スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!・・・じゃ なかったよ(涙)

2016.03.04.13:22

前回、あれくん復活!やったーヾ(≧∇≦*)/ と思ったのですが
どうやら 復活していなかったようです(;´Д`)。。。

今年の2月は 29日あるうち、20日間を不調で過ごしちゃったよ。。
そしてその不調は 3月に入った今も 地味に続いています・゚・(ノД`;)・゚・


ひきこもり部屋 ハウスに こもっちゃうほど 不調でした。。
20160223_183110.jpg
↑体調が 大分悪い時と 機嫌が悪い時だけ限定で使われる アレックス専用のひきこもり部屋ハウス


今回は ちょっと 体調不良が長引いているので 覚書として書いときます。

長~くてつまらないお話なので 興味のない方は お帰りの前に
ポチッとしてくださると 嬉しいです。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村




2月10日(水)
夜、さっきまで普通にしてたのに 気が付いたら 首が痛そうな素振り。
今までも 首が痛くなったことは あったけど
一晩安静にしていれば治ることが多かったので
この日は 早めに 休ませることに。


2月11日(木)
首回りがカチコチに強張っていて 動かすことが出来ない。
首を触ろうとしたり 抱っこしようとすると キャン と悲鳴のような鳴き声。
病院は祝日のため お休み。


2月12日(金)
病院。[体重:4.88㎏]
レントゲンでは異常なし。
(頸椎のヘルニアかどうかは MRIを撮らないとわからない)
薬 1週間分【痛み止め(1回1粒 1日1回) 筋弛緩剤(1回1錠 1日2回)】
次の病院は1週間後。

夕方、お昼に飲んだ 筋弛緩剤が聞いてきたようで
首回りの筋肉が柔らかくなってきて 首を少し動かせるようになった。


2月14日(日)
食事はゆっくりだか 完食。
が、ボーロを食べようとしたときに キャンと悲鳴のような鳴き声。
カリカリフードは普通に食べていたので 硬くて食べられないとかではなくて
食べるときの首や顔の角度の問題?

お昼頃、立っていられないくらい ふらつくことがある。
「筋弛緩剤の影響で ふらつくことがあるかもしれないけど 心配しないで」
と 言われていたので あんまり ふらつくようだったら相談しようと思い
とりあえずは様子見。

昼と夜に2回の下痢。
ネットで調べたら 筋弛緩剤を飲むと 下痢をすることもある
と書いてあったので これも 薬の副作用?
とりあえず 脱水を起こさないように 夕飯はお粥にして 水分多めに。
食欲だけは 首が痛くなってからも ずっと旺盛。
夜には ふらつきは なくなっていた。


2月15日(月)
ふらつき 下痢、無し。
首の痛みも 落ち着いてきている様子。


2月19日(金)
病院。[体重:4.78㎏]
この日はジャックも いっしょ(心臓のお薬&爪切り)
痛みも2~3日前くらいから出ていないので お薬は終了。
だけど先生的には ヘルニアの可能性も捨てきれてないからとの理由で
念のための常備薬として 痛み止めを3回分 処方される。
(夜とか休診日とか出先で、とかで
すぐに病院に連れてこれないときに 痛くなったら 飲ませる。
でも すぐに来れるときだったら 飲ませる前に 連れて来ること。)


2月20日(土)
夜、弟の膝の上から 慌てて飛び降りようとして失敗。
顔から床に落ちた。この時の弟に対する私の気持ち→"o(▼皿▼メ;)o"
再び首を痛がるように(TΔT)
痛み止めを1粒飲ませる。


2月21日(日)
前日 膝の上から落ちたときの首の痛みは治った様子。
午後、下痢 1回 (T T)。。
病院は 第三日曜日のためお休み。


2月22日(月)
朝→普通のうんP、夕→下痢 (T T)
朝は 普通のうんPをしていたので 治ったんだと安心していたら
病院が閉まった時間になって 下痢をするなんて・・・


2月23日(火) 
朝は普通のうんP。
夕方仕事から 帰ると また下痢がしてあった。
翌日は休診日ということもあって これ以上様子を見てる場合じゃないな と思い
閉まる間際の病院に慌てて駆け込む。

