のゴーヤがあるから 乾燥させたやつは 試してないんだけど
乾燥ゴーヤでチャンプルーとか作っても美味しいのかな?
食感大丈夫かな?人間用に使うのも楽しみだな♪
佃煮は 美味しそうかも!

あとね、種とワタがついたまま乾燥させたのもあって
そっちは フライパンで炒ってから ゴーヤ茶にして飲んでます。父と母が。



IMG_5572.jpg

乾燥ゴーヤは ワンズの おやつ としても 活躍中~??


IMG_5578.jpg

アレックスなんて 生のゴーヤも 喜んで食べるんだから
贅沢言わないで・・(;´∀`)
ゴーヤを切っていると 必ず 足元に張り付いて 貰えるのを待ってます( * ̄艸 ̄)










夏に「ゴーヤ いる?」って聞いたら 全力で首を横に振って
「いらない!!」って言っていた叔母が・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
昨日、乾燥ゴーヤ(種&ワタ付き)を 喜んで持って行きました(笑)

comment

Secret

No title

2015.09.24.19:43

すっ すごい 大量 だわっっ。
きれいに カットされて 並べられた ゴーヤさん…
集合体恐怖症な わたくしに とっては
ちょいと アレかも〜 ぶるぶるっ。
むしろ よく こんだけ 並べたなぁと 感動しちゃいましたっ。
でも 乾燥させるって いいですよね。
これ はやってるみたいで ずっと 気になってます〜

コメントありがとうございます

2015.09.29.11:22

v-318のんママサマv-318

ゴーヤさん、こんだけ並べると ちょっと気持ちワルイですよね~(;´艸`)
のんママさん、よく わかってくれましたっっ!
そうなの!ゴーヤを並べるの、結構面倒くさくて時間がかかるのよ~!
なるべく沢山並ぶように、なるべく重ならないようにって パズルのように はめ込んで 頑張って並べてるのです!!(笑)
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
