
--.--.--.--:--


ワンバーグ

2009.03.13.10:51

きのうは3ワンの夕食にハンバーグをつくりました。

メタボ3兄弟のために鶏肉とおからを使いましたよ!


003zairyou.jpg


☆★材料★☆

鶏ひき肉  ・・・  1パック
鶏軟骨  ・・・・  1/2パック
砂肝  ・・・・・・  2個
おから  ・・・・  1/2袋
キャベツ  ・・・  1枚
ニンジン  ・・・  1/2本
ひじき  ・・・・  もどした状態で1つかみ
卵  ・・・・・・・  1/3個

以上、こんな感じ。すべてテキトーです。


軟骨、砂肝はそれぞれフードプロセッサーでみじん切り、ミンチ状に。

キャベツもみじん切り。ニンジンは摩り下ろし、ひじきは水でもどしておく。

あとは材料をすべて混ぜて丸めて焼くだけです。


023yakiyaki.jpg


この分量で大1個、小4個ができました。

あっ!真ん中の小さいのは私の味見用です。

パン粉と牛乳の代わりにおからをつなぎに使ったんですが、

肉よりも多く入れてかさ増ししたので

出来上がりのお味の方は がんもどき のようでした。

味も食感もがんもどき(ー_ー)!!



完成!!024wanburg.jpg


特製 メタボな君たちへ 母ちゃんより愛をこめてワンバーグ!

付け合わせにブロッコリー、カリフラワー、ニンジン、アスパラ。

グーちゃんにはライスも少し。




026hayakutabetaiyo.jpg


まだ時間が早かったのでカウンターの上に置いておいたら

グーがお座りして見上げながらずっとクンクン鳴いていました。

こうなるとうるさいんです(-_-;)止まらないんです(T_T)

父の「うるさいから もう食わしてやれよ~」と怒りの声が出たところで・・・


028itadakimasu.jpg


いっただっきま~す!!

まだ明るかったのでお外でお食事。

久々の青空ディナーです!

夢中で食べてくれましたよ♪

いや~ うれしいなぁ♪♪


032alex.jpg


アレックスもこの表情!超真剣!!


031jack.jpg


ジャック 美味しい?野菜もよけないでちゃんと食べてね。


みんな美味しそうに夢中で食べてくれてオカーサン嬉しいよ(T∀T)

また気が向いたら作ってあげるね!



きのうはワンコ用の余った材料に合挽き肉と玉ねぎを加え、

味付けをして人間用ディナーもハンバーグにしてみましたよ!

家族みんなで同じものを食べるっていいねぇ(*^_^*)




theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.03.13.16:02

いいですね!これ!
おからを入れたらカロリー低めですよね。
うちのメタボちゃんに作ってあげよう。
・・・気が向いたら(笑)

No title

2009.03.13.16:43

ツカオリさん凄い~
ちょっと前にも手作りしてたじゃないですか?
それも超豪華だし♪
ショコはいつもカリカリだけです・・・
たまにはショコLOVEも手作りしようかな~
あっ気が向いたら?(^^)

No title

2009.03.13.20:10

おいしそうですね^^
いろいろ工夫して作ってらっしゃるのですね。
うれしそうなワンちゃんたちの顔、かわいいですね。

No title

2009.03.13.21:28

今日のお料理教室、、、ベリーGOOODですよん。
愛情たっぷり、幸せ満載、、、
ワンちゃん、、しっぽふりふり、、、エキサイト。
ツカオリさんの手間暇惜しまない、たまものですねえ。
きみたちは、、、世界で一番「幸せ者だよん。。。。v-238v-238v-238

No title

2009.03.13.21:37

グーたん:「シェフ呼んでくれる?」

ツカさん:「お客様、本日のお料理いかがでしたか?」

ジャックたん:「まずは目で楽しみ、匂いで楽しみ、味も最高っした!」

アレたん:「腕を上げたね~」

って感じでしょうか?(笑
愛情たっぷり!
すごいです!!



No title

2009.03.13.22:52

ハンバーグだ♪
しかも、グーちゃんのすんごい大きい!
ファミレスのハンバーグ定食みたい(笑
ツカオリさんのお料理には、砂肝とか軟骨とか入るのですごいな~って感心しちゃいます♪
普通にスーパーとかで売ってるのかな?
うちの近所、スーパー2つあるんですけどあんまりお目にかかったことないんですよぉ。

No title

2009.03.13.23:40

なんて美しい~...つけあわせまでe-245
わんこご飯に見えない..なんて幸せ者達なんでしょう。
みんな夢中ですね。
ワタシも見習ってチャレンジしてみようかな!?
↑言うだけは簡単っす もちろん 気が向いたら e-319

コメントありがとうございます

2009.03.14.11:24

★もりーサマ
おからは値段も低いのでお財布にも優しいですよ♪
もりーさんちにはメタボちゃんいないんじゃないですか?
・・・気が向いたときお願いします^m^

★ショコLOVEサマ
なんだか私が作ってるのって、混ぜるだけ簡単挽肉料理ばかりですね(^_^;)
うちも普段カリカリばかりなのでたまに手作りしてあげるととっても喜んでくれますよ!
ショコLOVEさんもぜひ気が向いたら!!

★ピースサマ
なんとなく体に良さそうなものを適当に入れてみました(^_^;)
人間には味も食感もがんもどきのようでしたが、ワンたちは夢中で食べてくれたので嬉しかったです(*^_^*)

★ショコラママサマ
いやいや・・手間暇惜しんだハンバーグです(笑)。砂肝と軟骨を包丁で切ってたら手が痛くなったのでフードプロセッサーに変更したし、ハンバーグならワンコに悪いもの入れなければ混ぜるだけでなんとかなるでしょう!・・という裏事情が隠されているんですよ(^_^;)

★raoh1214サマ
あぁー!お代を頂くのを忘れました(*o*;
喜んで食べてくれただけで まぁ、いいかぁ(^_^;)

リストランテ ツカオリは閉店の多い料理店です(笑)

★ディデサマ
風邪は治りましたか?大変でしたね。。

グーのハンバーグは人間用と同じくらいのサイズがありました!!
チワたちのも焼いてから大きいことに気づき、まっ、ほとんどおからだしいっかー(^_^;)ってことに。。。
砂肝はカロリーが低いらしく?軟骨はカルシウムと私が食感が好きなので入れてみました。
うちの近所のスーパーは砂肝はどこでも見かけますよ。そのうちの1軒では軟骨もいつも置いてあるので欲しい時はそこに行きます(^^♪

★LukeMUMMサマ
あは~、付け合わせはみんな冷凍です(^_^;) ミックスなのでお手軽です。 しかも1袋100円でゲットしました~♪
これにソースをかけたら人間でも美味しくいけると思いますよ!ポン酢で食べてみたらなかなかでした。おから多すぎのため食感はがんもどきですけど(笑)
気が向いたらぜひルークくんにも!!
2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