病院。[体重:4.6㎏]
便検査→クロストリジウムという菌が増えていた。
もともと腸内にいる細菌で 下痢をすると増えることがあるので
心配するほどの量ではないと言われる。
痛み止めの薬は腸を荒らすことがあるので
そのせいで 下痢をしているのではないかと言われる。
確かに 14日の下痢も痛み止めを飲み始めた数日後だし、
今回の下痢も20日に痛み止めを飲んでから続いていたので納得

下痢止めの注射と、体重も減っていたので 脱水予防のための点滴をしてもらう。
薬 4日分【下痢止め(1回1粒 1日2回) 整腸剤(1回1粒 1日2回)】

帰りの車の中から 首の様子が また なんだか怪しい感じ。
家に帰ったら すぐに ひきこもり部屋ハウスに入ってしまい出てこない。
やっと出てきたらと思ったら 首を上に上げることはせずに
ぎゅっと縮まった感じで固まり 立ったまま動かない。
20160223_182918.jpg
輸液を点滴して首回りがタプタプしているから その違和感で固まっているの??

この日の夕飯は絶食。
翌日からは 4分の1の量から4日間かけて
徐々に食事の量を増やしていくことに。

この日も早めに休ませることに。
普段なら みんなが食事をしている時間に 私の部屋に連れていくと
落ち着かずに ドアの前で ソワソワしているのに
よっぽど体調が悪いらしく ベッドにもぐったまま出てこない。


2月24日(水)
排便 無し。
病院は休診日。
朝から首を痛がっている様子なので 痛み止めを飲ませる。
点滴の違和感で ずっと首に力が入っていたので
そのせいで また首が痛くなってしまったの??


2月25日(木)
排便 無し。
朝、痛みは無いようで ちゃんと首を上げて元気に部屋の中を歩きまわている。
・・・が、歩きまわってるうちに またちょっと おかしくなってきたみたいで
だんだん首が下がって来て 動きがゆっくりになってくる。。
「動いてないで休んでなよ」と言ってケージの中のベッドに乗せても
じっとしてないで 私の足元をゆっくり チョロチョロしている。
そのうち自ら ケージの中で安静タイム。
20160224_082109.jpg
2~3時間 横になって安静にしていると 痛みがなくなるみたいで
夜も ベッドから出てくると 元気に部屋の中を歩き回ってる。
・・けど、動いてるうちに やっぱり痛くなってくるみたいで
朝と同じことの繰り返し。。。


2月26日(金)
普通の硬さのうんPがちょっとだけ出る。
首の調子は 前日よりはいいみたい。
でも動きとしては 朝も夜も前日と同じパターン(;´Д`)


2月27日(土)
朝、問題なしのうんP。
首は そこまでは痛くはないって感じだけど
やっぱり首に力が入って ゆっくり歩きになるので
病院に連れて行こうと思うも、準備している間に 機敏に歩けるように。
洗面台の工事の人が来て 車が出せなくなってしまったこともあり
とりあえず もう少し様子を見てみることに。

夜、粘膜便。
ネットで調べると 下痢の治りかけに 出ることがあると書いてあったので
そのせい?と思いあまり気にせず。


2月28日(日)
朝、排便無し。
首はまぁまぁ調子はよさそう。
昨日の粘膜便は やっぱり 治りかけだったのかな?
と思っていたら 午後に2回 下痢(T T)
朝は調子がよさそうだった首も 縮めたまま動かさなくなる。
午後は休診日なので 明日まで我慢;つД`)


2月29日(月)
排便 無し。

病院。[体重:4.56㎏]
首の痛みがストレスになって 下痢を起こしているらしい。

ステロイドが使えるかどうか、血液検査をして 内臓の状態を診てみることに。
検査の結果、ステロイドは問題なく使えることに。
が・・・、BUN(尿素窒素)の値が 28㎎ と ちょっと高め(基準値は 7~27)
この数値は 心臓が悪い子は だんだんと血の巡りが悪くなってきて
上がる数値と言われ ショック。゚(゚`Д´゚)゚。
でも 前回飲んでいた 痛み止めは 腎臓(だっけかな?)の
血液の巡りを鈍くする作用があって そのせいでも上がる数値だし
前回の検査結果と比べてみても 1週間後に検査したら
全然 基準値内に戻ってるような上がり方だから 心配しないで と言われる。

