スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤツをつくろ♪

2016.04.05.11:57

この前の アレックスが首が痛かったときにね、
首イタにいい食べ物って 何かないかな~?って探してみたんです。

そしたらね、首イタにいい とは書いてないけど 気になる食材発見!

その気になる食材とは~・・・ ジャン!鶏皮 です!


今まで アレジャグーの オヤツや ご飯を作るときは
何の迷いもなく 剥がして捨てていた 鶏皮が 体によかったなんて!!


どんなふうに いいのかというと こんな感じ ↓

鶏の皮にはコラーゲンやビタミンAが豊富で美肌効果に最適。 
↑うん。これは知ってた。でも ワンコに美肌のために 鶏皮食べさせよう って発想はなかったけど(^^;)
 それと 肝臓のサポートにもいい 食材だそうです。


ムコ多糖という、細胞に水分・栄養を供給する働きを促す成分が多く含まれ
腰や膝の関節をスムーズに動かすための、潤滑油の働きをしてくれる。
 
↑シニアなアレジャグーには 是非とも欲しい栄養素じゃないの!

老眼や眼精疲労、血管細胞の若返りにも効果的。
↑やっぱり シニアなアレジャグーには 必要な栄養素じゃないの!


とは言っても 鶏皮は 脂が多くカロリーも高いので 与え過ぎはよくないし
ワンコご飯にそのまま使うのも やっぱり 抵抗があるので
ご飯作りのときに 取り除いた 鶏皮で おやつを 作ってみました(*^^*)


鶏皮せんべい だよ♪

IMG_5893.jpg

適当な大きさに切って 茹でた鶏皮を フライパンに移し
時々 ヘラで押さえつけながら 弱火で こんがり 脂が出なくなるまで
カリッカリに焼いたら 出来上がり♪

IMG_5895.jpg

味見してみたら カリカリサクサクで 鶏のうまみもあって
味付け無しでも これだけで おいしかった♪
ブラックペッパーとか 振って 人間さんの おつまみにもいいかも!


IMG_5899.jpg
アレックスの表情や姿勢を見てもわかるけど、実はまだ 首が痛かった頃の写真です(^Δ^;)

食いしん坊な アレジャたち、初めての鶏皮も
もちろん ウマウマで 食べてくれました(*^^*)


そして グーちゃんも・・・


IMG_5904.jpg

さっきまで お家をひっくり返して ドッタンバッタン暴れてたのに
ドアを開けたら もう お座りして 待ってました(笑)


これからは 鶏皮も捨てないで おやつを作ってあげるね(*^ー^*)!


他にも こんな おやつも作ったよ~。
こちらは 鶏皮 全然関係ないけどね(^m^)

IMG_5919.jpg
やっぱり 首が痛かった頃の写真。。ダラダラしてアップしないでいる間に首が治ってた(^▽^;)

おから と かぼちゃ の ボーロもどき・・・

本当はね、型抜きして焼いて クッキーになるはずだったのよ。。。
だけど 小麦粉が 無かった 入れなかったせいで
型抜きできるほど 生地がまとまらず・・・
仕方ないので ひとつひとつ 手で丸めて 焼きました。
すっごい 面倒くさかったー(。-`д-)

味見してみたけど、こちらは 鶏皮せんべいみたいに 美味しくはなかったです。
はっきり言って 不味かった( ̄д ̄i|||) おからの味しかしない。。もそもそ するし。。。
でも ワンズは 喜んで食べてたけどね(* ̄m ̄*)



オヤツと言えば・・・
よく行くスーパーで 鶏の足(冷凍)が売ってて気になってるんだけど
あれって 解凍して 生で あげられるのかなぁ?
なかなか グロくて 買う勇気がないんだけど あげても大丈夫だったら
グーちゃんのオヤツに試してみたいような みたくないような・・・










それと気になることが もうひとつ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ デカチワへ
にほんブログ村
スーパーで売ってる鶏肉って 生であげても大丈夫なのかな?鮮度的に。
やっぱ 生食用として売ってるやつしかダメ?
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2016.04.05.20:22

