
--.--.--.--:--


餅草は草餅になれるのか?

2009.03.28.16:15

今日はグーちゃんと近くの畑に行ってきましたよ。

ちょうど叔母夫婦が来ていました。

グーは叔母が大好きです!


004gosyouji.jpg


ちょうどお茶休みをしていたのでクッキーをもらって更にごきげん♪


今は野菜作りが趣味の叔母夫婦にこの畑を貸していますが

じいちゃんが元気な頃はここで家族のために美味しい野菜をつくってくれていました。

ここに来ると じいちゃんと二人でいちごを摘んだり・・・

「お昼だよ~」「お茶だよ~」と呼びに行くと

歩いてきた私に合わせて自転車をおして一緒に帰ってくれたり。。。

「美味しい野菜を作って家族に喜んでほしい・・」と言って

体が辛くてもいつも家族のことを考えてくれていたじいちゃんの姿が浮かんできます。。



ここに今日は何をしに来たかというと・・・


006anahori.jpg


穴掘り!!

    じゃなくて・・・



これ!


012yomogi.jpg


よもぎ を取りにきました。

でも、私がよもぎを取っている間グーはずっと穴掘ってました!

畑の隣には芝屋さんが放棄した草原があるので掘り放題です!!


010horihoudai.jpg


叔母夫婦もあきれるほどの熱中ぶり。


014ojama.jpg


草原を穴だらけにすると

今度は私の目の前でホリホリ始めました(ーー゛)

グーちゃん さっきからお尻の大サービスしすぎ(@_@)!!


015akitayoo.jpg


だんだん飽きてきてウロウロするようになってきたので

このくらいにしてお散歩にしようか!?



      

      

      



017sannpo.jpg


散歩していても、よもぎを見つけると つい 止まってしまう私。。。

グーの足元によもぎがいっぱい・・・



018dekirunoka.jpg


帰ってから摘んできたよもぎのゴミを取ったりしてたんだけど、、、

3分の2程やったところで飽きてしまいました(ーー゛)

よもぎから逃げてブログ書いてます。。。


はたして今日中に餅草は草餅になれるのか!?

今日中どころか草餅を作ったことがない私、、、

作り方を知らないのに こんなことするのが間違っているんじゃ(@_@;)・・・







theme : 犬との生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2009.03.28.16:27

作ろう!と思い立ったが吉日ですよ!
ただ、よもぎ以外の材料がそろっているのかが、
ちょっと心配です(笑)

グーちゃん、穴掘りが趣味なんですね!
ケンさんと話が合いそうです(笑)

No title

2009.03.29.01:13

ぇえーっ?よくわかんないのにこんなに採ってきちゃったんすか?
ツカオリさんのことですからちょいちょいのパッパって
作ってしまうことでしょうね!e-240
グーちゃん かなり深く掘れるんですね。

No title

2009.03.30.00:22

グーちゃん穴掘りに夢中ですね。
掘った穴には何があるのでしょうか????^^

そんな必死なグーちゃんがおちゃめですね。

よもぎですか??

小さい頃よくうちの祖母も草もちを作ってましたよ。
でもどのようにして作っていたのか記憶がありません。。。

ツカオリさんの草餅、出来上がったらぜひアップしてくださいね。

No title

2009.03.30.09:39

ツカオリさん、おはよ。
よもぎ大収穫でしたね。
すごい量だね。
いくつくらいお餅になったのかしら?
グーちゃん、、ココ掘れわんわんモードやね。
お宝がいっぱい出てきたら、、BigNewsだよね。
グーちゃん埋蔵金発見、、、なんて。
いいものはでてきたのかしら?

コメントありがとうございます

2009.03.30.10:11

★もりーサマ

>作ろう!と思い立ったが吉日ですよ!
まさにその通り!!私、やりたいと思ったときにできなかったり 先延ばししたりすると、全くやる気が無くなる人間です(-_-;)
よもぎ以外の材料がそろってるかが心配って・・・よもぎを取ってすぐに 出かけていた母に電話して材料を買ってきてもらったので大丈夫ですよ!!ただ、、、材料は全てそろったけど、問題は作り方を知らないということ(-_-;)・・・

ケンさんも穴掘りが趣味ですか?
ぜひ 穴掘りデートとかさせて頂きたいと申しております。うちのグーが(#^.^#)

★LukeMUMMサマ
畑にいた叔母に草餅を作るなら半日くらいかけて沢山取らないと足りない!なんて脅かされたのでもくもくとよもぎ摘みに励みました。作り方わからないけど、よもぎさえ摘めばなんとかなるだろうって(^_^;)・・・ちょちょいのパッパってごまかすのは得意なので(笑)
グーは穴掘り名人ですよ!肩まですっぽり入って掘ってるときもありまーす!!

★かえでサマ
穴に顔を突っ込んでフガフガと匂いを嗅ぎながら掘り進むので何かいるのかなぁ?モグラとか??
私も小さい頃 土手で摘んできたよもぎで祖母と母に草餅を作ってもらった思い出があります。団子の生地を蒸し器で蒸していたのとよもぎをすり鉢ですっていたような記憶がうっすらと残っている程度だけど・・・
なんとかかんとか出来上がったのでアップしたいと思いますね(*^_^*)

2010年9月10日 受賞しました!

プロフィール

ツカオリ

Author:ツカオリ
*Jack 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
我が家の癒し系

*Alex 
2002年11月30日生まれ
チワワ ♂
甘えん坊でお調子者

*Google 
2006年9月1日生まれ
ミックス ♀
何にでも顔をつっこむKY娘

*タレコ 
2005年7月7日 生まれ
ミックス(猫) ♂
生まれつきの脳性麻痺で寝たきりに
2008年4月5日 天国へと旅立ちました 

フエルト タレくん

mecallさんでつくっていただいたフエルトのタレくん。
私の宝物です❤

タレくんの声!?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いつでも里親募集中
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