前回の痛み止めの薬は止めて、痛み止めと下痢止めの効果がある
ステロイドを出してもらうことにする。

注射【下痢止め・ステロイド】
薬 1週間分【下痢止め(1回1粒 1日2回) ステロイド(1回1粒 1日1回)】

食事は 下痢が治るまでは 3割ほど減らした量を。
ただし、このステロイド 食欲を増す効果があるらしいです(-_-;)

ステロイドは 急には止められないので 1週間後 また病院。
でも、首の痛みが治ってる場合は 私が薬を貰いに行くだけでOK。


3月1日(火)
夕方、少しだけどしっかりとした うんP をする。
首は ゆっくり体を休めて起きた直後の 朝と夕方は 痛くないようで
上を向いたり 普通に歩いたりはできるが 10分くらい動き回ってるうちに
だんだんと 頭が上げられなくなって動きがゆっくりになってくる。

首が痛い時はいつもそうだか 首をすくめて動かさず
背中を丸めて とても小さな歩幅でゆっくり歩いている。
首を上げられないので 上を見ようとして 後ろ歩きばかりしている。


3月2日(水)
首は 前日とあまり変わりない様子。
だけど、今まで首が痛くなってから 夜は早めに休ませていて
部屋に連れていくと ベッドにもぐったまま 動かずじっとしていたか
この日は 少し休むと ドアの前で みんなのところに連れていけ!と
ソワソワしていた。
薬をステロイドに変えてから 痛くなってから復活までの時間が
短くなったように感じる。

20160228_211343.jpg
痛くないときは イチゴに ガッツク元気もあります!


3月3日(木)
下痢はもう完全に治ってるみたい。
3月に入ってからは ずっと健康な うんP(*^^*)

首は・・・相変わらず10分くらいすると 痛みが出てきてしまう様子。
でも 痛くない間の表情や動きは 今までより断然生き生きしている。
復活までの時間も短くなってきているし、よくなってるのかな♪


3月4日(金)
今までは 朝起きて リビングに連れて行ってから
10分くらいたつと 痛くて縮こまっていたが
今朝は 1時間30分くらい 首を上げたままシャンとした姿で
過ごすことができた。いきなりの新記録ヾ(≧∇≦*)/
でも・・・ピンポンが鳴って ワンワン吠えた後から
段々と首が下がって来て 動きがゆっくりに・゚・(ノД`;)・゚・。。。

う~ん。。。
でも最初の頃は 全身に力が入ってカチコチになっていたのが
最近は 痛い時でも 大分体の力を抜いて休めるようになってきたし
復活までの時間も短くなってるし 表情もいいので 確実によくなってるよね!




「もうすぐ治るから、あとちょっと だけがんばろうね」
もう アレックスは聞き飽きた言葉だろうけど、そう言いながら
体をさすってあげることしか出来ないのが もどかしい毎日です。
明日こそは、痛みの無い1日を過ごすことができるといいなぁ(≧人≦)











要点をわかりやすく まとめるのが苦手で(;´∀`)
分かりづらい 長~い文章を 最期まで読んでいただき ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
きっと明日は今日より、明後日は明日より よくなってるはずっ!!
アレックス、もうちょっとだけ 一緒に頑張ろうね(o゚□゚)o!!
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2016.03.04.15:42

アレックス君、少しずつ良くなってるみたいだけど・・・大丈夫かな?
お互い心配は尽きないよねぇ~。。
時間がかかっても治ってくれればいいんだもん!
お大事にして下さいませ♡
ツカオリさんも無理しないでね。

No title

2016.03.06.18:32

なになに?アレた~ん、復活じゃなかったのぉ(;´Д`)
辛そうだね、可哀想に・・・(T_T)
早く元気なアレたんに完全復活しますように!!!

コメントありがとうございます

2016.03.09.11:35

v-318ぶっちーサマv-318

歳をとってきてから 次から次へと心配事が出ているように感じます(。≧Д≦。)
一度体調を崩すと 治るまでの時間も長くかかるようになってきちゃうしぃ。。。
でも おかげさまで ゆっくりだけど だんだん よくなってきています。
ご心配ありがとうございます。
こつぶくんも お大事にしてくださいね(*^^*)



v-318さくらんぼ母サマv-318

復活!!と思ったんだけどねぇ・・・束の間の復活でした(*´Д`)
でも、まだたまに 不穏な動き(笑)をすることはあるけど だんだんとよくなってきています!
完全復活目指してがんばりますp(`・ω・´)q
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。