うわ〜 わたくし 鶏皮 大好き〜
…って 私のための おやつじゃ ないのね。
いや でも おつまみに 良さそうって おっしゃってるしっ ← 急に ホンキ
いっぱい いろんな おやつを 作ってくれるなんて 幸せだね!
のんさまが うらやましがると いけないので
この 記事は 見せないで おこう…

No title

2016.04.06.11:30

グーちゃんのスタンバってる姿がなんとも可愛い♪
暴れてませんけど?ってお顔してますよね(笑)

うちも手作りを~って思うけれどなかなか><
我が仔は食い意地はっててなんでも食べるので
まー、とりあえず今はいいかと(笑)


鶏の足の件ですが、やっぱ生はどうだろう。
そして、骨はあげたらあかんらしいですー。
鶏の骨の裂け方?によりワンコの内臓に刺さったりするらしく。
むかーーし、食べ終わった骨とか上げてた気もしますけどね(^_^;)

No title

2016.04.06.17:23

鶏皮チップス美味しそう♪
脂も抜けて体に良さそうですね~(*^^*)
鶏の足・・・
あれは私も買う勇気ないわぁ(>_<)
てか、生はやめようよ、生は!
圧力鍋でホロホロにするとかしたほうが・・・
以前、鶏頭缶詰てのを買って、開けてビックリ\(◎o◎)/!でした。
まさしく鶏頭が入ってました。

そうそう、あれからテラヘルツはどうですか?
うちは、この冬もも姐さんに着せてたのですが、歩くのもヨロヨロだったのが最近足腰しっかりして、食が細くてガリガリだったのがよく食べるようになって・・・
何より、下半身脱毛状態で地肌丸見えだったのが、若い頃のような黒々とした毛がいっぱい生えてきてるのです!!
テラセルツのおかげはどうかは定かではありませんが、他には特に何もしてないので少しは効果あるのかなぁ、なんて思ってます。

コメントありがとうございます

2016.04.08.15:21

v-318のんママサマv-318

私も鶏皮好きです~!
今日のお昼は焼き鳥屋さんで買った鶏皮のおにぎりでした♪
焼き鳥のタレ味?のご飯の中に サクサクの鶏皮が混ぜてあって美味しかったー( *´艸`)

ワンズのおやつはね、多少失敗しても 不味いとか文句を言わずに喜んで食べてくれるので作る方も気が楽です。
食いしん坊な我が子に感謝!(笑)


v-318みゆサマv-318

暴れてませんけど?壊してませんけど?私 知りませんけど?
はグーちゃんの三大得意顔です(笑)

やっぱり鶏の足は止めた方がよさそうですねー。。
鶏のホネって過熱してあるものは 鋭く割れるので あげちゃダメだけど 生のホネなら与えても大丈夫だよ~と記憶していたので
解凍して生のままあげても大丈夫なのかな?と気になっていたのですが
冷凍物はホネ問題以前にやっぱり鮮度が気になるので やめときまーす(*^^*)


v-318さくらんぼ母サマv-318


鶏の足、やっぱり生は止めといた方がよさそうですね(^^;)
いや、生じゃなくて 鶏の足自体やめよう(^▽^;)!
だって、アレを圧力鍋で煮込む勇気ないよ?鶏の足を煮た圧力鍋で人間用のご飯を作る勇気もないよー( ̄▽ ̄i|||)
鶏頭缶詰、私も何年も前だけど 買ってた時期がありますよ!
グーちゃんが喜んで食べるんだけど さすがにアレジャには食べさせられなかった。。←絵面的に無理で(笑)
あれ すごいよね。ホラーだよね( ̄  ̄;)・・・

ももちゃん すごい!すごい!!すごい!!!
やっぱりテラヘルツのおかげかなぁ?
私はね、この冬 すっかり忘れていたので さくらんぼ母さんのコメントを読んで 慌ててタンスから引っ張り出してきてアレジャに着せましたよ!
アレジャにもももちゃんみたいに効果が出てくれるといいな~♪
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。